• 締切済み

バカは恥?

mizutaki5654の回答

回答No.5

全然恥じゃないです! むしろ立派だと思います! イチロー、ビルゲイツ、福山雅治 etc・・・ 彼らは高卒ですが、果たして自分を恥と思っているでしょうか。 はたまた周りからはどう思われているでしょうか。 私はそこそこの大学に行きましたが、大学入ったにも関わらず遊び呆けて何度か留年し、しょうもない会社に入ったり、ニートになったヤツも知っています。その人たちに比べれば、自信をもって仕事をしているあなたの方がすごく立派だと感じます。 ただ、勉強することに関しては、今は使わない知識だとしても、将来展望が開けたり、ビジネスチャンスが広がることも十分あり得るので、勉強して損はないと思いますが、嫌々することになったり、今の仕事に支障をきたすのであるなら、無理にする必要はないと思いますよ。 常識程度の学力と知識はあった方がいいと思います。 学力なんて関係ありません! その人がどういう人間なのかが大事なのです! どうか自分に自信を持ってください!

関連するQ&A

  • 大学生の学力低下

    平均的な偏差値の大学生です。 最近大学にいて気になることがあります。 それは学力低下です。 英語ができない、数学ができないという人が多すぎます。 大学もそれに合わせて数学が必要とされる科目を減らそうとしています。 正直、同じ大学生として恥ずかしいです。 学力低下の原因をAO入試に求める人もいますが、それだけではないと思います。 このままでは豪華な専門学校になってしまうと危惧しています。 学力低下は起こっているのでしょうか。

  • 高2夏休み勉強法

    私は高校2年生でこの夏休みに学力を底上げしようと思っています 現在は河合で偏差値 数学60 英語56 国語38です 特に数英の学力をあげたいと思っています 志望校は偏差値68の大阪市立大学です 夏休みの勉強法のアドバイスください!

  • 偏差値65まであげるには...。

    今年中3になります。 今の偏差値は大体60前後しかなく、確実に行きたい高校に入るには、 偏差値65はあった方がいいと思ってるんですが、 中3になってどんな勉強法とか、授業のノートの取り方とかすればいいでしょうか? 中2の最後に中1.2年の復習をたくさんしておくべきですか? ちなみに塾には行ってなく、中3でもなるべく塾は行きたくないです。 特に学力を上げたい教科は数学と英語なんですが、数学と英語はどんな勉強をすると効果的ですか?

  • 筆記試験で落ちてるような人はバカしかいない?

    大手の広告代理店でも、あるいは日本銀行でもどこの企業であっても、大卒であればエントリーは出来ます。 しかし、入社出来るのは高偏差値の大学卒業者ばかりです。 低偏差値の人が入社出来ていないのは面接で落ちる前に筆記試験で大半が落ちているから。 企業の筆記試験なんて、SPI対策をしておけばあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 企業は仕事ができる頭の良い人に入社してほしいし、バカは要らない。対策しておけば通過できる試験に落ちてるのは準備をしていないバカ。だから筆記試験で落ちてるような低偏差値の大学卒業者はバカばかりです。 筆記試験で落ちてるような人に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ない。事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。 事前にきちんと準備ができないような人が仕事なんて出来るわけがありません。 筆記試験を突破出来ていない低偏差値の人に頭の良い人なんていますか? もしいるとすれば頭がいいのに何故筆記試験を突破できないのでしょうか? 就職活動して会社に入ろうとしているのに筆記試験に落ちてるような人なんて、バカしかいないと思います。 そういう事前準備が出来ない人はゴミみたいな中小企業で安い金で非正規で働くだけでしょ?

  • バカな兄。

    私の兄は、高2です。そろそろ受験勉強を意識しても良いのに、偏差値は、下がるばかり。将来就きたい職業が、獣医なのでかなりやばいんです。目指している大学は、東京農工大です。以下の●が1つでも当てはまる方、当てはまらなくてもアドバイス、意見がある方、是非参考にしたいので、回答を待っています。 ●偏差値をかなり上げる方法を知っている。《並大抵じゃないです》 ●英語の効率的な勉強法がわかる。 ●国立大に入れるボーダーラインを知っている。 ●大学入試向けのお勧めの参考書がある。 バカな兄に早く自立して欲しいので、現役合格させたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 着実に確実に。

