自作PCにUNIXを導入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組み立てて、UNIX(できればFreeBSD)を導入する方法について教えてください。
  • 最近のベアボーンPCには便利な機能が統合されており、私も興味を持っています。しかし、FreeBSDのインストール時にEthernetアダプタが認識されるか心配です。
  • どなたか、Ethernet経由でFreeBSDをインストールし、動作させた経験のある方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCにUNIX

自作PCを組み立てて,それにUNIX(できればFreeBSD)を(も)導入しようとしています。組み立て、といっても、安直かつ省スペースのベアボーンPCにしたいのですが、最近のものはマザーボード上のチップセットにEthernet,モデム、ビデオなどの機能が統合されているものがあり、私自身もそそられています。 FreeBSDのインストールは基本的にEthernet経由でやってみたいと思っているのですが、上述のような機械にFreeBSDをいれこんだと言うような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。とくに、Ethernet経由でのインストールの際に(インストール後も)、FreeBSD側でEthernetアダプタを認識してくれるのかという点が心配です。 ご存知の方がいらっしゃれば、情報を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イーサネットとかビデオとかにどんなチップセットを使っているか を、ちゃんとチェックする必要があります。 イーサネットに関しては、オンボードでは、Intel がメジャーだと 思いますが、Intel 系なら FreeBSD では快調に動くと思います。 オンボードの 3COM があるかどうか知りませんが、おそらく大丈夫 でしょう。 ビデオは、たいてい大丈夫だと思うのですが、i810系でXを動かす には、agp というカーネルモジュールをロードし、かつ XFree86 のバージョンが 4 でないといけません。でも、agp モジュールが、 ncr 系のSCSIカードと相性が悪くて、困り中です。 オーディオは gravis ultrasound か、soundblaster 系なら大丈夫 だと思いますが、i810系のチップセットに内臓されているやつは、 まだだめみたいです。(方法があったら、誰か教えて ^^;) モデムはちょっとわからないですね。単にシリアルインタフェース に見えるなら大丈夫ですが、ソフトモデムだとたぶん無理でしょう。

Yushimac
質問者

お礼

だいぶたってしまいました。 すいません。 やはりネックはi810系ですね、、 音のない世界に浸っています。

関連するQ&A

  • ASUSマザーを使用した自作PCのドライバについて

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用した自作デスクトップPCを使用中です。原則ドライバー類(Intel、Realtek等)はASUSのマザーのHPから安定板をダウンロードしてインストールするのが普通です。ところが該当のマザーのIntel(R)Ethernet Connection(7)1219-VのイーサネットドライバーはASUSのベンダー提供のものだとWindows10 64bit 20H2に対応しておらず、インストールが不可能でした。WindowsUpdateで勝手に1219-Vのドライバーはインストールされますが、IntelのサイトからダウンロードしたIntel(R)Ethernet Connection 1219-VやLANケーブルテスト機能が使える PROSet Adapter Configuration Utility(ドライバーを同梱している)は使うなってIntelからご指摘がありました。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25016/Intel-Network-Adapter-Driver-for-Windows-10 Intelからダウンロードしたものを使用した場合にPCに不具合が出ても 知らんぞっていう対応でした。インストールしてみて通信はできまししケーブルテストでLANケーブルの整合性エラー(問題までの距離65535メートルエラー)も吐いてくれて素晴らしいなと思っていましたが、エラーを吐いた原因はIntelからダウンロードしたユーティリティー兼用Intel Ethernet Connection 1219-VがASUSのマザーに適合しないものだったからではないのでしょうか?LANケーブルは買い替えたいとは思っていますが教えてください。またIntelからダウンロードしたIntel Ethernet Connection 1219-Vはインストールすると(7)が1219の手前に付加されますが、リリース履歴のPDFには(7)は無く、(17)ならあります。これはどういうことなのか分かりませんか?

