• ベストアンサー

友達と再会したんですが、なんか「違う」??

15年来の友人がいます。 といっても、7年ほどブランクがあり、再会したのは最近のことです。でもなんか以前と違うんです 私「きのうネットで見ててさ、」 彼女「パソコン使えるんだ、いいね~私なんて、使い方わかんないから」 私「オーブンで○○をやいて、」 彼女「うちなんてトースターしかないよ」 私「社宅が死ぬほどぼろいの」 彼女「社宅があるんだ、いいねぇ」 私「父親の勤めてる会社が倒産しそうなの」 彼女「大きい会社でいいねぇ。うちのお父さんなんて~」 私「?????」 という感じで、全て自分と比べているのです。全部、話が彼女のうちの話や彼女のはなしになってしまうのです。。。 これって、なんなんでしょうか? わたしは、彼女のこと優しくて、いい子で好きだったのですが、再会してからの彼女はなんか昔と違う感じです。 また、 私「都会にお勤めでいいね」 彼女「遊びに行ってるわけじゃないから」 私「仕事の先輩でいやな人がいてさ、」 彼女「私なんてゴミみたいな扱いされてるだから」 て感じで、なんか話してても「??」です。 彼女は、無意識にそういうこと言ってるのかもしれないけど、不快に思ってしまいます。でも、彼女は優しい子だったし、、、、?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 久しぶりの再会で気が抜けてしまいましたね。 やっぱり昔と変わってないとこちらは嬉しいですが・・ 彼女は自信がないのでしょうね・・。 多分自分が人よりも大変で不幸と思ってるのかもしてません・・。本質的には優しい心を持ているのだと思いますが東京で働かれて色々なことがあったのでしょうね。心がすさんでしまったのかもしれません。 ☆友達に変わってしまった人がいます。  外見も性格も。昔は本当に優しい子でしたが弾けすぎてしまった友達にショックを受けました。 でも、その時はショックで私には合わないかな・・と思ったのですが、やっぱり元々持っている優しさはちゃんと残っているのです。 いくら東京で揉みくちゃにされていてもnadesiko2003さんとの思い出などは残っていると思います。 友達としてこれからも付き合っていくならばとにかく話を聞いてあげるしかないです。でも、こっち側としては全て自分と比べられると話づらいですね。 私としては、彼女から連絡くるまで待ってみてもいいかもしれません。 彼女も落ち着いて幸せになれば、また昔のように戻ってくれると思います!

noname#5424
質問者

お礼

やさしいご意見くださりありがとうございます。 >やっぱり元々持っている優しさはちゃんと残っているのです。 そうですよね。 「優しい彼女がいなくなってしまった」ようで悲しく思っていましたが、この言葉でとても救われた気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 >昔と変わってしまったのが不思議・・・ という事ですよね。 それでしたら、変わるなという方が無理だと思いますよ。 きっと今はストレスの多い環境下にいるのではないでしょうか? 私だって子供の頃、学生の頃と今では全然違います。 人は環境に合わせて、あるいは、環境の影響で変わる物です。

noname#5424
質問者

お礼

そうですね。もちろん、環境によって人が変わる、ということはわかっているのですが。。。 変わるな、と思っているわけでもないです。 ただ、ストレスって、彼女以外にも誰にでもあるし、同い年のお互い仕事してる友達だから、自分だけ大変、自分はこんなにつらい、てなんでいうのかな?て思ったんです。 でも、それを聞いてあげられない私もいけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

話の端々を見るに、彼女は大きなストレスを抱えているのではないでしょうか? 職場のことなのか、家のことなのか、彼女自身のことなのかはわかりませんが。 そういったストレスのはけ口になってあげて、少しでも心が軽くなれば、昔のように付き合えるのではないかと思います。 でも、そんなことでは収まらないくらいのものを経験していて、既に体にネガティブが染みついてしまっているとすると、質問者さんが思う「?」は消えませんね。 その時は、改めて付き合い方を考えないといけないでしょう。 昔は昔、今は今と考えるべきです。 お互いに「嫌だな~」「疲れるな~」と思いながら無理して付き合っていても良いことはないように思います。 少し距離を置いている間に、彼女が再び変貌することもあるかもしれません。

noname#5424
質問者

お礼

そうですね、ストレス、なのかもしれません。 わたしは、久しぶりに会うのが嬉しくて、とても楽しみにしていったのに、ほとんどの時間が彼女の「大変」「私なんて。。。」という話になってしまい、がっかりだったのです。 もっと楽しい時間を過ごせると思っていたので。。。 kobayashiicchaさんのおっしゃる通り、変貌するのを期待したいなって思います。 ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

ご質問は何でしょう。 知己の性格が変わってしまった理由ですか? それは誰にも分かりませんよ? もう少し要点をまとめてください。

noname#5424
質問者

補足

YouTさんどうもすみません、ホントにわかりにくい文章を書いてしまいました。 「皆さまはこういう経験(再会したら友達が変わったのかな?と思ったこと)てありますか?」 「また、こんなお友達がいたらどうやって付き合いますか?」ということです。 よろしくお願いします。