    重複すいません。 着実に英語、数学の成績を上げる方法を教えてください。 農工大農学部希望高校2年です。 今進研模試3教科平均偏差値60ぐらいで 理系なのですがどちらかと言えば文系科目のほうが得意です。 今回模試を受けて自分の学力の低さにショックをうけました。 もう受験まで1年と少ししかないので 実力をつけていきたいと思っているので アドバイスよろしくお願いします。 今使っている参考書など 数学 ・4STEP ・本質の解法(自主勉強用に買いました。) ・青チャート(学校で買いました あまりつかえていません。) 英語 ・SEED ・コンパクト英語構文90 一気にではなくても 着実に学力をつけていきたいです。 回答よろしくおねがいします。 補足 今まで英語は 感覚で解くというのが多かった気がしています また数学は 演習をしても本番になると 頭が真っ白になってしまうのが多かったです

  • 今から受験勉強について。

    中学の頃の内申の合計が27前後の子が集まってる学力レベルの高校に通っている高2です。地元での学力的には普通~普通以下くらいの高校です。そろそろ受験勉強を始めようかと思っています。いままでまったく家で勉強をしていません。けど定期テスト1週間前は平日5時間休日10時間くらいやります。今月から親に頼んで進研ゼミを受講しました。このまえ教材が届いて基礎レベルのテストみたいなのをやった所、数学は解ける問題が1つもありませんでした、、、。英語はだいたい解けました。国語も数学よりは解けました。本当に数学が出来なさすぎて焦っています。1年生の時に習った所は全然覚えていません。何から勉強して良いか分からないです。ちなみに進研ゼミは数学は受講してません。家のお金の都合上文系で大切な国語と英語しか受講してないです。志望校は偏差値60くらいの大学です(国際科)。ちなみに評定平均は5.0で11月にやった進研模試の偏差値は国語46数学55英語59世界史52現社63生物55です。数学だけでなくいまから勉強すべき事を教えてください!どうゆう感じで受験までいくかだいたいのイメージも教えて下さい。

  • 高認について

    高認について教えてください。 今の自分の学力は数学はセンターで8~8割5分、英語は90割ぐらい、国語は6割、化学物理は勉強してないので5割以下です。 この学力高認は受かりますか。できれば過去問あどは一切ときたくありません。本屋で立ち読みして形式を把握する程度出来ればと思っています。中学レベルで受かるらしいですがうそですよね。一応偏差値60ぐらいの私立に通っています。模試の偏差値は平均で60ぐらいです。基本的にマーク式はちょう苦手です。ただ世界史とかは中学のときにやりましたがほぼ覚えていません。 受ける目的は高校卒業が危うくなる「かもしれない」からです。

  • 学力不足

    僕は春から大学生になります。 指定校推薦で合格した者です。 ただ私は学力がほぼないと言っていいというくらい勉強ができません。 高校の勉強もテストでのその場しのぎで暗記積め込みでやってきました・・・。 しかし成績が取れてたので、欲が出て偏差値50より少し下?の 私立大学を選んでしまいました。(僕にとってはかなり上) 自業自得だと思っています。 今特に私が一番心配しているのは英語と数学です。 私は中学の基礎もわかっていないくらいのバカです。 幸い大学で、英語は苦手だったひとのために高校の基礎からやってくれるコースがあり それを選びました。 なので今は中学一年からの基礎から勉強してます。 しかし問題は数学です。 大学の数学は高校の復習から専門教育と書いてありました。 私は中学の数学もほとんどわからないくらいです。 これから中学・高校の数学の本を買って勉強する予定です。 入学まであと4カ月くらいです。 ぜったい勉強面では追いつけないと思います。 でもやらないといけないと自分で思って頑張ろうと思っています。 今からでもやれば全然追いつけなくても少しは良くなると思いますか?

  • バカでもできる英語勉強

    仕事で迫られ10年ぶりに英語を勉強するものです。 とりあえず携帯のゲームなら続けられるだろうと、英単語を3000個を覚えました。 現在英会話に行っていますが、予想通りでちんぷんかんぷんで、まったくついて行けません。 現在の状況を鑑みて、バカでもできる英語勉強方法ありませんか。お願いします。

専門家に質問してみよう