• 締切済み

バイトと勉強、どちらを優先すべき?(長文です)

narayuniの回答

• narayuni
回答No.4

バイトで出来る人間関係なんて大したこと無いです。コネにもつながる確率は恐ろしく低いです。 むしろ、バイトしてお金作って遊びまわっているような人間関係が構築されることでしょう。 人脈については期待できないと断言できます。件の方たちは恐らく後付理由でそれを言っているだけと思います。 質問者様はバイトをしていない代わりに勉強をしているんですよね? 勉強も何もしていないならば、無駄に時間を過ごすくらいならバイトをすれば?とおすすめしますが、 代わりに勉強をしているのならば、そのままがいいと思います。 人脈は社会に出てから作ればいいです。 優秀な成績を収めた優秀な社会人の方が良い人脈が築けるでしょう。 むしろ寄ってくると思います。 アルバイト経験がある新人は確かに仕事の能率が良いです。 動き方が分かっているというか。 でも最初リードしているだけです。 1年もすれば大した差はなくなります。本人の素養になってきます。 質問者様のバイトしていないがゆえの現在の経済活動は後に役立ちます。 会社というのは経済活動ですから、費用を抑え収入を増やす事です。 今の生活は費用を抑え、(将来の)収入を増やす行為です。 他人が遊んでいる間に、こっそりと一歩先へ進んでくださいませ。