車対自転車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の事故における相手の対応や連絡先の問題について
  • 自転車と車の事故で相手が着信を拒否する場合の責任について
  • 車対自転車の事故での対応や相手とのコミュニケーションについて
回答を見る
  • ベストアンサー

車 対 自転車の事故について

前回質問をさせていただきました件に関してはご回答ありがとうございました。 その件に関して、相手の運転手に人身事故として警察に行くという話をしたら、相手は普通にOKと言って来ました。 ただ、正直面倒だという気持ちもあります。(やはり何かあった時はその場で警察に連絡をするのが後々に面倒がなくていいと分かりました…) 相手には携帯電話の番号しか教えていないのですが、この後相手からの着信を拒否し続けたりした場合、こちらには何か責任が生じてしまったりするのでしょうか。 土方などの現場系の方っぽかったのですが、正直苦手なタイプなのであまり会いたくないというのもあります。 相手がムチャをしてくるような事は無いとは思いますが…。くだらない悩みかもしれませんが、ご回答をいただけると助かります…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

前回も回答させていただきました。 めんどくさい・・関わりたくないというのでしたら素直に相手の方に伝えるしかないのではないでしょうか。 相手は人身事故として届けるということをOKしているのに、被害者がその気がないのですから。 一度手続きを始めれば保険屋を通しての対応となります。相手の方とは会うことなく処理が終わる可能性が高いです。 責任などはきちんと警察に調査してもらってからどのような割合で過失が生まれるのかにより変わってきます。もし自転車側にも過失があったなどとなった時は修理代の一部を支払う義務が生まれる可能性もあります。 この先また連絡があったら・・などと心配するくらいでしたら面倒でもきちんと事故処理をしてしまったほうがいいとは思いますけどね。 交差点ではない道路上での右折車との事故。よほどのことがない限り車の過失となると思いますけどねぇ。 もしかしたら車側の人もこの先突然訴えられたりするよりきちんと対応しておいたほうがいいと思っているのかもしれないですね。

maimmain
質問者

お礼

確かにまた連絡があったら…なんて事を考えるよりは面倒でもしっかりとした方がいいのかもしれませんね。 めんどくさがらずに、きちんと処理をするのが一番良さそうですね。 こんな質問に答えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 自動車対自転車事故

    すいません、質問させてください 2週間前に、私は自動車を運転し、相手方(70歳のおばあちゃん)が自転車で信号機がある交差点で私側の信号が青信号、相手方が赤信号でおばあちゃんの信号無視で事故になりました。 初めての事故だったものですから気が動転して警察を呼ばずにそのまま現場をあとにしおばあちゃんをご自宅まで送り、おばあちゃんの家についてから「あっ警察呼ばないといけない」ということに気がつき、おばあちゃんの家に電話を借りて警察に連絡をとって警察が来るまで待っていましたが、急におばあちゃんが腰が痛いと訴え、家族と病院にいき残された私は警察が来るまで待っていました。 警察がきて事故現場まで戻り、おばあちゃん側が信号無視をして事故になったと主張し、おばあちゃんがいる病院へ向かいました。ついたとたんおばあちゃんの家族に「障害が残ったらどうするんだ?」「自転車は交通弱者だから自動車側のあなたが100%悪いから治療費出せ」「信用できないから一筆かけ」などと文句をいわれ、交通事故の経験、法律の知識がない「はい・・・そうですよね」としかいえませんでしたが、文書に署名することは後々厄介になると思い回避することにしました。その後延々と最終的責任はお前にあるから万が一なんかがあったら責任をとれと・・・その後家に帰り保険会社に連絡し、過失の割合が7:3であなたは悪くないということが判明し、なんで悪くもないのにあんな言い草されないといけないかと強い憤りを感じ、仕返しというか悔しいからなんかやってやりたいと思い、相手側に自動車の修理代を出せと保険屋を通じて訴えたが聞き入れてもらえないばかりかおばあちゃんの家族の方に「ケガされられたのに修理代なんか出せるか」といわれたそうです。 そこで皆さんに質問です。自動車の修理代を自転車側に請求することは異常な行為、正当な行為ですか? また、小額訴訟での修理代請求も視野に入れていますが、保険屋曰く 自転車側に請求するドライバーの話なんか聞いたことないといわれましたがやっぱり異常なんでしょうか?   補足)おばあちゃんの治療費は息子さんの保険でなんとかなったみたいです。自転車も壊れていないようなので修理代はいらないという回答 私は修理代がほしいのではなく、相手側に合法的な仕返しがしたくて修理代を請求しています。PS文章が下手ですいません 

