ニフティー有料サポートの問題とは

このQ&Aのポイント
  • ニフティーの有料サポートへの不満
  • 無料サポートと有料サポートの違い
  • 他社も同様の方針を取るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

Nifty有料サポート

先日、ネット接続でトラブル発生。 契約のニフティーに電話。 しかし、対応のオペレーターのレベルが低く 小学生レベルで、ラチが明かない。 有料サポート(まかせて365)なら治るかもと言われた。 ん~ん、逆に解釈すると、無料じゃ治らない、 世の中すべて金なのか。 困っている相手の足元を見て、 儲からない無料サポートから、 有料サポートに誘導する。 詐欺ではないが、 信頼関係、企業モラルに疑問が。 ニフティーの方針で無料サポートは、 適当にあしらい、 有料客を大事にする。 ニフティーは長年の付き合いで、 信頼していたのに、裏切られた、くやしいです。 他のプロバイダーも最近はこんなものかな? 儲からない無料サポートは、 各社とも、その内なくなるのかな??

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

そもそもISPって、通信回線の故障やメンテナンス、プランの説明、プラン変更 これさえしっかり出来ればよいって感じのところですよ おまけで、インターネットの設定サポート(接続設定)ですよ。 だから、マニュアルに記載されたことしか案内しませんよ OSのトラブルや使い方とかの有償サポートって各社行っていたりします。 結局、OSについて詳しいところって、ここの部署になりますから、結局有料となるのでしょう 昔だと、そのまま分からないから、PCメーカーに聞けか、リカバリしろってのがISP内で解決出来るようになっただけマシだと思っている方がよいでしょう 逆に、最近は、トラブルも解決出来るようになったのとかって感心しますね 各社、無料は最低限のサポートをするが、有料は出来る限りのサポートをするって感じですね まぁ、無料サポートと言いながら、通話料をその会社がとっていて実質有料サポートに等しいが、それでも初歩的なサポートが出来ないサポセンもありますけどね・・・w 最低限のサポートは今後も続けていくでしょうね・・・ 有償サービスが充実するのは言うまでもないでしょう

rcc123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 時代の流れですね

rcc123
質問者

補足

車の保険と一緒ですね。 なるべく事故を起こさないように、 自分のパソコン技術を向上させます。 時間かければ、自己解決できるトラブルが、 ほとんどですが、無料サポートだと、 つい電話してしまいました。

関連するQ&A

  • @nifty光の契約について

    @niftyの契約に際して@nifty光のHPを閲覧しながら、電話でいろいろと詳細をきいて、その電話でオペレーターより「このままお電話でご登録されますか?ルーターは無料で貸し出しいたします」とあったので、そのままニフティ光に契約し、NTTの回線工事の予定日まで決めました。 しかし、その後にニフティより送られてきた書類によると、ルーターは無料貸し出しをしない、とのこと。これについてニフティについて問い合わせしたところ、ニフティHP上での申し込みではないとルーターの貸し出しはしないとのこと。 こっちは半月前から必死で空き時間つくってNTTの工事予定日まで決めたのに、いまさらルーターの貸し出しはしないというニフティの対応。はじめに電話で契約を申し込んだときには確かにルーターの貸し出しをすると言ったはずなのに、いまさらHP上の契約でしかルーターの貸し出しをしないということ。 これって詐欺ではないですか?今からHP上で再度申し込むとまた開通まで日数がかかり、ひどく迷惑しています。こういうのってどうしたらいいんでしょうか。クレームをつけても一向に受け入れてくれません。

  • 東芝のサポートの期間は???

    パソコンを購入したときのメーカーサポートは 各社とも似たり寄ったりだと思うのですが、 東芝とNECのカタログを比較していたときの疑問です。 東芝は⇒【東芝PCあんしんサポート】 NECは⇒【安心サポート】 NECの場合、「使い方相談」の無料保証が、パソコン購入日から1年で、 2年目から有料とあります。 東芝は、東芝PCあんしんサポートで、操作方法やトラブル対策など いつでも相談無料と記載がありますが、その期間は記載されていません。 東芝は無期限で無料サポートするということでしょうか。 もちろん東芝でも有料なものもありますが、NECと同等のサービスを 比較した場合、どこにも期限の記載が無かったので気になったのです。 アドバイスお願いすます。

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • au ドコモのケータイ使っている方

    au ドコモのケータイを使っている方教えてください。 いま私はSOFTBANKのケータイを使っていますが いつのまにかサポートが有料化していました。 一か月は無料とのことでとりあえず入りましたが ケータイの買い替えも考えているので、この辺のサービスも 知りたいです。 au ドコモもサポートは有料ですか? オペレーターまでに時間がかかるのは構いません。 有料であれば面倒なのでこのままも検討しますが 無料ならキャリア変更を検討したいと思っています。 ご使用中でご存知の方いらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アフィリエイト用のお勧め有料サーバー

    アフィリエイト用のHPを3~4つ程作成しようとしています。 そこで有料のレンタルサーバーを探しています。 無料サーバーも考えましたが、アフィリエイトをするので、信頼性や稼働率を考え、断念しました。 必要な条件は以下となります。 ・全くテーマの違うサイトを複数作るので、複数ドメイン取得可能 ・年会費が2万以下(初期費用は含めず) ・商用可能 ・アクセス解析、稼働率、サポートが優秀 ・自由度が高い(色々付けられる…抽象的ですいません) サーバー比較サイトも見たのですが、実際に契約している方や詳しい方のお勧め等を聞きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします!

  • eo光とのやりとり まるで詐欺の様な…

    東日本大震災の支援措置でケイオプティコムと ネットと光テレビの 無料サービスを契約したはずなのに、ブルーレイの使用料1950円請求が来ました。 契約した時のオペレーターは、「東日本の支援措置」の事も最初にわかっていなくて ブルーレイも無料だと言っていました。 オペレーターの方に不安を覚えて私は 更に、「この契約内容で、すべてお金はかからないんですよね?」 と何度も確認しました。 なのに、やっぱり請求書が届きました。 ケイオプティコムの言い分では、   ・「2ヶ月無料でそこから有料になると説明している」 ・「オペレーターとのやりとりで、有料になるとの了解をあなた様にもしている」 との事でした。 更に、今解約するとスタッフ派遣料金や解約料金がかかるとの事でした。 有料になるとの説明があれば 無料措置の範囲内があるのに、わざわざ有料のブルーレイサービスを選択するわけがありません。 オペレーターの記録を押してきて、私の主張は記録に残っているわけがないので 通用しません。 「東日本の震災措置」とアピールした詐欺にあった気分です。 この様な内容は、「費用が発生する」と一度も説明受けていないのに 企業側の「説明した」という事だけで通じてしまうのでしょうか? 私には点数稼ぎしたかったオペレーターの人が、そのようにしただけのように 思えます。このようなやり方で「契約」が主張されてしまうんでしょうか。 非常に残念です…。

  • お名前ドットコムの詐欺的行為を止める方法は?

    ブログを開設したら、お名前ドットコムから巧妙な言い回しのスパムメールがきて、詐欺とは知らずに無料という言葉に誘導されて試しにドメインを作ってみたのがはじまりでした。それから数多くのメールを毎日何通も送り付けてきて、個人情報が世界中に公開されてるから有料オプションに加入せよと言い出したのです。これはおかしいと気づいて早速解除しようとしたら、それをするためには何かしなければならないというふうに次々とでてきて、結局解除できませんでした。挙句の果てに、解除手続きであれこれクリックさせられた際、自動的に有料オプションに加入させられたようで、請求書が送られてくるようになりました。クレジットカード情報の削除もできず、それをするにはまた何かしなければならない誘導画面が延々と出てきます。 カスタマーサポートに何度メールを出しても、「削除を提案する」という、こちらが要求していることをオウム返しに返答してくるのみ。執拗に削除してくれません。どうしたら登録解除できるでしょうか?

  • おすすめの有料メーラー教えてください

    長年、JustsystemのShurikenを愛用してて早くShuriken 202xが出ないかなとここ数年待っておりました。 その前までは2~3年に一回は新しくなっていたのに今年になっても新しいのが出ないと不思議がってたら、なんと今年の始めころにShurikenシリーズ自体が販売終了になったんだとか。 そこで新しいメーラーに移行しようと思うんですが、今は私用でメールを使う人が少ないせいか、メーラー自体が少ないようで良いのが見つかりません。 Windowsに標準でついてくるものは、Outlook Expressのころからバックアップが取りづらいので面倒で嫌だし、Office365のOutlookを持ってはいますが、これも使いづらくてメインのメーラーとして使うのは嫌。 無料のところで言うとBeckyやThunderbirdを使ったこともありますが、これらもShurikenに比べると仕分けルールの設定がいまいちだったりで満足できず。 それに無料というのがどうも信用出来ないです。 なんか勝手な都合で仕様とか勝手に変更されるかもしれないし。 ThunderbirdなんてFirefoxを作ってるところと同じところですよね? 今もFirefoxで痛い目にあってるので、ここも避けたい。 できれば有料で信頼の置け、かつ細かい仕分けやバックアップ・復元が簡単にできるものが良いのですが、Webメールが当たり前になってきてる現代では、もうShuriken以上のメーラーを見つけるのは無理でしょうか? 何かオススメのものってありますか?

  • ユーチューブによる無料英語学習動画は安全なの?

    ユーチューブによる無料英語学習動画は安全なの?  趣味として、英語を自宅で学習している者です。  インターネットで、ユーチューブによる無料英語学習動画の宣伝が出ています。  詐欺が流行っている世の中では「無料」という宣伝は注意しないといけない、と思ったいます。  ところで、ユーチューブによる無料英語学習動画を使用されている方に質問します。あれは、  (1)本当に、無料で、  (2)安全なのですか、  (3)何かの仕掛けて有料に誘導するのではないのでしょうか。  (4)なぜ、無料なのですか。 よろしく、お願いします。

  • 無料で手に入れることが出来るアイテム詐欺の場合・・

    とあるネットゲームで起こったトラブルですが "有料"ではなく"無料"で手に入れることが出来るアイテムの詐欺の場合 起訴などを運営がすることはあるのでしょうか 又、それだけで捕まる可能性はあるでしょうか そのトラブルによって退会した人は一人もいませんし 時効とかもあるみたいです サポートページには 「然るべき機関に通報させて頂きました。(7つのアカウントで複数の人からの詐欺)」と書いてありましたが これは本当のことだと思いますか?

専門家に質問してみよう