• ベストアンサー

エクセル2010のドリル、フォント「背景1」とは?

基礎確認中で、エクセル2010のドリルをしています。 やり方はわかりますが言葉の意味が分かりません。 ※問題、次のように書式設定しましょう。 1、塗りつぶしの色:濃い青、テキスト2 2、フォントの色 :白、背景1 上記問題の「テキスト2」「背景1」とは何のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

バックグランドを先に話しておくと,操作者が勝手に色を作るのではなく,「テーマの色を使いましょう」というドリルになっています。 「テーマ」についての詳細は,勉強中のテキストのどこかにまた出てくると思うので,勉強しておいてください。 たとえばセルの塗りつぶしで。 「塗りつぶしの色」ボタンの▼をプルダウンして色パレットから色を利用しますね。 テーマの色 □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ 標準の色 □□□□□□□□□□ ロ塗りつぶしなし ○その他の色 のようなダイアログですが,「テーマの色」と書かれた直下の□1行分の,一番左のマス目にマウスカーソルをかざすと,上手く操作できれば エクセルの標準では「スカイブルー,背景1」 あなたのドリルではおそらく「白,背景1」 と,ポップアップが現れます。 左から4列目の一番上の□に上手にマウスカーソルをかざすと「濃い青,テキスト2」のポップアップが現れます。 左端1列目の上から6個の□は,テーマで設定された「背景1の色」のバリエーションの色です。 ちなみに2列目の上から6個の□は,やはりテーマの「テキスト1の色」のバリエーションの色です。 「背景1の色」や「テキスト1の色」,「アクセント1~6の色」の具体的な色は,ページレイアウトタブの「テーマ▼」および「配色▼」によって選びます。 テーマや配色を変更することで,ブックで使用している「テーマの色」を統一的に(寒色系に,暖色系に,ポップに,クラッシックに)変更することができます。

sazae-san
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 検索しても出てこなかったもので気になっていました。 非常によく理解できました。 本当にどうもありがとうございました。