• ベストアンサー

友達と再会したんですが、なんか「違う」??

15年来の友人がいます。 といっても、7年ほどブランクがあり、再会したのは最近のことです。でもなんか以前と違うんです 私「きのうネットで見ててさ、」 彼女「パソコン使えるんだ、いいね~私なんて、使い方わかんないから」 私「オーブンで○○をやいて、」 彼女「うちなんてトースターしかないよ」 私「社宅が死ぬほどぼろいの」 彼女「社宅があるんだ、いいねぇ」 私「父親の勤めてる会社が倒産しそうなの」 彼女「大きい会社でいいねぇ。うちのお父さんなんて~」 私「?????」 という感じで、全て自分と比べているのです。全部、話が彼女のうちの話や彼女のはなしになってしまうのです。。。 これって、なんなんでしょうか? わたしは、彼女のこと優しくて、いい子で好きだったのですが、再会してからの彼女はなんか昔と違う感じです。 また、 私「都会にお勤めでいいね」 彼女「遊びに行ってるわけじゃないから」 私「仕事の先輩でいやな人がいてさ、」 彼女「私なんてゴミみたいな扱いされてるだから」 て感じで、なんか話してても「??」です。 彼女は、無意識にそういうこと言ってるのかもしれないけど、不快に思ってしまいます。でも、彼女は優しい子だったし、、、、?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 久しぶりの再会で気が抜けてしまいましたね。 やっぱり昔と変わってないとこちらは嬉しいですが・・ 彼女は自信がないのでしょうね・・。 多分自分が人よりも大変で不幸と思ってるのかもしてません・・。本質的には優しい心を持ているのだと思いますが東京で働かれて色々なことがあったのでしょうね。心がすさんでしまったのかもしれません。 ☆友達に変わってしまった人がいます。  外見も性格も。昔は本当に優しい子でしたが弾けすぎてしまった友達にショックを受けました。 でも、その時はショックで私には合わないかな・・と思ったのですが、やっぱり元々持っている優しさはちゃんと残っているのです。 いくら東京で揉みくちゃにされていてもnadesiko2003さんとの思い出などは残っていると思います。 友達としてこれからも付き合っていくならばとにかく話を聞いてあげるしかないです。でも、こっち側としては全て自分と比べられると話づらいですね。 私としては、彼女から連絡くるまで待ってみてもいいかもしれません。 彼女も落ち着いて幸せになれば、また昔のように戻ってくれると思います!

noname#5424
質問者

お礼

やさしいご意見くださりありがとうございます。 >やっぱり元々持っている優しさはちゃんと残っているのです。 そうですよね。 「優しい彼女がいなくなってしまった」ようで悲しく思っていましたが、この言葉でとても救われた気がします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 >昔と変わってしまったのが不思議・・・ という事ですよね。 それでしたら、変わるなという方が無理だと思いますよ。 きっと今はストレスの多い環境下にいるのではないでしょうか? 私だって子供の頃、学生の頃と今では全然違います。 人は環境に合わせて、あるいは、環境の影響で変わる物です。

noname#5424
質問者

お礼

そうですね。もちろん、環境によって人が変わる、ということはわかっているのですが。。。 変わるな、と思っているわけでもないです。 ただ、ストレスって、彼女以外にも誰にでもあるし、同い年のお互い仕事してる友達だから、自分だけ大変、自分はこんなにつらい、てなんでいうのかな?て思ったんです。 でも、それを聞いてあげられない私もいけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

