• ベストアンサー

ネット予約の出発前列車の自由席乗車は可能ですか?

JR九州ネット予約と、山陽新幹線エクスプレス予約について教えてください。 発券後、もしくは、EX予約の改札タッチ後の予約した列車の、出発前の列車の自由席に乗るのは問題ないのでしょうか? 出発後の自由席は救済措置としてOKと認識しております。 九州新幹線、山陽新幹線の場合、予定より早く駅に着いた場合、新たに予約をネットで取り直す手間を考えると、自由席でも充分に座席を確保できますので、予約しなおしよりも、その場に来た新幹線の自由席に乗るほうが手っ取り早くて便利です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Q&A「予約していた列車よりも早い列車に乗ってしまったらどうなりますか?」 乗車日当日限り、予約と同じ区間の自由席に限り利用できます。 (IC早特については、自由席を利用できません) 参考URL

参考URL:
http://expy.jp/faq/detail.php?id=6
maronwan6502
質問者

お礼

ありがとうございました。