自作PCにUNIXを導入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組み立てて、UNIX(できればFreeBSD)を導入する方法について教えてください。
  • 最近のベアボーンPCには便利な機能が統合されており、私も興味を持っています。しかし、FreeBSDのインストール時にEthernetアダプタが認識されるか心配です。
  • どなたか、Ethernet経由でFreeBSDをインストールし、動作させた経験のある方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCにUNIX

自作PCを組み立てて,それにUNIX(できればFreeBSD)を(も)導入しようとしています。組み立て、といっても、安直かつ省スペースのベアボーンPCにしたいのですが、最近のものはマザーボード上のチップセットにEthernet,モデム、ビデオなどの機能が統合されているものがあり、私自身もそそられています。 FreeBSDのインストールは基本的にEthernet経由でやってみたいと思っているのですが、上述のような機械にFreeBSDをいれこんだと言うような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。とくに、Ethernet経由でのインストールの際に(インストール後も)、FreeBSD側でEthernetアダプタを認識してくれるのかという点が心配です。 ご存知の方がいらっしゃれば、情報を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イーサネットとかビデオとかにどんなチップセットを使っているか を、ちゃんとチェックする必要があります。 イーサネットに関しては、オンボードでは、Intel がメジャーだと 思いますが、Intel 系なら FreeBSD では快調に動くと思います。 オンボードの 3COM があるかどうか知りませんが、おそらく大丈夫 でしょう。 ビデオは、たいてい大丈夫だと思うのですが、i810系でXを動かす には、agp というカーネルモジュールをロードし、かつ XFree86 のバージョンが 4 でないといけません。でも、agp モジュールが、 ncr 系のSCSIカードと相性が悪くて、困り中です。 オーディオは gravis ultrasound か、soundblaster 系なら大丈夫 だと思いますが、i810系のチップセットに内臓されているやつは、 まだだめみたいです。(方法があったら、誰か教えて ^^;) モデムはちょっとわからないですね。単にシリアルインタフェース に見えるなら大丈夫ですが、ソフトモデムだとたぶん無理でしょう。

Yushimac
質問者

お礼

だいぶたってしまいました。 すいません。 やはりネックはi810系ですね、、 音のない世界に浸っています。