• ベストアンサー

また自作PCの事で、行き詰ってしまいました。

 マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0  HDD:HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)(新規に増設)      何とか、Windows XPの再インストールが完了して、その他の環境の設定なんかに移行しようとしているところなのですが、どうにも分からない事が多くて、困っています。   まず、マザーボードに関して、で良いのか分かりませんが、インターネットへの接続に関して、なのですが、ケーブルは全て繋がっているのですが、BUFFAROのAirNaviでの設定が完了できません。   デバイスマネージャでみると、ネットワークアダプタの項目に1394ネットアダプタしか表示されていません。 その他のデバイスという所に?マークのイーサーネットコントローラ、という項目があるのですが、認識されていない、という事でしょうか? マザーボードのLANポートに接続しています。  次に、スピーカーなのですが、前のPCのエレコムのMS-71SVというスピーカーをそのまま使おうか、と思っているのですが、認識されていないようで、とりあえず音楽や画像をメディアプレイヤーで使ってみようと思ったのですが、ハードディスクが検出されない、との事で聞けませんでした。 古くて相性が悪い、という事なのでしょうか?  次に、デバイスマネージャをみると、その他のデバイスという所に、PCI Device、RAIDコントローラ、イーサネットコントローラ、大容量記憶域コントローラに?が付いて表示されています。 これはドライバがインストールされてない、という事なんでしょうか?  新規に増設したHDDも、認識というのかどう設定したらよいのか調べているのですが、SATAしようのHDDを取り付けたのが初めてなもので、よく分かっておりません。 一応、BIOSでは表示が出ているのですが、使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?  マザーボードとグラフィックボードに付いていたCD-ROMでドライバのインストールはしたのですが、玄人志向のATA133RAID-LPPCIというインターフェースに関しては、どうドライバをインストールしたら良いのか良く分かりません。 ご存知の方、居られましたらそちらの回答もお願いしたいと思います。  とりあえず、ざぁーっと書き出してみました。 説明が足らない部分も多く、また多数の質問になってしまいましたが、回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 Windowsがインストールできているということは、デバイスの誤作動かPCIだとしっかり刺さってないとか、、、  オンボードですよね?  有線LANポートはMBのドライバCDに入っているはずですが、本当に全部入れてますか?  あまりトラブルは聞かないところですね。  SATAのHDDは、XPには古い仕様のためドライバが入っていません。  OSのHDDがPATAならインストールできるのはわかりますが、SATAでは入れられないはずです。  サードパーティのドライバを入れない限り認識できません。  ネットブックのほとんどがリカバリで修復仕様なのもそのため、、、  リカバリ領域を壊すと、復活できなくなります。  SP3のDVDあたりに入れてほしかったのですが、、、  FDDで入れろといってくるので、それも困りますね。  いろいろぐぐってみてください。  方法がないことはないです。

fukoudasu
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  マザーボードのドライバをインストールして、再起動したのでもう全部終わったものだと思っていました。 この質問をした後、もう一度試してみたところ、途中から再開→途中で再起動となりまして、繰り返しインストールしていたところ、オーディオ系とLAN系は繋がりました。   お恥ずかしい限りです。 ただ、今のところSATA接続のHDDの認識とATA133RAID-LPPCIのドライバのインストールが出来ていない状況で、HDDが2台認識できません。  ATA133RAID-LPPCIの場合、フロッピーディスクがどうこうみたいな記述も見かけたのですが、SATAの方もフロッピーディスクが必要なんでしょうか? フロッピーディスクは使わないと思って、搭載していないのですが…。   色々と調べているのですが、なかなか情報量も多くて…。 OSが入っているのは、IDEケーブル付けのHDDディスクです。 容量の大きいHDDもこの際付けてみようか、と思って買ったのですが…。  回答の方、ありがとうございました。   

