車対自転車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の事故における相手の対応や連絡先の問題について
  • 自転車と車の事故で相手が着信を拒否する場合の責任について
  • 車対自転車の事故での対応や相手とのコミュニケーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

車 対 自転車の事故について

前回質問をさせていただきました件に関してはご回答ありがとうございました。 その件に関して、相手の運転手に人身事故として警察に行くという話をしたら、相手は普通にOKと言って来ました。 ただ、正直面倒だという気持ちもあります。(やはり何かあった時はその場で警察に連絡をするのが後々に面倒がなくていいと分かりました…) 相手には携帯電話の番号しか教えていないのですが、この後相手からの着信を拒否し続けたりした場合、こちらには何か責任が生じてしまったりするのでしょうか。 土方などの現場系の方っぽかったのですが、正直苦手なタイプなのであまり会いたくないというのもあります。 相手がムチャをしてくるような事は無いとは思いますが…。くだらない悩みかもしれませんが、ご回答をいただけると助かります…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

前回も回答させていただきました。 めんどくさい・・関わりたくないというのでしたら素直に相手の方に伝えるしかないのではないでしょうか。 相手は人身事故として届けるということをOKしているのに、被害者がその気がないのですから。 一度手続きを始めれば保険屋を通しての対応となります。相手の方とは会うことなく処理が終わる可能性が高いです。 責任などはきちんと警察に調査してもらってからどのような割合で過失が生まれるのかにより変わってきます。もし自転車側にも過失があったなどとなった時は修理代の一部を支払う義務が生まれる可能性もあります。 この先また連絡があったら・・などと心配するくらいでしたら面倒でもきちんと事故処理をしてしまったほうがいいとは思いますけどね。 交差点ではない道路上での右折車との事故。よほどのことがない限り車の過失となると思いますけどねぇ。 もしかしたら車側の人もこの先突然訴えられたりするよりきちんと対応しておいたほうがいいと思っているのかもしれないですね。

maimmain
質問者

お礼

確かにまた連絡があったら…なんて事を考えるよりは面倒でもしっかりとした方がいいのかもしれませんね。 めんどくさがらずに、きちんと処理をするのが一番良さそうですね。 こんな質問に答えていただき、ありがとうございました。