• 締切済み

一太郎12で、画像を透過する方法

お世話になります。 昨年度年賀状を一太郎で透過を使って作成したと思うのですが、透過にする方法を忘れてしまいました。 画像の上に、さらに画像を重ねて、上の画像を透過させ一枚の画像のように見せたいのですが、その方法がよく分かりません。

みんなの回答

noname#5801
noname#5801
回答No.2

#1の者ですけど、 私の持ってるのは一太郎13なんでいけど、ハガキ制作は12もそんなに変わらないと思いますけど、 画像をペイントで読み込む必要はないでしょう、一太郎にて 挿入→絵→画像枠制作→画像を選ぶ→OKで直接文章に取り込めますが、 この時、取り込んだ画像が透過処理されてる画像ならいくつ取り込んで重ねても 下の画像が透けて見えます。 参考になるかどうか一太郎13で年賀状を制作する時の手順です。 1.[ナビ-よく使うテンプレート-開く]を選択します。 2.[はがき作成]を選択して、[OK]をクリックします。 3.[年賀状]を選択して、[進む]をクリックします。 4.[裏面]を選択して、[進む]をクリックします。 5. 右の一覧から好きなサンプルを選択して、[進む]をクリックします。 6.[差出人あり]のサンプルを選択した場合は、差出人情報を入力して、[進む]をクリックします。 これで後から、いくらでもイラストの追加変更ができます、 一太郎12のヘルプに「年賀状」と入れて検索すれば詳しく説明されてると思います。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

おはようございます、 一太郎で透過するとゆうより重ねる元々の画像が透過処理されてる必要があります、 透過処理されてるgif,pngの画像なら挿入して重ねれば下の画像が透けます。

sokuratesu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像を、ペイントで読み込み、「背景色を不透明にする。」のチェックをはずし、その画像を一太郎文書に挿入しても透明になっていません。 この方法ではどこが間違っているのでしょうか。