• ベストアンサー

対人恐怖症?

nico251926の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あたしも今でもそうですよ。でも、自分に自信を持つことで解決しました♪眼鏡→コンタクトにするだけで、違いました。高めのハイヒールだったり、何かひとつでも、これなら!!っと思える何かで、歩いてみてわ(・・? 友人と遊ぶときであっても、何かワンポイントで、ハンカチでもティッシュカバーでも何か変えてみてわ(・・? 私も両親には理解してもらえなかったので…、先生にいっぱいいっぱい相談したりしました♪未だに男性にたいしてはビクビクしますが、すっかり直りましたよ♪

19950914
質問者

お礼

解答ありがとうございます。自分の気持ちを理解してくれる人がいるとこんなにも心が温かくなるんですね。頑張ってみますm(__)m

関連するQ&A

  • 対人恐怖でしょうか

    お世話になります。初めて質問をさせて頂きます、宜しくお願いします。 私は30手前の男既婚者です。 場面かん黙か、対人恐怖だと思います。 それは 人によっては話せますが、上司や歳上には話せないのです。 何も考えられない無の状態か、何か話さないといけない、どうしよう、などで結局相槌が限界です。 昔から気を使いすぎて緊張をしてしまうせいで聞き逃してしまったり流暢に話ができません。 質問をされても先に返事をしようとしてしまい適当に支離滅裂に答えてしまい後ですぐに後悔します。 悩みは以下の通りです ◎返事がやっとで 『はい、そう~ですね』 『いいえ、、』 ◎電話は無意識に避けてる ◎電話や誰かに声をかけるときは心の中で練習してから…すぐに言葉につっかえ、熱くなり汗をかく ◎緊張状態で声がでにくい ◎どこに視線をおけばよいかわからない ◎悪い事はしていないのに、動作をする度周りを気にしてしまう ◎環境の変化に弱い ◎文の組み立てが下手 ◎会話がうまくできない ◎語彙が乏しい ◎なぜと問われると黙るか曖昧に答えて自分の意思がないのか言えない ◎内心は短気 ◎数年前に鬱で今は治ってます◎笑えない、感情を出せない、感情が分からない しかし 接する相手や場合によって真逆な自分がいます。 ◎元気、明るい、さわやか ◎面白い人だと言われる ◎好かれやすい ◎声がでかい ◎構えない ◎自信満々 ◎笑う ◎感情がある と、こんな感じです。 不思議な事に 明るく元気に振る舞う自分と おどおどして無口な自分がいます。 ちなみに 育った環境は、良くありません。 やりたくない習い事もやらされ、虐待まではいきませんが中学まで舌打ちされ手をあげられた事があります。 そうして返事をするのもビクビクしてしまったのだと思います。 一時期は 物の音にも過敏に反応したり、周りの視線や顔色もうかがったり… 私の両親の仲は最悪で数年前に離婚しました。 正直人間不審もあるのかもしれません。 仕事も高く評価され出世しましたが、これが原因で誰もが羨む役職を降りました。 もう二度と後悔したくありません。 コミュニケーションがうまくなりたい…誰に対しても素になりたい、心を開きたいです。かしこまりビクビクするのは懲り懲りです。診療内科以外で些細な事でも嬉しいです、アドバイスをください。どうか、宜しくお願いします。長文にお付き合い頂きありがとうございました