話の端々を見るに、彼女は大きなストレスを抱えているのではないでしょうか? 職場のことなのか、家のことなのか、彼女自身のことなのかはわかりませんが。 そういったストレスのはけ口になってあげて、少しでも心が軽くなれば、昔のように付き合えるのではないかと思います。 でも、そんなことでは収まらないくらいのものを経験していて、既に体にネガティブが染みついてしまっているとすると、質問者さんが思う「?」は消えませんね。 その時は、改めて付き合い方を考えないといけないでしょう。 昔は昔、今は今と考えるべきです。 お互いに「嫌だな~」「疲れるな~」と思いながら無理して付き合っていても良いことはないように思います。 少し距離を置いている間に、彼女が再び変貌することもあるかもしれません。

noname#5424
質問者

お礼

そうですね、ストレス、なのかもしれません。 わたしは、久しぶりに会うのが嬉しくて、とても楽しみにしていったのに、ほとんどの時間が彼女の「大変」「私なんて。。。」という話になってしまい、がっかりだったのです。 もっと楽しい時間を過ごせると思っていたので。。。 kobayashiicchaさんのおっしゃる通り、変貌するのを期待したいなって思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6493
noname#6493
回答No.1

ご質問は何でしょう。 知己の性格が変わってしまった理由ですか? それは誰にも分かりませんよ? もう少し要点をまとめてください。

noname#5424
質問者

補足

YouTさんどうもすみません、ホントにわかりにくい文章を書いてしまいました。 「皆さまはこういう経験(再会したら友達が変わったのかな?と思ったこと)てありますか?」 「また、こんなお友達がいたらどうやって付き合いますか?」ということです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に再会

    初めて投稿します 自分は25男です。1歳年下の子を好きになりました その子は5年くらい前に後輩と遊んだ時につれてきた子で、その時から気になってた子です。 当時2回程度遊びに行った事がありますが、自分が県外で仕事をしていたこともあり結局何もなく終わりました。 最近、自分が仕事をやめて地元に帰って久しぶりに連絡をとったらまだ結婚もしてないし、彼氏もいないとの事だったのでご飯に誘いました。その子も久しぶりだったこともあって、OKしてくれて再会しました。 再会してみて、当時と変わらない姿や性格にまたその子を好きになってしまいました。話は思い出話や今までの事など盛り上がり楽しく過ごせたと自分は思っています。 その後、一緒に買い物に誘ってみたらこれもまたOKしてくれて、先日再会後2回目のデートをしました。楽しく過ごせたと思っています。 ただ、話をしているなかでその子は自分に気がない感じがしました。どちらかというと友達感覚のような感じです。 このままじゃまずいと思い次のデートを誘ったのですが、年末年始ということもあって、断られてしまいました。じゃあ年明けてまた遊ぼうと言ったのですが返信はありませんでした。 あんまりしつこくは誘っても嫌がられるだけなんでちょっと時間をおくつもりですが、正直次も断られるんじゃないかとか、実はもう自分の気持ちに気づいて距離を置いてるんじゃないかなど、悪い方にばっかり考えてしまって、焦りが出てきてます。 これはただの考え過ぎなのでしょうか… それに自分がお酒が飲めないことや、その子の家と自分の家が離れていることもあって簡単に飲みや食事に誘えません。 これからどうやってその子を誘って、アプローチしていけばいいのでしょうか…

  • 約12年ぶりの再会   脈あり?営業トーク?

    最近行った田舎のスナックで約12年ぶりに小学生の頃の女の子と再会しました。 といっても私自身その子のこと全く覚えてなかったのですが・・・ その子が最初隣に座って「私の知ってる同級生にすごく似てるね」って感じで何度か言ってきたので色々話したら どうやらその同級生は私のことだったみたいです。 小学生の頃その子とはクラスが一度も一緒になったこともありませんし 話した記憶もありません。 でもその子は「放課後一緒に遊んだことあったよ」とか 「昔と変わらないね」などと言ってました。 卒業アルバム見て欲しいって言ってたので 後から見てみたら確かに載ってました。 記憶にないだけにすごく複雑な心境です。 その子と話した記憶が全然なかったのに約12年ぶりの再会で なんで覚えててくれたのかとか気になってます。 その子自身のことも今気になってるのかもしれません。 またお店に来てとも何度か言ってました。 でも再会した場所がスナックなだけにどうしても 営業トーク的なものなのかなと考えてしまいます。 あとパチンコを等価のお店で結構してるようなことも言ってました。 私もパチンコするので話は合うんですが 1パチで遊ぶ程度なのでその子が等価で結構してることが ちょっと気になってはいます。 ~の○○コーナーでよく打ってるよと場所まで言ってました。 近いうちにまたお店に足運んでその子と話してみようと思っていますが、 脈ありなのか、話のきっかけに過ぎなかったことなのか 客観的にみてどう思いますか? ちなみにそこのスナックは初めて行きましたが ママさんはとてもいい感じの方で値段も安く良心的なお店でした。

