• 締切済み

バイトと勉強、どちらを優先すべき?(長文です)

narayuniの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.4

バイトで出来る人間関係なんて大したこと無いです。コネにもつながる確率は恐ろしく低いです。 むしろ、バイトしてお金作って遊びまわっているような人間関係が構築されることでしょう。 人脈については期待できないと断言できます。件の方たちは恐らく後付理由でそれを言っているだけと思います。 質問者様はバイトをしていない代わりに勉強をしているんですよね? 勉強も何もしていないならば、無駄に時間を過ごすくらいならバイトをすれば?とおすすめしますが、 代わりに勉強をしているのならば、そのままがいいと思います。 人脈は社会に出てから作ればいいです。 優秀な成績を収めた優秀な社会人の方が良い人脈が築けるでしょう。 むしろ寄ってくると思います。 アルバイト経験がある新人は確かに仕事の能率が良いです。 動き方が分かっているというか。 でも最初リードしているだけです。 1年もすれば大した差はなくなります。本人の素養になってきます。 質問者様のバイトしていないがゆえの現在の経済活動は後に役立ちます。 会社というのは経済活動ですから、費用を抑え収入を増やす事です。 今の生活は費用を抑え、(将来の)収入を増やす行為です。 他人が遊んでいる間に、こっそりと一歩先へ進んでくださいませ。

関連するQ&A

  • バイトすると勉強できなくなりますか?

    私はこの春、ある公立高校への進学が決まりました。 大学進学希望者ですが、私の高校は進学校というわけではないので、学校の授業だけで受験に通用するか不安です。 (3年になったら進学者には小論文の対策などをするそうですが) 高校からはバイトOKなので、自分でお金をためて、通信教材などを始めようと思うのですが、勉強する時間がなくなってしまうかもしれません。 親からは高卒で就職しろと思われているので、塾とかのお金は出してもらえないと思います。 (貧乏ですし…今までそうゆうのは一切やったことありません) やっぱりバイトしてたら、勉強できなくなってしまいますか? また、高校生でバイトしてた人や、してる人は、勉強と両立する方法とかあるのでしょうか?

  • 大学生で勉強大変ですが、バイトもしたいです、、、

    今大学二年なんですが、文系ですが大学の勉強や資格取得のための勉強が大変です。 しかし大学でサークルなどにも入ってないため、交友関係はせまいです。 休日の日など一日中勉強するのは正直精神的にちょっと辛いので息も詰まるし気分転換にバイトとかしたいです。 しかし勉強が間に合うのか不安になります。疲れも出るし、、、 どう思いますか?勉強大変だけどバイトとうまく両立してる方いますか?気分転換にバイトするというのはどうなんでしょうか? お願いします。

  • 不安で堪りません。何を優先させるべき?(長文です)

    どうしたらいいのか分からないので、助言をください。 私は22歳の学生です。どうしてもしたい勉強があり、今年夜間の大学に入りました。訳あって2回目の大学です。 夜間にした理由ですが、学費が安く、敷居もある程度低く、そして昼間に空いた時間で働けると思ったからです。 この大学は実家から通えないこともないのですが、どうしても2時間強はかかり、授業が終わってからだと終電ギリギリか逃してしまうかどちらかになってしまい 親の反対を押し切って、わずかな貯金を持って学校の近くで1人暮らしを始めました。 「生活費は自分で全て賄う」というのが条件でした。 不安視していた生活費ですが、当時は必死で見つけた仕事が決まっており、当面は苦しいながらも給料日までは何とかなるなと考えていました。 その仕事が、不景気のせいか契約寸前に話がなかったことになってしまいました。学校にも通えて、そこそこ融通も利く安定した仕事だったので、目の前が真っ暗になりました。 そして今に至ります。未だに職は見つけられていません。 まず、学校がどうしても優先になるため、残業が出来ません。 この時点で、出来る仕事はバイトになってくるのですが、田舎のせいかなかなか条件に合うものがありません。 あっても、とても暮らしていけないような給与で、恐らく学校に行ってる暇はないほどバイト漬けになりそうなものばかりです。 とりあえず今3つほど選考待ちですが、学校に通えるかと言われたら不安です。 貯金もほぼ底を付いてきました。家賃は先月は親に出してもらいましたが、当然ながら2度目はないと言い張っています。 今ある収入は短期の日払いバイトのみです。加えて土日しか仕事がありません。 奨学金は、初めて入ってくるのが7月と大分先なんです。 一番優先させたいのは、勿論学校なのです。でも生活費が…と、どうすればいいのか分からないです。 親にはもう負担はかけたくありません。決して裕福ではないからです。 勿論私が世間を甘く見ていたのは痛感しています。 でも、どうしても勉強がしたいんです。取りたい資格があるんです。 来る日も不安で不安で眠れません。一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 学校以外での勉強方法

