• ベストアンサー

スマホ使用中充電の電池劣化

スマホで使用中の充電は、満充電,高温状態となり電池が劣化すると、あるのですが、高温とは何度(40℃など)以上でしょうか? また、20% -> 80% の充電で電池温度35℃以下での使用中充電を行った場合は、電池劣化は少ないのでしょうか?(満充電保存や高温保存に比べると) 暇なときで良いのですが、教えて下さると幸いです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knock123
回答No.1

>スマホで使用中の充電は、満充電,高温状態となり電池が劣化すると、あるのですが、高温とは何度(40℃など)以上でしょうか? 温度に対して連続的に変化するので、何度以上ならダメ、以下ならOKという不連続な変化はしないですよ? >また、20% -> 80% の充電で電池温度35℃以下での使用中充電を行った場合は、電池劣化は少ないのでしょうか?(満充電保存や高温保存に比べると) それは、少ないでしょうが・・・。 何%少ないとかは、個々のバッテリーにも寄ると思うので。 24時間、常に充電しっぱなしで使用、とか極端な事をしなければ、 1,2年は持つと思います。 年に数回しか使わないノートPCのバッテリーとかなら、 50%の充電でバッテリーを外してずっと冷蔵庫に入れておくなどすれば、かなり寿命が延びるでしょうが、毎日使うものでは細かく気にしてもそんなに違わないかと。 iphoneと違い、スマフォは裏蓋を開けてバッテリーを交換できますし、 ノートPCと違い、スマフォのバッテリーは3000円位でしょうから、(純正品じゃなければ1000円台) それほど神経質になる必要はないかと思います。