その他の回答 (2)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 SATAのドライバがないので読み込めてないですね。  グレーゾーンの話なので、なんともいいようがないのですが、サードパーティのドライバを探してきて、それをWindowsのインストールCDに埋め込むという方法はあります。  もともと、初期のXPCDにSPを元から当ててしまおうというプログラムがあり、それでSP3にできるプログラムがあります。  そのプログラムでパッチを当てたり、独自にドライバを入れたりできるんですが、それが著作権的にいいのかわるいのかがわかりませんので  ここではかけません。  サードパーティのドライバはIntelあたりでないですかね?  チップセットは45みたいなので、HPで検索して独自にDLすればできます。  難しいようでしたら、SATA-PATAの変換を買うのもひとつの手ですね。  SATAの魅力は半減しちゃいますけど、、、  Windows Vista以降はSATAは完全対応してますから、7待ちもありです。  今、自作されているくらいなので、PCに7に対応できるパワーはありますよね?

fukoudasu
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  色々といじったり、調べたりしているのですが、SATAのドライバらしいものが、GIGABYTEのマザーボードに付属のCD-ROMに入っているっぽいです。 はっきりいって、よくわかっておりませんが…。  説明書を読んだり色々調べた結果、問題なのはRAID BIOSの設定というのをやっていないからかなぁ、と思っています。 何でやっていないのか、というと、RAID BIOS ユーティリティに入れ、と書かれているのですが、どう入ってよいのか分からなかったのです。 Ctrl+Iというのが表示される、とあったのですが、そういった画面が出なかったので、普通にWindowsが立ち上がるまで進んでしまっていました。  ちょっと、この設定に進めるかどうか、試してみようと思います。  また、分からなかったときは、この回答の補足に記入させていただこうと思いますので、またご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

必要な各種デバイスドライバーをインストールし忘れてると思う デバイスそのものを認識していないのであれば、取り付け方法に問題があるのかもしれない

fukoudasu
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  まったく、そのとおりでございました。 インストール中に再起動し、その後CD-ROMが入っている状態でWindowsが立ち上がらず、CDを抜いて、何回もリセットしてやっと立ち上がる、という状況が続いているので、全てインストールされたものだと思っていました。  ATA133RAID-LPPCIというインターフェースのドライバのインストール方法がお分かりになる方、回答の方お願いします。 あと、SATAのHDDも今のところBIOSでは認識してるんですけど、Windowsでは認識されていない模様です。 HDDには、付属品が無かったので、どうなのかちょっと分からないのですが、やっぱり必要なものが、どっかしらにあるんでしょうか?  以前自作した頃とは、どうも勝手が違いまして、分からない事だらけになってしまいました…。   回答の方、本当にありがとうございました。 まだ、解決していない事もあるので、お分かりになる部分がありましたら、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自作のPCでHDDが認識されないです

    自作のPCでHDDが認識されないです SATAソケットの0~4いろいろな場所につなげてみたりししたが、ダメでした 通電はしてるようでHDD自体は回って熱も発生しています BIOSの設定画面でSATAの読み込みを変えてみる、という 方法を聞いていじってみたのですが RAID かAHCI か Disabledしかないようです・・・ マザーボードは http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.as... EG45M-UD2H HDDはI-O DATAの1.5TBです Windowsをインストールしようとすると、ドライバが見つからないといわれ先に進むことができません Biosレベルで認識されていないようです SATAの設定をDisabledにすると、Bios↑で1.5TのHDDが表示されました しかし、OSのインストール時にはドライバが見つかりませんといわれます・・・

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • 3機めのHDD増設方法

    3機めのHDD増設したいのですが、マザーボードにRAIDがあり、RAID設定しなければIDE1のように使用出来るとパーツSHOPで聞きました。 3機めを増設したのですが認識されてません。 RAIDドライバはインストールしてないのですが、デバイスマネージャーにクエスションマーク付RAIDが表示されています。 OSが勝手にRAID認識しているのでしょうか? BIOSでRAID使用不可設定にしても駄目でした。 RAIDをRAIDじゃない使用方法のご伝授をお願いいたします。 マザーボード:ギガバイトGA-81RXP OS    :WinXP プロ