    今年札幌旭丘に入学する者です。現在、春休みの課題に必死で取り組んでいる最中です。 将来、医学部か法学部で勉強したいと思っています。その為にはやっぱり勉強ができなければなりませんよね。高校に行ってからは授業がとても早く進むと聞きました。正直、予備校ナシでは授業についていけないんじゃないかと不安です(でも親は高1の間くらい遊んでおけ!!と言っています)。 そこで考えたのが、進研ゼミと河合塾です。河合塾は北大・医学部に強いとのことで気になっています。ただ高いお金を出して通っても河合塾の授業についていけなかったら意味がありませんよね。自分のペースでできるもの、ということで進研ゼミも候補に挙がりました。親はやりたいならやればいい、と言ってくれています。授業に遅れをとりたくない、大学受験の対策もして欲しい、という私に合うのは進研ゼミと河合塾どちらでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 高校3年生なんですが、勉強のため親からバイト禁止令がでました・・・。

    高校3年生なんですが、勉強のため親からバイト禁止令がでました・・・。 いくら勉強しろと親に言われても、欲しいものは欲しいので、お金は必要です。 最近ネットで稼いでるっていう人がいますが、そういうものは親にバレずにできるものですか? 未成年でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイトはしたほうがいいのか?

    皆さんは、バイトって本業のことよりも一生懸命やるべきだと思いますか? 私は、親元を離れ現在地方の大学に通ってます。 友人の多くも皆一人暮らしです。 今回はその中の一人の友人についてです。 その友人は、現在の生活費のうち3分の1だけ親から仕送りしてもらっています。(ただし、家賃+水道費+光熱費は別)食費、交際費、その他の費用はすべて自分で稼いでいるのです。 私も最初それを聞いたときは感心していたのですが、最近はそうでもありません。 なぜなら、その友人が学生という本業を忘れて、バイトばかりするようになったからです。 授業を休むことはないのですが、遅刻が大幅に増え、授業中も寝てばかりいます。テストやレポートもギリギリまでバイトを入れているので勉強をほぼしてない状態で受けたりがほとんどです。 公開問題でマーク式、覚えてテストに望めば確実にA!という授業のテストも、バイトが忙しく勉強できなくて単位を取れませんでした。うちの大学は授業の単位×○万円ですので、親の負担を軽くするためのバイトのはずが、ほかの部分で負担がかかってきているという状態なのです。 また、そんなにお金に困るのなら住む場所のランクを少し落とせばいいことなのですが(学校指定なので管理人さんもいて安くて安全なとこはあるのです。その友人が現在住んでいるところの家賃の約二分の一!私はそこに住んでいます。親のお金なので贅沢はいえませんから。多少古くてもすめば都♪その友人はお気に召さないみたいですが) そして、聞いてみると実家のほうもその友人の生活費が出せないほどというわけでもなく、休みには海外旅行などにも行けるほどです。 私の場合、以前はバイトをしていたのですが、今はやっていないです。親にはバイトは長期の休みだけ、普段は学生のうちにしか出来ないこと(勉強や寡婦外活動など)を積極的に取り組みなさいと言われています。自分でも、コレは贅沢だなと感じますが、やはり社会に出たら出来なることを今はやりたいと思います。それに、大学時代にやったことがお金を稼ぐためにバイトに明け暮れる、いい経験にはなると思うのですが、じゃぁ大学で何か一生懸命取り組んだ?ってなると少ないと思うのです。 ほかの友人でバイトと勉強うまく両立しているというより、なんていうんでしょうか・・・自分で出来る範囲でバイトをしている子はいます。例の友人の場合学校にいるよりバイトしている方が多く一日の時間を占めています。 せっかく遠くに来させてもらってるのに、勉強してなかったら元も子もないのでは?とそれとなく友人に言ってはいますが、やめられないとのこと。その友人は服・趣味にすごいお金を使ってるので、それらの費用は自分で稼ぐにしても食費くらいは・・・という感じです。友人の親もおそらく、バイト三昧で勉強をあまり友人がしていないのを知らないと思われるので・・・ と、全体的に長ったらしいほとんど愚痴のようになってしまいましたが、コレを読んでどう思うでしょうか?自分でも余計なお世話だとは思うのですが、学費の高額さを私も知っているので・・・(1つの授業を落とすだけで一気に5万飛んで行くので・・・)ただ、私は親に頼っているから、そんなふうにしか思えないのかもしれません。こんなふうに思ってしまう自分のほうこそ間違ってるのかもしれないし、私のほうが友人を見習うべきなのかもしれないと最近悩みます。 どう思いますか?皆さんの体験やなんかも聞かせてくれるとうれしいです。