  • 対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

    専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 対人恐怖症を克服したい

    私は女子高生です。 小学生の低学年までは活発、積極的な性格でした。 学級委員に立候補するほどでした。 友達作りに苦労したこともなく、 周りにはいつも沢山の友達がいてくれました。 ですが 高学年になると急に、 人見知り、消極的、自意識過剰な性格になりました。それは今も悪化し続けており、自分では対人恐怖症だと思っています。 高校に入学したら克服しようと思いましたが、未だできていません。 大勢で騒ぐのは、見ていて羨ましいけれど、自分がしようとするとできません。自分だけ浮いている気がするのです。 私が実際に大人数で騒いでいたとき、周りで見ていた子に『いじめられてない?大丈夫?』と言われたほどです。 また、部活の打ち上げを欠席した理由を先生に尋ねられた時、部長が 部員全員いる中で『いじめられてるんじゃ…』と言いました。 いじめられていたわけではなく、 大盛り上がりな雰囲気を避けたくて欠席しただけです。 この言葉はショックでした。『そんなに周りから見て自分はなじめてないのか』と、さらに大人数に苦手意識が出てきました。 人の輪に入ることも苦手です。 いざ入ると歓迎してもらえますが、 話していた人が、話題を私のことに変えてくれたりして、気を使われている気がしてなりません。 『私の話なんて誰も楽しくない。 早く話題変えて!』という風に…。 申し訳なくて結局抜けてしまいます。 誘ってもらえたときも同様です。 最近は、一人でいいやと開き直り 休み時間は机で勉強しています。 ですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいし 学校が苦痛でなくなると思います。 全く友達がいないわけではありませんが、仲がよくても大人数いると話せません。また、今のクラスにはあまり仲のよい友達はいません。 毎日悩んでいましたが、そろそろ対人恐怖症を克服したいです。 なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • ゲイと対人恐怖症で悩む高3です。とにかく誰かに聞いてほしいです。

    ゲイと対人恐怖症で悩む高3です。 とにかく誰かに聞いてほしいです。 「なんで俺はゲイなんだ?いつから人とうまく話せなくなったんだ?」 最近そればかり考えています。 中学の頃は毎日を楽しく過ごしていました。 学級委員長や部活のキャプテンになったり、全校集会で作文を読んだり。選抜で陸上大会にも出場したり、女の子にも合計4人から告白されたりもしました(全部フッた)。とにかく毎日大好きなスポーツに励んで、人前に立つことが楽しかったです。 ただ、中2の冬くらいから体育の更衣時に男子の上半身が気になるようになりました。その時は、「筋トレしなきゃな。」ぐらいでした。しかし、日が経つにつれ自分の視線が男子ばかりにいくのに気が付き、「俺ってゲイになったのか?」と考えるようになりました。といっても初めて覚えたオナニーは父さんのエロビで、女の人がオカズでした。でも、いつの間にか男の裸でヌくようになっていました。 中3になって、初めて心から友達と言える人(K君)ができました。でもその人がデブで、いつも二人一緒という理由だけで「あの二人はゲイだ。」というウワサが流れ、周りの視線が気になりK君を無視するようになり、結局事情を話すことなく中学を卒業しました。 このK君との出来事がすべてのキッカケかもしれません。 そして全校生徒の8割が男子のスポーツで有名な工業高校に入学しました。ほとんどが坊主で筋肉質。その頃には完全にゲイになっていて、水泳の授業で、カッコよくて筋肉もすごいラグビー部の3年生ばかり見ていて、その夜から、学校で見かけるカッコイイやつをオカズに毎晩ヌくようになりました。授業も手につかず、隠れて勃起してました。 部活は、練習中に激しく腰を痛め(脊椎分離症??)1年の夏に辞めました。 熱中するものがなくなりました。 それからなのか、いつのまにか、朝家を出た瞬間から夕方家にたどり着くまで、視線を感じるようになりました。学校でも、指一本一本の動きまで誰かに見られているようで、心臓のバクバクが止まりません。廊下を歩くだけでも周りの視線が気になりツラいです。クラスの人との会話でも自分の口の動き、特に自分の笑顔に違和感があり、本当の笑顔をなくしました。当り前な呼吸さえ気になり、毎日が苦しいです。人の目を見て上手く話せません。秋・冬は目が乾燥して涙が止まらず、それもまた誰かに見られているようで、いつも涙目。 高2の夏に部活が諦めきれずに復帰しました。でも、練習中でも試合中でも周りの視線が気になり、体力的にも精神的にもツラかったです。後輩たちとも上手く話ができないので、今でも変な目で見られていると思います。 今は部活も引退し就職も決まり、残りの高校生活と来年社会人になることに不安を感じるようになりました。 人の目を見て、普通に笑ってクラスの人たちと雑談したい。 人目を気にせず歩きたい。 将来の結婚はどうなる? 前からずっと、いろんな努力はしています。 緊張し始めたら深呼吸をしたり、偽りの笑顔でも、顔が引きつってそうでも積極的にクラスの人と話したり。体育祭では応援団に立候補したり、行事での班長になったり。 でもこの努力が、逆に周りに悪印象を与えてる気がします。 残りの高校生活を活かして自分を治したいです。 誰かアドバイス下さい。

