• ベストアンサー

2年目になろうとしているパソコンが徐々に不安定に・・・

現在買って2年目になろうとしているパソコンを使っています。これが、数ヶ月前から徐々に挙動がおかしくなり出しました。 今では、それまでは全く起きなかった深刻なエラー(ブルースクリーンなど)が毎日のように起こるまでになりました(笑) 言い出すと長くなるので省かせて頂きますが、現在負荷をかける処理をしようものなら即ブルースクリーンでSTOPエラーが起きます。 いろいろ疑ってソフト関係から試したりしたのですが埒があかず、カバーを開けて調べてみることにしました。 するとCPU付近のコンデンサがパンパンにふくらんでいて、破裂寸前と確認しました(たった2年目で・・泣) ところが保証は切れているため修理に出すのも大変+お高いので、マザーボードだけを買い換えたいのです。 そこで質問なのですが、OEMマザーで動作しているメーカーパソコンのマザーボードだけを市販のものに置き換えても、動作などに問題はないのでしょうか? わかるかたおられましたら、教えてください。 お願いしますm(_ _)m メーカー: 富士通 機種  : FMV DESKPOWER M9/1909T OS   : Windows XP Home Edition マザー : GA-7SRMZ(OEMボード) CPUはAthlonXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

OEMマザーの機種であれば,基本的に ・物理的にケースに収まる ・CPU,メモリ,ドライブ等その他デバイス類が刺せる(規格として対応している) モノであれば,問題ないと思います. ただ,メーカ物のリカバリディスクはオリジナルBIOSでないとリカバリ不能なものも多いので,使えなくなる可能性が大きいですね. あと,WindowsXPもOEM版であればアクティベーションできなくなるでしょう. それと,見落としがちなのはネジや背面コネクタ類の位置ですね.サイズ的には収まるのに,「結局ケース開けっ放しでガムテープでMB固定して使わざるを得ない」なんてカッコワルイ状態もありえますね.で,泣く泣くケースも後から買って結局全パーツ移植...って経験があるのは私だけじゃないはず(笑)

atmarks
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ネジや背面コネクタ類の位置は規格をあわせれば平気かと思ってましたが確認してみた方が良さそうですね。 またコネクタ類ですが一部不思議な配置のスロットなどがありました。恐るべしOEM(笑?) OSのアクティベーションですが、調べてみました・・OEMマザーの場合はBIOSが登録されていて、交換すると使えなくなるんですね・・(汗) パッケージ版と混同してたらしいです・・XPで交換って大変ですね(;^_^A

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>CPU付近のコンデンサがパンパンにふくらんでいて、破裂寸前 1年以上経ていても、これは質が悪い故障。例の不良電解コンデンサが使われている可能性が高い。一度は、富士通のサポートにごねてみる価値はある。 #ただし、マザーだけ送ってくるというような間違いだけは決してない。 >GA-7SRMZ ここまで分かっていらっしゃるのだから、交換自体は問題ありません。OEM版専用のコネクタなどが無効化するだけです。 OSは、まずいことになりそう。富士通もMSも「使えない」と回答して終了です。

atmarks
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり質が悪い物に当たったのでしょうか^^;今までこの速度で壊れたパソコンは初めてですので・・(他の97年製のPCは現役で稼働しています(笑)) しかしやはりOSが使えなくなるんですね・・・なんかすごい不便ですね。 XPは再インストールするときにもリカバリしか手がないなど、98などでCDがバンドルされてたのと比べてトラブル時にすごく困るようになりました。 総合的に予算と相談して、修理か交換か考えてみようと思います。。

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.4

マザーボードの交換て修理に出すより手間がかかるのでは? うちではこの前M7/1007のDVD-ROMドライブがおかしくなったので問い合わせしてみましたが確か修理で12000前後だったと思います。自分で交換するといったら部品が6000くらいだったと記憶してます。結局自分でI/O DATAのドライブに交換したんですが・・・。 一度修理センターに問い合わせしてみたらいかがでしょう? 部品扱いで送ってもらえるかもしれません。

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.3

マザーボードの交換て修理に出すより手間がかかるのでは? うちではこの前M7/1007のDVD-ROMドライブがおかしくなったので問い合わせしてみましたが確か修理で12000前後だったと思います。自分で交換するといったら部品が6000くらいだったと記憶してます。結局自分でI/O DATAのドライブに交換したんですが・・・。 一度修理センターに問い合わせしてみたらいかがでしょう? 部品扱いで送ってもらえるかもしれません。

atmarks
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆さんのお話を伺っていると確かにそう思ってきました・・マザー交換でOSもパッケージ版を買って、下手したらケースも買う羽目に・・(汗) ただ修理センターに持っていくなどの労力や手間賃を考えると、高い値段で元通りになるより、安い値段でより性能の良いものを使えるかと思ったのですが・・甘かったです(笑) マザーボードの交換だけは今までややこしいので手をつけずにきたのですがやはり奥が深いんですね(-_-;)