  • 久しぶりの再会

    先日、小学生のころの初恋の相手と15年ぶりに再会しました。 彼には現在遠距離の彼女がいるようです。 再会するまでの経緯は、 facebookでつながりました。再会する前日に私の住む街に仕事できてる!という連絡が入り、夜遅かったので世間話をしていたのですが、翌朝に会いたいと言われ再会を果たしました 。 私もやはり初恋の人と会えるということで嬉しかったです。 彼は、久しぶりに会うからか、待ち合わせする前から緊張してた。や、また来る楽しみができた。次来る時は連絡する。などと言ってくれました。 久しぶりに会えて、楽しくて、好きというまではないのですが、早くまた会いたいという気持ちが大きくなりました。 しばらく恋をしてないので、正直自分の気持ちもよくわかりません。 当時めちゃくちゃ仲よかったわけでもなく、二人の思い出があるわけでもないのですが、 相手はどういう気持ちで言っているのかすごく気になります、、 ただ久しぶりに会える友達という感じでしかないのでしょうか? それとも女として少しはみてくれてるのでしょうか。 男性の方ご意見頂けないでしょうか。

  • 夫が切れました。

    39歳の会社員主婦です。 三島から目黒まで新幹線で通勤するのが大変なので 品川の社宅マンションに入ろうか?考えていました。 しかし夫は私の会社の社宅は嫌だと言います。 なぜでしょうか? 子供たちは都会のマンションに入るのは 楽しそうだ、ぜひ行きたいと言っているのですが・・・ 話していたら子供たちが 「分った!、お父さん、お母さんのほうが給料高いから カッコ付かないからだろう?」と・・・ 夫はそんなこと子供にまで言っていたのか?と切れました。 子供は純粋だと思いませんか?

  • 突然の再会でした。が・・

     突然の再会でした。  二十日前に振られてしまった彼女から「元気なの?」とメールが来ました。今まで僕からは連絡をとらずにいました。元気だよと返信すると、「今、近くにいるよ」と。じゃあ少し会おうと返信すると、「会いたいけど会わないほうがいいよきっと・・」とメールがありましたが、結局会って軽く食事をしました。彼女とは会社の最寄り駅が同じです。    僕は最初から、少し会って明るく話すだけと思っていたので1時間ちょっとで別れました。僕はその間、会社や友達の近況報告などを友達感覚で明るく話しました。彼女はあまり話をせず、僕の顔をじっと見ながら、「急にメールしてごめんね。会っちゃってごめんね。ズルくてごめんね。」と何度か言ってました。最後に「なるべく連絡しないようにするね。○○(僕の名前)を悲しませちゃうから。でもしちゃうかもしれないけど。。」とも言ってました。  彼女はただ寂しかっただけかもしれません。新しい彼氏が出来るまでの繋ぎにしたいのかも。別れた事にまだ少し迷いがあるのかも。 自分勝手な子だなとも思います。  僕は今後、彼女と新たな関係(友達としてか元に戻るか分かりませんが)を築いて行ければと思っていますが、また顔をみたら「いつでも僕のところに戻っておいで」などと言ってしまうかもしれません。彼女はいったいどういう心境なのでしょうか。本人に聞けば一番いいのでしょうが、その前に教えてgooに頼ってしまいました。どうかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 好きだった人と再会!どんな顔で会えばいい?