  • 就活恐怖症?対人恐怖症?不安障害?鬱病?

    就活恐怖症?対人恐怖症?不安障害?鬱病? 20代後半、既卒、民間企業に勤めている女です。 新卒時公務員試験を受け落ちてしまいました。 そのため止むを得ず、内定をいただいた民間企業に勤めていますが希望ではなかったところのため辞めたくてたまりません。 新卒時、周りは公務員や一流企業に就職し私は小さな地元の企業に就職。〇〇さんはすごいなーと話を聞くたびに自信を失い友人関係が疎遠になってきました。 そして今でも、毎年公務員試験や公務員系を受け続けています。 しかし何度も毎年落ち、最近は今の環境を抜け出すため民間企業の転職も考え出しているのですが、転職のことや試験のことを考えるだけで涙が止まらなくなり、手が震え、そして頭がぼーとしてしまいます。トイックなど、転職のために他の資格試験のことも、考えるだけで怖くなり何も行動できなくなりました。 公務員もただの憧れで、本当になりたいのかわからなくなってしまいました。 民間企業の転職も考えておりますが、転職エージェントと話す、面接でもないのにそれ自体が怖くてできません。 もう年齢が年齢でチャンスも少ない為公務員試験の後悔はしたくない、勉強しなきゃと心では思うのですが、手が震え、公務員試験の勉強も手につかなくなり何をする気も起きなくなりました。 その後に待ってる面接などの採用試験を考えるだけで辛くてたまりません。 真面目な性格なのか、何故か身体だけは動き、毎日仕事だけは行っています。しかし帰宅後や休みの日に転職のことを考えると、涙が止まりません。 この繰り返しで、周りはもう結婚し家庭を持って仕事に取り組んでいるのに、自分は新卒時と変わらない、そのように感じるようになりました。 こんな状況のため結婚予定はなく、おつきあいしている人もいません。 一度心療内科に相談に行きましたが、転職活動を行っている間は鬱かわからないと言われ、軽い安定剤を渡されただけでした。 こういうときどうしたらいいのか、どこに相談したらよいのかわからなくなり、ここで相談させてもらいました。

  • 涙が止まらなくなる。

    私は おばあちゃんが大好きです。 小さい頃からおばあちゃんっ子で 最近も ほぼ毎日おばあちゃんに会いに行ってます。 でも…最近 あまり元気が無く、趣味にもあまり手を出さなくなりました。 それで、 「もし おばあちゃんが死んじゃったら… 」 と考えてしまうと 涙が止まらなくなるんです… 怖くて…悲しくて…… まだ 生きているのに こんな酷い事を考えてしまう 私は大馬鹿者ですが… おばあちゃんがいなくなったら きっと、 立ち直れなくなってしまうんじゃないか…と思っています。 どうしたら いいのでしょう… 乱文 失礼いたしました。

  • 高校1年生女子の性知識

    昨日、ある授業で先生が間違えて黒板に「あなる」と書きました。そしたら何人かの女子が笑いだし、すごくハイテンションになったのです。自分も(自分で言うのもなんですが)結構な変態なのですがちょっと表情が緩むくらいでした。他の男子もそこまで笑いませんでした。授業が終わったあと、女子達がそのことについて話していました。一人は「どういう意味なの?」と聞いていて、もう一人は意味も知らないのに笑っているようでした。 高1にもなると女子も結構性知識がついてくると思います。高1の女子はどれくらいの性知識を持っているのでしょうか? 乱文すみません

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • 私だけの流行りコトバ

    今何故か    『涙がちょちょぎれる』    『おぞましい』 にハマってるんですけど(笑 皆様はなんとなく(一時期でも)ハマってしまって言ってしまうコトバってありますか?できれば珍しく面白いものがいいです。お願いします! (もしかしたら上の2つのコトバって誰かが言った言葉でしょうかね?^^;) 乱文失礼しました。

  • 対人恐怖症再発するのか 自分は嫌われているのか

    製造の職についている社会人の23歳の男性です。 小さい頃からストレスを感じやすく、またをそれを気にしやすかったため高校の途中から対人恐怖症を発症してしまいました。心療内科で相談し薬を頂き、なんとか一年弱ぐらいで症状が落ち着きました。 しかし社会人になり仕事でのストレスを当然感じるようになりました。そうするとまた症状(他人と喋る時不安を感じたり、相手の目を見れなかったり、声を出してるつもりでも声が小さくなりがちになったり)が出始めました。それに加えて誰かと話す時や発表の時手が震えたり、おそらく声も震えるようになったり人の視線が気になるようになったりと気になることが増えました。 そんな中、当然会社の飲み会がありました。自分はこんな奴ですが飲み会は嫌いではないので参加しました。そこで同じ年ぐらいの女性に話しかけられました。そこで女性関係があまりないせいのも相まって上手く話せず、愛想笑なので話を終わらせてしまいました。間違いなく嫌なやつだと思われたなと思いました。その飲み会以降その子と話すことは仕事の事以外で話すことはありませんでした。(おそらく飲み会での態度を見て愛想を尽かされたのでしょう。) そして数ヶ月後別の部署に移動になり、移動先の部署はハードな部署でストレスに拍車をかけてしまいました。それから他人の評価や視線がより気になるようになりました そして移動してから数ヶ月後、時期は決まって無いが会社の歳が近い人同士での飲み会が開かれることになると言われLINEのグループに誘われLINEに参加したのですが、そのグループに例の前の部署の女の子がいました。そしてその子は私が参加した途端自分のLINEのアイコンを自撮り?から別なものへ変更していました。 それで私は心の中で「あぁ俺は嫌われてるんだなぁ、こうやっていろんな人から上手くしゃべれない変な奴だとか気持ち悪いやつだと思われてるんだな」と思いました。たかだかアイコンで考えすぎだとも思いましたが今の自分はすべてが不安で仕方なかったのです。 またその子から別な子へ「〇〇部署の〇〇って人気持ち悪いよ」とか噂とか広まってるんじゃないか、いろんな歳の近い男女に気持ち悪がられているのではないかと考えが広がっていきました。結果的に飲み会の出欠はまだ決められていません。 会社だけでなく実は友人たちも自分のことを本当は嫌い、関わりたくないと思っているのはないかと思いはじめ、日に日に周りが怖くなっていきました。 早くこんな症状が治ってくれとまた心療内科でもらった薬を服用していますが一向に治る気配が無くむしろ悪化しているような気がします。 生きていなければ、こんな思いもせず済むのにいっそこの事死ねればいいのにとずっと考えていますが、死にたい思いと生きたい思いがぶつかりあって結果的に仕事に向かい一週間が過ぎるのをただひたすらに望んでいます。心療内科に相談したい気もしますが、せっかく治りかけたはずだったものがまたぶり返してきて悪化したなどと先生に言える勇気もありません。でもなんとか変わりたい、変えたいと思っていますが自信や勇気、希望がもてません。 僕はこのまま他人に誤解や不快感を与え続け生きて後悔しなくてはならないのでしょうか。同じような症状や経験が有る方教えてください。

専門家に質問してみよう