  • RAID1のHDDの復旧

    使用しているPCのマザーボードが故障してしまったので別の型のマザーボードに交換したところ、RAID1で運用していたHDDが読み込まれなくなってしまいました。 BIOSでは認識しているものの、Windowsでは該当HDDが読み込まれませんでした。こちらを復旧する方法はありますでしょうか?(SATA-USBのアダプタとかを使ったら救出できたりしますでしょうか)

  • 自作初心者なのですが……

    自作初心者なのですが 組立て中に問題が発生した為、助けていただきたいと思い質問させていただきました 問題が起こった構成の一部は マザーボード:K9AG Neo2-Digital HDD:HDP725050GLA360 *4 光学ドライブ:GGW-H20N で起こりました マザーボードで使えるSATAポート数は4個ですが HDD4個全てがSATA接続のみでポートが埋まってしまいます また光学ドライブもSATA接続のみで接続する事ができません 検索サイトでSATAポート増設キットを探したのですが HDD用で、ソフトウェアをインストールしなければならないようです HDD4台で「RAID 0+1(RAID 10)」を構築しようと思っています この問題を解消するにはどうしたらいいでしょうか? どうかお教えください

  • VISTAで自作機のSATAが認識できない

    いまASUSのA8V Deluxeというマザーボードで組んだ自作機を使っています。最近になってこの自作機にVISTA HomePremiumをインストールしたのですが、どうしてもSATAだけ認識してくれません。どうやらPromiseの「20378 RAID Controler」のドライバが見つけられないでいるようです。 マザーボード付属のドライバも当然XPまでの対応なので別途インストールが必要なわけですが、どこを探してみ見つからないっ!(^^; ASUSのページも対応ドライバを出す気配はまったくありません。Promiseのページを探しても見つかりません。 この環境でVISTAでSATAを認識させる方法、もしくはドライバーはありますでしょうか?ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCから音が出ません

    自作PCを作ったのですが、サウンドデバイスが認識されてないみたいで、音がまったく出ません マザーボードのオンボードオーディオのドライバもインストールしたんですが効果無しです マザーボードは、MCP6P-M2です

  • P5VDC-MX R2.0ってAHCIに対応していないんでしょうか?

     マザーボードをASUS P5VDC-MX R2.0に取り替え、日立のSATA2・HDDとつなげたのですが、このマザーボードって、AHCIに対応してないんでしょうか?  BIOSを見ても選べるのはSATAかRAIDだけですし、マザーボードに付属のCDにも、RAID用ドライバのディスク作成ソフトしか入ってませんでした。てっきりこのマザーはAHCIに対応してるものだと思ってたんですが・・・。ご回答を、よろしくお願いします。

  • RAIDの設定ってどうやるんですか?

    マザーボードにRAID機能があるので、使ってみようと思っているのですが、どうもうまくいきません。 http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=79&kind=1 ・マザーボードでRaid機能をenableにした。 ・IDE3に1つHDDをつなげてみた。(二つ必要ですか?IED4にも。 ・RAIDの認識画面(BIOSの次の画面)で、HDDが認識されていない。 ・RAID が BIOS not install になる。 / / / / / ・で、とりあえずマザーボードから、IDE3をはずして、RAIDのドライバ関係をインストールしようとしましたが、うまくいきません。 ・RAIDのドライバをインストールするには、IDE3にHDDがつながっている事が必須ですか? ネットで調べれば、検索できるだろうと思ったのですが、どうもうまく検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを組み立てているのですが・・・

    マザーボード:Albatron P4M800-755 CPU:Celeron D 2.93GHz メモリー:512M HDD:Serial ATA 80G その他、DVDドライブ,FDDドライブ で組み立てました(接続は間違いないと思います)が BIOS設定のあと、WinXP ProをインストールしようとしたときにHDDをフォーマットできませんと出てインストールできません。BIOS設定では解説書(説明不足?)のようにSATA ModeでRAIDを選択し、VIA RAID BIOS設定をしようとしますが、設定ができません。 どこがおかしいのでしょうか。どうそ、お助けください。