• ベストアンサー

家庭教師をお願いするときの注意点

kuroyagi-mailの回答

回答No.3

学生時代に家庭教師をしていました。 高校の先生が、近所の人から卒業した生徒さんを紹介して欲しいと言われ、私が頼まれました。 交通費は車だったのと遠くなかったので貰いませんでした。 夕食を用意してくれてましたが、よその家族と食べるのは食べた気がしないのと その時間も拘束されてしまうので、途中でお断りしました。 生徒さんは、全て成績はクラスで真ん中か、それより少し下でしたので、あえて教材を揃えませんでした。 家庭教師派遣の会社ですと それなりの教材を強制されると思いますけど。 私の場合、どこにも所属してませんでしたし、どこの家庭も「進研ゼミ」が新品で棚に並んでいましたので、それをそのまま使いました。 個人的には、中クラスであれば進研ゼミはかなり良い教材だと思っています。受験用のテストにも多く使われていますしね。 親御さんには、まんべんなく教えて欲しいと頼まれますが、実際に生徒さんを見て、一つの教科の中でも何が苦手なのかが分かってくると、その分野を徹底的にやりました。理由は、その科目が好きになり自信を持たせる為です。親の希望と子供の学力が一致しない場合、子供の学力重視で考えていきます。 親御さんとの面談や、帰る際に「どうですか?」とよく聞かれましたが、良い家庭教師だという印象や満足してもらえる説明を親御さんには出来ませんでした。 生徒を教えるのは自信がありましたが、当時親を満足させる言葉を知りませんでしたので。 子供さんに「何が分かるようになった?学校の先生より分かりやすい?」等確認してみると家庭教師の良し悪しが分かると思います。 お礼ですが、生徒は合計4人教えましたが、1万円の菓子折や5万円の商品券あたりでした。 合格した学校のレベルが高いと高額というわけでもなかったです。気持ちだけで良いと思います。 ん十万円という額を貰ったという友達もいましたが、別格でしょうね。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 昨日、面接をしたのですが、一回二時間で週二回 時給2500円で交通費は近いので要らないといわれました。 教材は書店などで1000円くらいのものをレシートと引き換えで購入してくれれば良いということでした。 その日の交通費も受け取らないで帰られて、その日のうちにプリントを渡され、子供の状況を見ているようでした。 私としては、子供と相性が良ければお願いしようとも思いましたが、一月4万を一人の子にかけることに少し迷っています。ありがとうございました。