回答No.1

メーカー製PCのMBと汎用(自作PC)MBと、一番の問題は、取付けネジの位置です。 往々にして、メーカー製PCは、独自の規格が多く、汎用(自作PC)MBは、ATXという規格を元にして作られています。 FMV DESKPOWER M9/1909Tが、ATX規格のモノと合えば、汎用(自作PC)MBの流用が可能です。 事前に、FMV DESKPOWER M9/1909Tの取付けネジの位置を調べ、店頭で照し合せて見る方法があります。

atmarks
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですか~ネジの位置・・これは考えてなかったです。 おそらくM9/1909Tはサイズやレイアウトから見てほぼmicro ATX規格のマザーだと思われました。 そのため同じようにmicro ATXのマザーを持ってくればいいかと思っていましたが・・独自規格とか富士通は特にありそうな予感^^;(偏見?)

関連するQ&A

  • 自作パソコンを作りたいのですが・・・

    初めまして、初投稿です。 私はCGを制作しているのですが、今使っているパソコンでは動作が重くなったりするのでパソコンを自作したいと思っています。 いろいろと本を読んだり、メーカーのHPの商品情報を見たりしましたが、どれが良いのかあまり分かりません。 CPUや、マザーボード、メモリーなど。 CGを制作する上で、おすすめのCPUやマザーボードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

    自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。 今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。 OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか? ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。 返答よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪い

    昨年の4月ごろにパソコンの調子が悪くなって起動できなくなったので調べてみるとメモリが原因でした。 パソコンにメモリが2枚搭載されていたのですが一枚抜いてみたら普通に起動できるようになりました。 メモリが悪いのか刺さっていた場所が悪いのかは分かりません。 しかしそれからパソコンが重く感じるようになり、オンラインゲームの起動やフォルダを開く速度も遅くなりブルースクリーンもよく起こるようになりました。 ブルースクリーンを見てみるとエラーコード0x00000093とでます。 ちなみに最近もよくブルースクリーンが出るのですが写真に残しておいたブルースクリーンの画像が去年の11月30日のものしかありませんでした。。。 しかし共通してブルースクリーンの最後のほうにmemory to disk と毎回でるのでやはりメモリが原因でしょうか? そこで質問なのですがパソコンが重くなる現象はメモリを増築すると直るのでしょうか? パソコンは4年前に購入しました、 スペックはマザーボードとかCPUの見方があまり分からないのですが Windows 7 Home Premium 64-bit メモリ2GB(一枚抜いたから?) CPU intel(R)core(TM)i5=2400 CPU @ 3.10Ghz 3.10 GHz システムの種類 64bit です。 ちなみにメモリを増築すれば直る場合はどのメモリがオススメでしょうか? やはりメモリの多さで速度がガラっと変わるのでしょうか? 不明な点がありましたら補足で追加します。 回答よろしくお願いします。

  • どちらを買い替えたほうがよいのか

    現在G33チップセットのマザーボートと、DDR2-800(2GBx2)を使用しているのですが、Vistaにあるスライドショー機能などでブルースクリーンエラーが出てしまい、マザーボードの説明書を見ると、動作確認済のメモリのリストには載っていないメモリを使用していたため、相性が悪いのか未だに不安が残っています。 そこでG41チップセットのマザーボードか、別のメーカーのメモリを買い替えようかと思うのですが、マザーボードだけを買い替えるとすれば、2千円ちょっとだけ負担がかかり、別のメーカーのメモリだけを買い替えるとすれば、7千円もの負担がかかります。 買い替えるか迷っているG41マザーボードは、現在使用しているDDR2-800(2GBx2)には動作確認済みとあります。 どちらも、今度出たwin7にも対応しているみたいなのですが、現在は買い替えるか迷っているG41のマザーボードに、7のドライバーCDは付属してなく、ホームページからダウンロードして使用してほしいと言われました。 以前購入したG33チップセットのマザーボードでも新しいCPUを使用するために、BIOSを店員さんにアップデートしてもらったのですが、エラーの原因はメモリなのか、BIOS更新なのか未だに不明です。 メモリかマザーボード、どちらを買い替えたほうがよいでしょうか? あるいは、スライドショーの機能は使用せず、マザーボードに7対応のドライバーCDが付属するようになってから、マザーボードを購入したほうがよいのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • 対応CPUは?