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    私が自転車で路地裏に曲がり走行すると左側の駐車場から車が出てきました。 気づいた時には車は歩道の半分まで出ていて徐行でこちら側に曲がってきていました。 お互いブレーキをしたのですが私のブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。 相手の方は現場に来た警察に「止まってたとこに当たってきた自転車が悪い」と主張。 私は自転車のハンドルに胸を強打したのですが動揺もあり大丈夫と伝え物損、後日相手の保険会社から連絡がくることになりました。 しかしその夜強打した部分が痛み出したので、人身にしないが病院に行くと警察に相談したところ「人身にしないにしても相手に直接連絡はいれといて」とのことだったので、連絡すると説明途中に怒りだしました。 「病院行きたいなら勝手にいけよ。そっちがその気ならとことんやって潰してやるよ。当たり屋かよ」と言われ恐くて警察から説明してもらうも、怒り狂っていて話するのが難しい状態。 相手は車の傷も大したことないので結局保険会社に連絡れんらくしていないらしい。 私の電話に出ないのですが相手の方からショートメールが届き「痛い言う前にそっちが悪いんだから詫びろ」という内容。 今のところ返信はしていないのですが、念のため病院で診断書はもらってきました。 この場合私はどういう対応をしたらいいのでしょう? 近所なので恨まれても怖いですが、人身に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    長文になり申し訳ございません。 先日、交差点で自転車同士の事故を起こしました。 双方共に両側通行で私が右側走行し止まれと標識があり一時停止後走行し青信号を渡ろうとした時に猛スピードで左側走行してきた相手が私の右側に突っ込んで左側に転倒しました。 相手方にケガはなく自転車も壊れていないとのことです。 私は左側部に数ヶ所打撲、手首、脛椎、腰椎捻挫です。自転車も突っ込まれた所等数ヶ所破損しています。 すぐに警察を呼び私が事故の説明をしていると警察の方が人身事故にしますか?人身事故だと相手方が処罰されると説明をして、それを聞いた瞬間相手方が突っ込んで来たのは私からだと主張してきました。 相手方は未成年ということもあり騒ぎ立てしたくないので人身事故扱いは保留にしました。そして親御さんと話をしたら貴方が当たってきたからうちは悪くない。保険も入ってないし一人親でお金もないから払えない。とキレてきました。 そして翌日に昨夜はすみませんでした。保険入っていました。と連絡がありましたが保険会社にも私が突っ込んできたと説明したようで双方の主張も違うので調査会社が入りました。(只今調査中です。) 全く話にならないので警察に相談し人身事故扱いにしてもらいました。 そして本日、現場検証をしました。 その時にiPadで静止画か動画も撮影している方がいました。私が先に帰る時にその方に、すみません失礼します。と挨拶をしたら私は警察の人間じゃないよ。○○さんの保険会社の代理店だよ。こっちに有利な証拠掴まないといけないからね。と言ってきました。 勝手に警察の方だと思い込んでいた私も悪いのですがあまりにも酷いと思い相談させていただきました。 このような事故で調査会社が入っているのに代理店が警察の現場検証に相手方と同行しても良いものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 車と自転車の接触事故について