    大学時代に好きだった人と明日、再会します。どんな態度であったらよいでしょうか? 私は、社会人2年目のOLです。2年前の大学時代に知り合って好きになった男性がいました。彼とはよく二人で遊びにいったり、ドライブしたりしてこのままうまくいくかなーと思っていました。ですが、あるときから彼の様子がよそよそしくなり、私は好きだったので何度も誘いましたが、彼からの連絡はなく、いつの間にか音信普通になってしまいました。私が振られたかんじですね。 それから2年が経ちました。それ以来彼とは連絡をとっていません。 ですが、明日、彼と再会するのです。会社の研修があり、そこに彼も来るという噂を聞きました。どういう顔であえばいいのかすごく不安です。何もなかったように、久しぶり!という感じでよいのでしょうか?みなさんはどう接しますか?

  • 再会には何か意味がある!?

    今日残業をして、会社から出たら、昔付き合っていた人と出くわしました。同じ会社なんですが、支店が違い、何年ぶりかに会いました。 あと一分でも出るタイミングが違ったら会わなかっただろうと思います。ちょっと世間話をしてじゃあね、と別れました。 結婚も考えた人でした。今は何の未練もないけれど、10年くらい前、 若く輝ける日々をともに過ごした相手だと思うととても不思議な感じがします。 でも、私が初めて深く付き合った人で、この人を本当に愛しているのか?これは本当に恋愛なのか?って悩んだ末、別れました。自分にはどこかに運命の人がいるんじゃないかと信じて。 そして、今運命の人と出逢い、でもまだ結婚できていません。 この苦しい恋をひとつひとつ乗り越えようとするたびに、この元彼と駅などで、偶然会ったりするのです。 あ、私は今苦しいけれど、でも本当の恋のために頑張ってるって気づかされるのです。不思議です。 今、ちょっと苦しいけれど、本当に好きな人と出逢えない苦しさに比べたらずっと幸せかもって、苦しさに負けそうになった時、元彼が登場するのです。 なんだか、質問ではないようですけれど、「再会」に意味とかサインを感じられたことのある方、みえますでしょうか? それとも、こんな風に考えるっておかしいでしょうか?なにかご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 元同僚と再会したい

     33歳独身の男性です。  昨年春まで同じ会社の同僚で、今は別の土地で別の会社にいる女性と再会したい気持ちがあります。  彼女は、同じ部署で仕事したことはありませんが、仕事の業務の引継ぎの関係で話したことがあり、顔見知りです。  その後は、別の土地・別の部署にいて、仕事上の接点もないため、数年接触がありませんでしたが、1年位前に道端で偶然再会し話することができ、その時に彼女に惹かれました。  彼女と会い、告白をしたいと思っていますが、彼女にとって迷惑でしょうか。また彼女の現在勤務先以外の情報がなく、会う手段についても悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼なじみとの再会

    質問させて下さい! 宜しくお願いします(´・ω・`) 幼なじみの男の子(A君)にfacebookを通して飲みに誘われました。 A君とは15年近く会っていませんが、小学生から中学生位まで年賀状のやりとりはしていました。 また、私はA君に小学生から現在まで恋愛感情を抱いた事はないです。 しかし、A君とは幼なじみとして小さい頃よく遊んでいたので特別な感情は持っています。 A君の親が、お店をするということからA君は転校することになり、私はその時いつか遊びに行くと約束したのに未だその約束は果たしておらず、少し罪悪感を感じていました。また、大人になったA君の姿も見てみたいし、懐かしい話もしたいなと何となくずっと思っていました。 しかし、私には彼氏がいます。彼氏に飲みに行ってもいいか聞いてみた所、2人きりの飲みに誘うのは怪しいと言われました。私もいきなり、飲みに誘うのはちょっと…という感じです。 私はどういう形でA君と再会するのが良いのでしょうか? また、飲み誘うということは何か下心があるのでしょうか? 私はただ純粋に幼なじみとしてA君と再会を果たしたいと思っています。 どのようなご意見でも良いので宜しくお願いします(*´д`*)