  • 自作PCに対応したイーサネットコントローラを教えてください。

    自作PCでXPのOSを再インストールした際に、イーサネットコントローラに対応したドライバがインストールされなかったためインターネットサーフィンができなくなりました。ネットワークアダプタはPCIのFNW-9702-T(FastEthernetAdapter) です。このアダプタに対応したイーサネットコントローラを入れればいいんですよね?fnw9702v10っていうドライバを適用させようとしたのですがうまくいきませんでした。 

  • PCサーバとUNIXサーバの違い(続編)

    下記のページで質問をしたのですが皆さん言っていることがバラバラなので再度質問です。 Http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120904.html まずIitaniumはPCサーバでもUNIXサーバでも動作するのでしょうか? (Iitanium対応のWindows 2003 Serverが出ているので。) UNIXサーバにはWindowsはインストールできないがPCサーバには可能ということでよろしいでしょうか? UNIXサーバとPCサーバの違いはCPUの違いですか?それともマザーボードの違い?メモリの種類の違い? 例:UNIXサーバに使うCPUはPCサーバには使用できない?

  • DSLとイーサネットの相性について

    先日、DSLを導入したのですが常にかなりの確率で接続がダウンします。 コンピュータのイーサネットがオンボードチップなのですが、 そういったイーサネットアダプタとDSLモデムの相性ってあるのでしょうか。 或いは、オンボードチップのイーサネットアダプタの場合、 他のオンボードチップとの関係でコネクションに不具合が生じる 可能性があるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自作PCについて

    自作PCについて。 いまnforce4 ultra チップセット搭載のKN1 Extremeというマザーを使っていますが、最近SATAII接続のHDDを買いました。XPをインストールしました。しかしなぜかATA 133で動作しているようです。 XPにはSATAのドライバーをインストールしてありますがBIOSではATA 133とか表示されています。 BIOSに詳しくないので設定方法を教えてください。HDDはHGSTの0S02600です。

  • 無線でのインターネットについて

    現在 Bフレッツマンションタイプ光 を使ってます。 無線でインターネットに接続できません。 有線では接続できます。 自分と同じ環境で接続できている人がいたら是非教えて欲しいです。 使用している機器 モデムはVH-1003ESです。(ルータ機能なし) ルータはAirMacExpressです。(ルータ機能を有効にして使ってます) 無線Lanアダプタはplanex gw-us54です。 デスクPC(WinXp)をネットに接続しようとしてます。 接続図 モジュラージャック ------- モデム ------- ルータ ------- デスクPC  設定内容 AirMacExpressの「インターネット」の「接続方法」という項目で 「Ethernet」、「Ethernet経由のPPP(PPPoe)」、「AirMac(WDS)」があるのですが、 現在は「Ethernet経由のPPP(PPPoe)」を選択しています。 アカウント名にはOCNからもらった「お客様ID」、アクセスキーには「アクセスキー」を入力し、 「常時接続したままにする」にチェックを入れてます。 この設定は自分が何となくやってみたものなので特に根拠はありません。 「Ethernet」、「Ethernet経由のPPP(PPPoe)」の違いが分からないのでこの2つの違いも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • また自作PCの事で、行き詰ってしまいました。

     マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0  HDD:HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)(新規に増設)      何とか、Windows XPの再インストールが完了して、その他の環境の設定なんかに移行しようとしているところなのですが、どうにも分からない事が多くて、困っています。   まず、マザーボードに関して、で良いのか分かりませんが、インターネットへの接続に関して、なのですが、ケーブルは全て繋がっているのですが、BUFFAROのAirNaviでの設定が完了できません。   デバイスマネージャでみると、ネットワークアダプタの項目に1394ネットアダプタしか表示されていません。 その他のデバイスという所に?マークのイーサーネットコントローラ、という項目があるのですが、認識されていない、という事でしょうか? マザーボードのLANポートに接続しています。  次に、スピーカーなのですが、前のPCのエレコムのMS-71SVというスピーカーをそのまま使おうか、と思っているのですが、認識されていないようで、とりあえず音楽や画像をメディアプレイヤーで使ってみようと思ったのですが、ハードディスクが検出されない、との事で聞けませんでした。 古くて相性が悪い、という事なのでしょうか?  次に、デバイスマネージャをみると、その他のデバイスという所に、PCI Device、RAIDコントローラ、イーサネットコントローラ、大容量記憶域コントローラに?が付いて表示されています。 これはドライバがインストールされてない、という事なんでしょうか?  新規に増設したHDDも、認識というのかどう設定したらよいのか調べているのですが、SATAしようのHDDを取り付けたのが初めてなもので、よく分かっておりません。 一応、BIOSでは表示が出ているのですが、使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?  マザーボードとグラフィックボードに付いていたCD-ROMでドライバのインストールはしたのですが、玄人志向のATA133RAID-LPPCIというインターフェースに関しては、どうドライバをインストールしたら良いのか良く分かりません。 ご存知の方、居られましたらそちらの回答もお願いしたいと思います。  とりあえず、ざぁーっと書き出してみました。 説明が足らない部分も多く、また多数の質問になってしまいましたが、回答の方よろしくお願いいたします。