    当方は車を運転中、青信号に従い、前方・左右確認し右折して、前進したところ、 横断歩道を自転車に乗っていた相手の方と、接触してしまいました。 私の車の後方側面に自転車が衝突し、相手の方は弾みで横転しました。 夕方6時半過ぎの暗い状態で、現場も暗い交差点です。 その時の私の車の時速は、15km~20km前後程度だったので、相手の自転車の方は、幸いにして 怪我は軽症でした。 自転車は壊れていません。 私の車は傷がつきました。 私はその場で、すぐに相手の方の確認をしました。 「お怪我はないですか?大丈夫ですか?頭を打ったりしてませんか?」と聞くと、 「怪我はないです。頭も打ってません」とおっしゃいました。 すぐ立ち上がって歩けました。 自転車も、壊れたりなどしませんでした。 私は、念の為、119番通報をしたのですが、 救急搬送にて、病院で診察を受けてもらいました。 救急車と警察が現場に到着してから、私は現場調査を行い、警察署で調書をとりました。 その時に、しばらくして、警察の人から、相手の方は打撲という診断だという事を聞かされました。 その時は、相手の怪我が何日程度のものかは、私にはわかりませんでした。 翌日、相手の方が、もう一度病院へ行き、診断書をもらいに行き、その足で警察へ提出されました。 被害者の方は、警察から、診断書を持ってきて下さい。と言われるがままに、届けられたようです。 という事で、人身事故処理になっています。 後日、私は被害者の自宅へお詫びに伺いました。 事故の翌日、相手の方は普段通り仕事にも行かれてますし、怪我が筋肉痛程度で 済んだ事。相手の方は元気そうで、少し安堵しました。 その後、私と被害者で、話をした所、怪我の程度が軽症だった事もあり、 相手の方からは、大げさにしなくて良い。という話を頂きました。 それで今、人身事故届けになっているから、取り下げられないか。と警察に申し入れをしてくれたのですが、警察は、人身事故処理として扱う事になっています。 この場合、わからないので教えてもらいたいのですが、 軽症の場合、必ずしも診断書を出す必要は無い事を知りました。 被害者の方も、警察からそういった説明、指導などは無かったようです。 事故当日に、私と被害者は、警察署で調書を取りましたが、その時、被害者の方の調書が どういうものなのか、私には何もわかりませんし、(被害者の方が行政処分を求める、求めない) などの、有無があったのかどうかもわかりません。 私は相手の方へ、心からお詫びをして誠意で対応するのが当然なので、そのようにしております。 このような事故の場合、行政処分と刑事処分などは、どのようになるのか? 一般的に過失割合はどうなのか? 罰金もどの程度か? 今後の経過が見えてこず、不安ばかり募っています。

  • 車と自転車との事故について教えてください

    こんにちは。 車両事故でやっかいなことになっています。 ぜひアドバイスをいただけると助かります。 こちらは自動車を運転中、一旦停止で停止したところ、後ろを走っていた自転車にぶつかられました。 こちらは車体に軽い傷、自転車の男性は転倒、お互いが話し合い、男性も大丈夫です申し訳ありませんでした というので、警察に届けず、お互いそのまま連絡だけ取れる状態にして帰ってきました。 その後男性側から「病院に行った。検査代を払え」といわれ、 警察に届けられて人身事故扱いとなりました。 しかたがないのでこちらの保険会社に私が問い合わせたところ、 「100%相手の過失なので、こちらは被害者。対応できない」と 交渉に立つことすら拒否されるしまつ。 車と自転車の事故でしたので、100%相手が悪いといわれたものの、申し訳ないという気持ちもありましたので、 検査代だけ支払ったところ(かわいそうだと思ったのと、今回だけという気持ちでした。)、 相手は「検査代、通院代(軽い打撲程度です)、休業補償を払え」と要求がエスカレートしてきています。 相手は「一旦お金を払ったんだから、今後も払うのが筋。過ちをみとめたんだろう」と主張してきます。 こんな状況でも私はこれ以上、払わなければいけないのでしょうか。 正直検査代を支払ったのは、お見舞金のつもりでしたが、相手は 「こちらが非を認めた」と感じたのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 100対0の人身事故のついて

    はじめまして!突然ですが昨日人身事故にあいました。事故は初めてで相手にうまく丸め込まれそうで怖いので教えてください。 事故現場はは細い道で前が詰まっていたため停車していた私の車に相手が前方の車を避けようと突然後ろも見ず 思い切りバックしてきた起きた事故です。 私の車はバンパー損傷と(べっこり)ボンネットの歪み、あとは素人では判断できかねます。 相手はと車は無傷です。(車が大きかったため) その日のうちに警察に行ってきましたが 人身扱いにするには 私が病院に行って診断書を取ってからと言われ また後日警察署にで向かう予定です。 こちらの保険やが言うには 100対0で相手が悪いと言います。 相手は若いいまどきの男の子で態度はあまりよくありません。 車もこっちの指定する車やで直してくれと言われました。 なんだか適当に安く済むように直されそうで信用できないのですが こういう場合はこちらの指定する車やで直すことは出来ないのでしょうか?? こちらは接触時に 胸と首あたりをハンドルのぶつけ まだ痛みます。 病院には明日行こうと思います。 この先の病院のかかり方や、保険やさんへの対応など 相手への対応などどうするべきでしょうか? よく皆さん事故をするとムチ打ちなどでしばらく病院に通われますが ムチ打ちと診断されたら長引くもの なのでしょうか? 分かる範囲で回答をおねがいします!!

  • 車同士の人身事故

    友達が車同士で事後をおこしました。 お互い動いていたけど、 友達8:相手2でした。 その後、相手が警察に診断書などを持参して 人身事故扱いになって、現場検証などしないと いけないと言われたそうです。 友達は今後どのような罪になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう