• 締切済み

地下鉄じゃない地下にある駅

ちょっと変わってる駅を探して見に行きたいと思っています。 タイトルに書いたように、 地下鉄ではないが、駅・ホームが完全に地下に潜っている (建物や盛り土の中に覆われているのではなく)駅が知りたいのですが、 ご存知の方、どうぞ教えてください。 また、逆に地下鉄なのに、地上を運行している路線があったら、これもどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• jhmi
回答No.14

・吉岡海底駅(長期休止中) ・竜飛海底駅 いずれも青函トンネル内に所在。

noname#251407
noname#251407
回答No.13

広島高速交通株式会社 アストラムライン  県庁前と本通は地下駅です http://www.astramline.co.jp/

• s-samrai
回答No.12

東急には、大岡山駅や田園調布駅をはじめ、目黒線や池上線などに地下駅が多くみられます。 いずれも連続立体交差工事で地下化されました。 現在工事中の小田急線下北沢周辺や京王線調布駅周辺が完成すると、 一気に6駅地下駅が増えます。 京王新線は都営新宿線の一部と思われがちですが、 れっきとした京王線の一部で、地下鉄乗り入れ車両でなくても運転できます。 あと長野電鉄の長野~善光寺下間も地下化されています。

• ulti-star
回答No.11

東京だと >地下鉄ではないが、駅・ホームが完全に地下に潜っている 京成上野 京王新線新宿~幡ヶ谷 東急田園都市線渋谷~用賀 TX(数ヶ所) りんかい線 >地下鉄なのに、地上を運行している路線 三田線高島平付近 千代田線北綾瀬 新宿線東大島~船堀 東西線西葛西~西船橋 丸ノ内線四ッ谷 >ちょっと変わってる駅 京成の青砥駅や赤坂見附駅はホームの上にホームがあります。

• RTO
回答No.10

そうそう、京王線の笹塚から新線新宿までも「京王線の別線」あつかいなので条件を満たしますね 京成上野駅も 上野公園の地下に潜ってます

• mac1963
回答No.9

いくらでもあるので紹介しきれませんよ 都市部ならどこでもあると思うんだけど 名古屋駅は名鉄等は地下です 大阪では地下鉄も郊外に行けば地上に出ていたりしますよ

• sss457180
回答No.8

首都圏や道路交通の激しい箇所では、踏切による渋滞解消や鉄道による 町の分断解消のために、線路を上に持ち上げる(立体交差)か、 下に沈める(地下化)工事が頻繁に行われています。 上に持ち上げる方法ですと近隣住人の騒音問題等もあることから 地下化されることも多く、昔は地上駅だったけど工事をして 地下にもぐってしまった駅というのは実はたくさんあります。 これからも増えていくことでしょう。

• PeachMan
回答No.7

けっこうあるものです。 京阪電鉄では本線の出町柳~七条間と大阪の天満橋~淀屋橋間、支線の中ノ島線全線が地下線です。 近鉄も日本橋などは地下に潜っています。 阪急電車では、千里線が市営地下鉄堺筋線に乗り入れていますし、その堺筋線の地下鉄車両は逆に阪急京都線に乗り入れたりしています。 そのため、地下鉄車両でありながらパンタグラフから集電しています。 東京では総武横須賀線の新橋~東京駅~馬喰町が地下にありますね。 地下鉄東西線も三鷹~中野間と西葛西~西船橋間で地上を走っています。

• blue5586p
回答No.6

地下鉄でない、地下にある駅  JR西日本 東西線 大阪城北詰駅~加島駅(大阪市淀川区)  地上を運行する地下鉄  大阪市営地下鉄 中央線 九条~朝潮橋

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A
  • Sasakik
回答No.5

条件設定が地下・地上しかないから「世界中の鉄道駅が対象」ということかしら? とりあえず、実際に利用した経験のあるトコロで 地下鉄じゃない地下駅 JR東日本 仙石線 あおば通駅  この駅、地下駅でありながら、仙石線のなかで一番標高が高い(20.8m)トコロにある駅だったりする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%B0%E9%80%9A%E9%A7%85 地下鉄なのに地上駅 札幌市営地下鉄 南北線 南平岸駅、澄川駅、自衛隊前駅、真駒内駅 平岸駅から南平岸駅方向へ向かうと700mほどで地上に出、真駒内駅まで旧定山渓鐡道線の廃線跡4.5kmが地上高架になっていて、必然的に駅舎も地上に設置されている。 建設費圧縮目的の地上高架だけど、高架部分は雪を防ぐためにアルミ合金製のシェルターで覆われている。 余談になるけど、開業前のテスト走行で脱線してシェルターが破損した事故があったことを覚えている人も少なくなったか と・・・ワタシ、ブルーシートで覆われた破損箇所を見た記憶がある。