    お世話になります。 自作PCのマザーボード(ECS L7S7A2)をこのたび交換し、CPU(AthlonXP 2500+)はそのまま移行し、余った今までのマザーでもう一台組もうかと思ってるのですが、このL7S7A2に載せるCPUをどうしようかなと思ってます。 近所で買えるSempronにしようと思ったのですがどうやら非対応のようですし、AthronXPだと通販かオークションになります。 できれば、Sempronにしたいのですがこのマザーボードではまったく動作しないのでしょうか。 またSempron2200+だとAthlonXPではどの程度の性能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコンが動かない。

    先日ブルースクリーンから動かないので強制終了したら起動しても電源LEDは点くのに「ピッ」と起動音しなくて画面に何も映らなくなったことを質問したのですがその後地元の家電量販店の人に家に来て診てもらったのですが分からない、お手上げと言われて帰ってしまい結局わからずじまいになってしまいました。 マザーボードは死んでないと言われたのですが正直それが本当かどうかも疑問です。一応CPUファン?は回ってます。マザーボードからのライトなのか分かりませんが画像の通りオレンジの光が点灯してます。マザーボードが死んでないと電源ユニットなのかCPUが死んでるのか何が壊れているのか分かりません。メモリは掃除して差し直してCMOSの電池も新しく交換しましたが何も変わりませんでした。何が原因か分かりますでしょうか?

  • 富士通製パソコンのマザーボードの交換です

    当方、富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER M5/8073を使用していたのですが、マザーボードの不具合(過去にも一度有りメーカーに修理に出しました)により今は違うパソコンを使っています。 この度、このままでは勿体無いので自分でパーツの交換を試みようと思います。 そこで質問なのですが、このパソコンに合うマザーボードは有るでしょうか。 尚、CPUとメモリも一緒に替えようと思いますので宜しくお願いします。

  • 不安定なWindowsMeについて

    いつもお世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639724 で質問したものなのですが、現在 富士通のDESKPOWERのC5/80LR(800MHz)を譲り受け使用しています。 しかし、このPCはとても不安定で、リカバリーも二度実施しました。 メーカーPC特有の不要ソフト等も削除し、リソースも85%は確保しました。 しかし、WORDとEXCELを同時に立ち上げ作業していると急に固まったり 動作が遅くなったり、ブルースクリーンになったりします。 (OFFICEは仕事上インストールせざるを得ません) 気になることとして、メモリが192MBと少な目であることと BIOSの画面で、IDEプライマリマスターを毎回設定しても 再起動すると「なし」になってしまうことです。 この症状はマザーボードの電池切れなのでしょうか? また、不安定なことと関係あるのでしょうか? 最終手段としてメーカー修理しかありませんが(3年前なので当然保証対象外) できるだけ自分で何とかしようと思っています。 どなたかフリーズを回避する手段をご教授ください。

  • パソコンから破裂音

    先日パソコン周辺から破裂音がしたと同時にパソコンが再起動をしました その後普通に電源も着きますし平常通り動作しているのですが さすがに不安なので自分なりに調べるとコンデンサの破裂と言う現象にたどり着きました。 その情報を得て必死にコンデンサが破裂している部分を探したのですが どこにも見つかりませんでした・・・・ 電源ユニットも保証期限が過ぎているので内部を確認したのですが どこも破裂していませんでした。 今も通常通り作動しております コンデンサの破裂以外にパソコンから破裂音がする現象はあるのでしょうか? マザーボード:z77 Extreme4 CPU:Intel i7 3770 グラフィックボード:gtx260 電源ユニット:Corsair HX620 メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1600OC

  • 自作パソコンの動作を改善したい

    自作パソコンを使っています。OSはWindows Vistaです。 始めのうちはよかったのですが、あるときからブルースクリーンがでるようになりました。 それは、パソコンを起動してからゲームを起動すると、イヤホンからプチプチっと 静電気のような音が連続で聞こえて、ブルースクリーンになります。 いつもはそこで一旦電源スイッチで切って、もう一度起動しなおすと、 ブルースクリーンがなくなるという直し方を行っていました。 (もう一度つけたときに、CPU OverTemparature , Please press F1 to resume というようなメッセージがでます。) CPU Over Temparatureということで、パソコン内の埃を取ろうと思いました。 (一度パソコン修理みたいなのを呼んで、調べてもらったら埃のせいだと 業者の人から聞いたので) エアーダスターを使って全体的に埃を吹き飛ばしました。 前に業者の人にやってもらったときは、それでだいぶ動作が直ったように思えました。 しかし最近またその1回のブルースクリーンだけでなく、使用中にいきなりプチンと 電源が切れる症状が出てきました。 (これはその業者さんのときもあった症状でそのときは直りました。) なので、また埃によって熱暴走で止まっちゃうのかなと思い、同じように 埃をダスターで飛ばしてみました。 しかし今回埃を取ったばかりにもかかわらず、動作がかわらず、またしても プチンと使用中に切れてしまいました。 そんなわけで、動作を軽くし、切れないようにしたいです。 気になるのは、自作でアップデートやメンテナンス(?)のようなものをあまり やっていないような気がすることです。 それから、動作を軽くするようなあらゆる方法を試してみたいと思うので、 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。