  • バイトをすべきか、やはり勉強か

    今年大学に合格し、入学式はともあれ大学一年生です。 そこでなんですが、辛い受験生活が終わったので趣味にいそしみたいのですが、知らなかったこととはいえ予想以上に、親に受験のことでお金を払わせてしまいました。それだけでなく、入学式の中止という知らせの掲載を見ずに、スーツを無駄買い(リクルート用も兼ねているとはいえ)させてしまいました。そのほかにもいろいろ大金をかけさせて……。 誕生日兼合格祝いとはいえ、親にゲームを買うため大金をよこせともいえなくなってしまいました。 親はゲームを買うのに反対だったこともありましたが、受験中からずっとやりたいと思っていたタイトルだったのでお願いしました(まだ購入前)。しかし我ながらこれはさすがにひどいだろうと思い、バイトをして半分だそうかと言い出すと、そんなことする位なら勉強しろと言われました。 言葉どおりに受け止めて勉強すべきだと思っても、いまいちしこりが残ります。 いい妥協点は見いだせないでしょうか?

  • 民法の勉強法について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 国立大法学部の1年生です。 まだ授業は始まったばかりですが7月末の試験(範囲は民法総則だと思います)に備え、民法の勉強法についてアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 過去の記事を検索してみたところ、 (1)ノートやレジュメをしっかり覚える (2)教科書(基本書と同義でしょうか?)で該当箇所を確認 (3)予備校で出している参考書を解く という方法が良いと至ったのですが、このやり方で良いでしょうか? 諸事情によりどうしても優か秀認定を取りたいので(秀はかなり難しいとは思いますが…)、参考書等で理解を深め論述対策も今のうちから少しずつ考えていきたいと思っています(予備校で対策していない人にとって論述はかなり難しいと聞いたので…)。 勉強法やオススメの参考書がありましたら何かアドバイスいただければとても嬉しいです。 拙く長い文章ですが読んで下さりありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • バイトを辞めるべきか悩んでいます(長文です)

    私は今ショッピングモール内に入っているお店で販売のアルバイトをしています。(22歳女) 今、そのアルバイトをやめるか悩んでいます。 というのも、扱っている商品が高額な為、不景気ということもあり、お店が大変暇です。(モール内にあるというのも原因の1つだとは思うのですが…) 今の職場はバイトでもシフトに入ったら、1日フルで入ることになっています。 1日を通して何も売れない日もあります(ただ顧客さんとかリピーターもけっこういるので、そういう人が来たら、売れる日もあります) でも。お客さんもなかなか来ないし、暇な時間は事務作業や、掃除、商品を見て、どう接客するかなどを考えていても、暇すぎてやりがいがありません。 今のアルバイト先には大学4回生の途中から入り、私は大学卒業後、やりたいことがあり、その為の国家資格取得の為に、今のアルバイトを続けています。 お店が暇で、何しにバイト先に来ているのか、この暇な時間に資格の勉強が出来たら・・・と考えてしまいます。いっそ今のバイトを辞めて、やりがいのある違うバイトを探したほうが…と悩んでいます。 私が今のバイトを辞めるか続けるか悩んでいるのは、以下の点があります。 (1)仕事(お店)が暇すぎて、資格が取れるまでに閉店したらどうしよう。と考えてしまう。  試験は年に1回しかなく、落ちたら、1年先まで試験がないので。 (2)長く続けているので、仕事内容には慣れている(新しい所だったら、また1から覚えないといけない) (3)職場の人間関係が良い(といっても、そんなに人数が多くないのですが) (4)職場の人たちは、私が資格取得を目指していて、資格が取れて、資格を活かした職が見つかったら、辞めることを知っていて、応援してくれている。 (5)休みは少ないが、月15万程度の収入がある(ただ社会保険がない…) このような状態で、みなさんでしたら、今のアルバイトを辞めるべきか、続けるべきか、どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • スタバとドトールはどっちのがバイト大変ですか??

    スターバックスのバイトはドトールより大変ですか? スタバのバイトを応募しようか考えてます。 昔ドトールで働いたことあります。 もしくはレストランとかで、とも考えてます。 でもおしゃれな感じするのでスタバがいいです。大学との両立はきついでしょうか?? 私大法学部ですが資格取得の勉強もしてます。今二年です。