  • Intel Z68のM/BにFreeBSD8.2

    Intel Z68チップセットのマザーボードにFreeBSD8.2はインストールできますか?

  • 自作PCが動かない

    こんにちわ。 M/B:ASUS A7M266(チップセット:AMD760(North Bridge AMD-761)) CPU:AthlonXP1800+ メモリ:PC2100 DDR 256M CL=2.5 上記組み合わせで自作PCを製作中ですが、 一通り組み立て、電源をONすると・・・ 画面が全く映りません。 ビデオカードは奥まできちんと刺さってて差し込み不良ではないと思います。 また、モニターケーブルの繋ぎ忘れなんてミスは犯してません(^^; 考えられる要因はメモリの相性とCPUではないかと・・・ というのは、メモリを購入する際、ショップの店員さんから 「上記マザーはメモリの相性の良し悪しがかなりある」と言われました。 ですから、一応、メモリの交換も行おうと思っています。 上記マザー取説でも、Athlon/Duronに対応と書かれており、 ASUS HPでもBIOSをアップデートする事によりAthlonXP対応可となっています。 あと、あるサイトで上記マザーではpalominoコアは動作しない という記事を見かけました。 (記事の中ではOS立ち上がりの時点でハングアップすると書かれているので、 BIOSまでは立ち上がると書かれているように見えます。という事はBIOSアップデートが可能???) 実際、上記マザーでAthlonXPは認識しないんでしょうか?

  • 自作PCが不安定、不具合が・・・

    完成した自作PCに不具合が・・・。 まず、PCを再起動させる度にマウスの設定が元に戻ります。私は左利きなので、マウスの左右クリックを入れ替えて使用しているのですが、なぜか再起動するたびに初期設定に戻ってしまいます。変更したマウスの移動速度なども戻ってしまいます。 同じマウスを他のPCで使用して、こういった事は起こりません。。 次に、以前にも質問したのですが、一切この自作PCがネットワークに繋がらないのです。 設定は他のインターネットに接続されているPCとまったく同じにしたのですが、LANケーブルを刺しても「接続状態:限定または接続なし」と表示されて繋がりません。 他のPCはHUBを経由させていますが、HUBを経由させても、直接モデムに繋いでも繋がりませんでした。 LAN端子はnForce4 Gigabit EthernetとMarvell Gigabit Ethernetが用意されているのですが、共に同じ理由で繋がりません。片方をBIOSで切って接続もしてみましたが、同じでした。各種ドライバーはオンラインで配布されている最新のものにしてあります(USBメモリーで持ってきました。BIOSのみ初期状態です) 心当たりのある方、自作PCに詳しい方、ご回答お願いします。 マシン構成 CPU Athlon64X2 3800+ MOTHER A8N32-SLI Deluxe MEM IOデータ サムスン純正512MB×2(memtestall10週エラー無し) GPU EN7800GT/2DHTV SOUND SoundBlaster X-Fi DA HDD 日立 T7K250 SATA 、Seagate 7200.8SATA 電源 Enermax LIBERTY500W マウス ロジクールMX-310 USB キーボード 東プレ 91U USB