• ベストアンサー

入力中に何もしないのに入力モードが変わってしまう

入力中にしばしばおこるのでその都度ツール、プロパティで修正していますが、突然入力モードが変わってしまう原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お使いのIMEソフトは何を使ってらっしゃいますか? また、具体的に入力モードがどう変わりますか? 一般的なMicrosoft IMEを使っている場合、以下の キーを押すたびに入力モードや表示が変わります。 Caps Lockキー:ローマ字入力⇔半角文字直接入力 無変換キー:「ひらがな」「全角カナ」「半角カナ」の切り替え Alt+カタカナひらがなキー:ローマ字入力⇔かな入力 以下に詳しい解説が載っています。

参考URL:
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_54_19.htm
noname#194289
質問者

お礼

知識がありませんので特に変更をしていません。ご紹介いただいた解説も見ましたが、プロパティのところも開設通りになっています。Caps Lockキーを押しているつもりはないのですが、改めて確認してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

入力中にしばしば起こるならキーボードの不良やIMEの不調が考えられますが、ほとんどはユーザーが間違ってキーボードを叩いている事がほとんどです。IMEの入力モードを切り替えるキーアサインを確認して、間違って操作してしまっていないか、間違って操作しているようならそのキーアサインを無効にするなど設定が必要です。

質問者

お礼

意識しないで間違いのキーを押しているかどうか再確認いたします。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

本当に何もしていないなら、IMEの不具合かと思います。 標準のIMEを止めて、ATOKやGoogle日本語入力などの他のIMEを使って見ることをお勧めします。 ATOKは体験もできます。 http://www.atok.com/try/

質問者

お礼

ご示唆に従って考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。