  • 久々に再会した男友達の気持ちが分かりません。

    アラサー女子です。 年末に偶然10年ぶりに大学の部活の同期と再会しました。偶然というのも彼が転職で私のすぐ近所に越してきたことが判明し「同期と飲むから来なよ!」と誘ってくれ再会した流れです。 その後、何度か数名で飲み、一度私から近所でご飯に誘い6時間ぶっ通しで話が止まらないほど盛り上がりました。その後も何度か二人で近所で食事をする中になりました。 私も彼も結婚を考えており、良い相手がいないか探しているところです。 私としては偶然の再会に何か縁を感じましたが、吊り橋効果というか偶然の再会にテンションが上がっているだけかもと思いなおし、、ちょうど彼に合いそうな婚活中の先輩がおり紹介したところ、5歳上だったのもあり「ありがたいけど、今回はごめん」との事でした。しかし、その事で私が彼に気があるわけではないと伝わったのかその後お互いにご飯に誘いあって定期的に会ってます。この前は「銭湯行かん?」と誘われました。 彼は今まであまり人間関係で悩んだ事ないほどコミュ力が高く、学生時代もある程度モテてたと思います。こちらに越してくる前も恋愛はしていたようです。多分、モテたくてモテてるというより自然にモテてしまうタイプだとは思うのですが、以下の発言達があり流石に「私に少し好意があるのでは?」と思ってしまいます。 ○心を開くのに時間がかかるのに質問者にはなんでも話せるし、弱みも見せられて自分でも驚いてる ○なんでそんなに俺のこと分かるの? ○質問者はどんな人がタイプなの? ○その包容力が本当に質問者の魅力だよ! ○本当に才能あるし、もっと表に出て色々やった方が絶対良いよ!冗談じゃなくて本気で言ってるから。 ○(6時間ぶっ通しで話して)凄く有意義な時間だった。質問者といると色んな気づきがあって本当に面白い。色々自分を見つめ直してみるわ。めちゃ楽しかった! ○(自分に自信がなくて男性に積極的になれないと言うと)自信持つべき所しかないじゃん! ○(いつも褒めてくれてありがとうと伝えると)褒めてるんじゃくて本当にそう思うから事実を言ってるだけだよ? 〇質問者と再会してなんか色々引き寄せられてる気がする 〇私と再会してずっと踏み出せなかったことにも踏み出してます 〇質問者と会うとなんか自分の周りの色んな事が動き出していい方向に行くんだよな…俺に何かした??笑 等々… また昔からの叶えたい夢があって、今まで恥ずかしくて誰にも言えなかったそうですが、私と会う中で一歩踏み出そうと思えたそうで、一緒にそれに挑戦してくれないか?と誘われました。(ビジネスやお金がかかることではではありません) 「会うたびに猛烈にアプローチしてたのに気づかないんだもん。まぁそういう鈍感なところも良いんだけどね」などとも言われました。 恋愛慣れしてる友達に相談した所「あまりにも相手が勘違いしてしまうような発言が多いから深い恋愛経験がないのかも。」と。「軽い感じに思える」とも…。変にヨイショしてる感じやリップサービス感もなく本心で伝えてくれてるように感じますし、居心地の良さは彼も感じてくれているように思います。 補足 彼から誘われたプロジェクトというのはビジネスではなく、彼が学生時代からトライしたかった事だそうです。アドバイスする程度なら出来るけど、一緒には出来ないよとは伝えてあります。 自分の気持ちもまだはっきりしていない中なのですが、これって彼も私のこと気になっている感じなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷品質を何回もチェックしても、字がかすれる問題が解決しません。特にブラックの品質が改善されない状況です。新品の純正インクを使用しても改善されないことがあります。何か対応策はあるでしょうか?
  • 使用しているブラザー製品の印刷品質が低く、特にブラックの印刷がかすれています。純正インクを使用しても改善されないことがありますので、解決策を教えてください。
  • MFC-J738DNというブラザー製品の印刷品質に問題があります。特にブラックの印刷がかすれており、純正インクを使用しても改善されない状態です。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう