• ベストアンサー

自宅の住所をネット上検索地図に反映させるには?

どなたか教えていただけたら幸いです。 新居を建てて、もう二年以上経ちますが、いまだにネットの検索地図や、カーナビ等にうちの住所を入れると全く違う場所が表示されます。 自宅でビジネスもしているので、迷う方続出で非常に困っています。 どこに届出をしたら、うちの住所をネットの検索地図等に反映してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナビの地図は 大体1年に一度更新ですが 地図自体は去年の地図つまり2年前の地図を使います。 (開発期間の為) つまり2012年のナビの場合2011年の地図情報が使われます。 字・大字などはナビでははしょられることが多いわけです。 細かい地図の修正は 住宅地図を元に作られますが 住宅地図は3年に一度くらいしか変りません。 総合的に5年くらいは掛かると思ってください。 地図ならゼンリンなどに申し込んでも良いですが 「ああそうですか では次回の調査で直します」程度で終わります。

mirun23
質問者

お礼

なるほど。「二年以上経つのに絶対おかしい!」って思っていましたが、実際にはそんなに時間がかかるものなんですね。もう少し気長に待ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikakenn
回答No.2

ビジネスをやってらっしゃるならgoogleプレイスに登録してみるのはどうでしょう? 使った事がないので詳細は分からないのですが、googleに店舗の位置や店舗情報などを登録できる様です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/landing/placepages/
mirun23
質問者

お礼

googleプレイスには登録しています。どうもありがとうございました♪