• ベストアンサー

新潟から越谷市向畑

宜しくお願いします。 新潟の柏崎市という場所から埼玉県越谷市向畑 まで交通機関ではどの様にしたら一番良いでしょうか? 現在、越後交通高速バスか新幹線を検討しております。 降りる駅、バス停などルートを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.1

こんにちは。埼玉県人ですが凄い行くのが難しい所ですね。 向畑地区を路線バスは存在しません。また向畑地区は新潟県みたく凄い横長な地域なので 何か所か目ぼしい所をご紹介します。 「高速バス利用の場合」柏崎発は8時15分と14時15分の2便しか有りません。時間が合わなければ 柏崎から来迎寺まで行き、「関越自動車道」の所に(越路。こしじ)という高速バスのバス停が有ります。 そこからは、柏崎発も新潟発も同じルートで関越自動車道を通って埼玉県内の唯一の停留所       (川越的場。かわごえまとば)と言う高速道路上のバス停で下車。 下の道に降りて徒歩5~10分でJR川越線の(的場。まとば)と言う駅から川越へ。(4両編成) 川越に到着したら、「新宿、新木場行」(10両編成)に乗り換え大宮へ。大宮から東武野田線に 乗り換えですが川越線が地下ホームで東武線が地上の反対方向なので15分程度は見た方が 良いと思います。そこから東武野田線で(春日部。かすかべ)で東武伊勢崎線に乗り換え (せんげん台)で下車。そこから東口へ行き「茨城急行バス」で老人福祉センター行のバスで 終点で下車。右手に「新方川」左手に「弥栄小学校(やさか)」沿いを歩くとようやく向畑の西側エリアです 「新幹線利用の場合」 柏崎から上越新幹線で大宮へ。大宮からは東武野田線・・(以下同ルート)となります。 (向畑地区の主な建物) 西側エリア=山田工務店、徳蔵寺 東側エリア=老人ホーム順正宛、香取神社など いずれにしても結構な道のりなので大宮からタクシー(想定7~9千円)でショートカットと言う手も 有ると思います。

yakumo305
質問者

お礼

親切丁寧なご回答本当に有難うございます! あさってこれをコピーし確認しながら向かいたいとおもいます。