今年中に軽自動車を買います

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の購入を考えているが、知識がないためアドバイスを求める。
  • 後部座席の安全性や背もたれの収納方法について詳細な情報を探している。
  • ハイトやハイルーフが高速道路や強風時に安定性に影響するか知りたい。
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  • ベストアンサー

今年中に軽自動車を買います。

車のことはよく知らないのでどうぞよろしくお願いいたします。 年内に軽自動車に買い換える予定です。 現在はノアに乗っております。 1 後ろからの衝撃に特に強いものがありましたら教えてください。   ( 後部座席にわんこを乗せるので )   前と横の強さを売りにしているのは目にしたことがあるのですが・・・。 2 後部座席の背もたれを立てたまま、スライドして前の座席の背面に隙間なく着けられるもの。   インテリアについて詳しく載っていないサイトが少なからずあり、   調べられませんでした。 3 ハイト、ハイルーフと呼ばれるものは、やはり高速や強風時に安定性に欠けますでしょうか。 4 乗り心地(揺れ・振動) の良いものを教えてください。   ( ちなみに私はステップワゴンよりノアの乗り心地が好きなタイプです ) すべての条件を満たすものという意味ではなく、 それぞれにつきましてご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

1.まあ、大体似たようなものですが・・・軽トラックなどはやはり荷台はごついです。  あとジムニー、パジェロミニ、テリオスなどのクロカン系も丈夫です。 ・・・もっとも『衝撃吸収力』となるとエアバックとか付いているものはありません。 2.うーん・・・ダイハツのムーウ゛(OEMでステラ)とかがシートスライドの多さを謳っています。  運転者の体格次第ですが・・・ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/index.htm http://www.subaru.jp/stella/stella/ あと貨物(バン)なんかいかがでしょうか?貨物登録ということで後席が補助席になっているものです。 実質二人乗りになります。(後席は・・・・罰ゲーム用?のサイズ) 後席を一杯まで前に出して犬を乗せる、ということでしたら極めて近いです。 またケージを積載するのにも都合がいいです。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/ 余談ですが、犬を載せる場合はすっぽりサイズのケージのご使用をお勧めします。 安全面もありますし、不安定なイスの上でずっと踏ん張っていろというのも疲れると思いますので・・・ 3.やっぱり横風などで『おぉっ』ということは多くなります。 もともと軽自動車は全幅よりも全高のほうが大きいものばかりなので・・・(低いのはコペンぐらいじゃないかな?) その中でも特に、というとやっぱり不利です。 4.ごめん、パス

momotanuw
質問者

お礼

お忙しい中をありがとうございました。 URLをつけていただいて嬉しいです。お手間お掛けいたしました。 > クロカン系も丈夫です なるほど ! > 貨物(バン)なんかいかがでしょうか ほんとに荷物を載せやすくなっているのですね。 人間2人と犬(クレート)だったらこれもいいですね ! ! とても参考になりました。 これだとクレートみっつでも大丈夫ですね♪(3匹いるのです) 4.ごめん、パス (*^◇^*)~♪

momotanuw
質問者

補足

ムーヴとステラのOEM 面白かったです。 写真の絨毯が同じ(^m^)

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

軽自動車以外で・・・普通車でも貨物登録があります。この場合ですと乗員2名前提で背の低いもの・・いわゆるライトバンになります。 車検が毎年になるということと、貨物ということで後席が補助席になっていますが、経費的には有利になります。 (自動車税が年14300円  車検時の重量税とか自賠責も1年分ずつです 任意保険は計算方法が違うので人それぞれ) 装備がかなり削られる、ということと、リアのスプリングがやや難い、ということ、タイヤ/ホイールが貨物用になる等が主な違いです。 ・・・・世間体云々がでてくるとマジで人それぞれになりますが・・・・ 現在新車で入手可能なのが トヨタプロボックス/サクシード http://toyota.jp/proboxvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top http://toyota.jp/succeedvan/index.html 日産ADとマツダ・ファミリアバン、三菱ランサーカーゴ http://www.nissan.co.jp/AD/equip.html http://www.familia-van.mazda.co.jp/familia-van2/comfort.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer_cargo/utility/index.html の実質2種類です。 同型のワゴンタイプもあるのでdiyでいろいろいじる人にとっては面白い部分もあります。(流用パーツとか豊富ということで) 乗り心地も車体がそれなりの大きさなのでそう心配は要らないです。 どうしても、という場合前述のワゴンタイプのパーツを流用するのも手になりますし・・・ 軽自動車ほどじゃないですが、費用的に節約できて大型犬を乗せれて安定性も・・・という妥協点の一つですね

momotanuw
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 URL どうもありがとうございました。 見て参りましたが、どれもかっこいいですね ! 昔の「ライトバン」とは大違い ! ! それに、道の駅かどこかで泊まれそうな後ろの広さ(笑) でもやっぱり毎年の車検で、せっかくの自動車税対策も何年かのちにプラマイゼロになってしまいそう(><) でもでも3列目をとっぱらうだけで他の乗用車でも登録できるとか???ちらっと検索で見かけました。 ゆっくり考えます♪ 貨物登録とはまた思いつきませんでした。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

おそらく維持費を安くあげたいし、3列シートまでは要らないし大きすぎるから軽自動車に乗り換えようとお考えだと思いますが、 他の方もお答えのように軽自動車に何もかも求めるのは無理です。 乗り心地や安定性は20cmも幅の狭い軽自動車に期待はできません。 特に後部に愛犬を乗せられるなら、フリードスパイクをお勧めします。 http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/freed-spike2011/ 愛犬用の仕上げや装備にオプション品も沢山あります。 後ろから衝撃に対しては軽の比ではありません 後席はスライドしませんが、ペタンと倒せばペットにもなるフラットなスペースになります。 安定性や乗り心地も良いですが、ノアよりは少し硬めには感じるかもしれません。 価格は軽よりは少し高くなりますが、ガソリン代はターボ付きの軽とは差が無いと思いますし、ノアの2/3位にはなると思います 税金は軽自動車ほど優遇はされていませんが、1500ccですから少しはやすくなります。 何よりも床の低さで使い易く、小回りも利くようになります。 ご希望の条件を拝見しますと、どの軽を買われても直ぐに辛抱が出来ずに買い替え、なんて事になりそうに思います。 サイズダウンをするにしても、ちょうど良いサイズ程度に止められる方が良いかも知れません。 更なる低燃費と、モーターアシストによるパワーアップも出来るハイブリッドもフリードスパイクなら選べます。

momotanuw
質問者

お礼

視野を広げていただき、ありがとうございます ! (^◇^)♪ 最近バモスという車を知ったのですが、ほかにもいろいろあったのですねぇ。 > おそらく維持費を安くあげたいし、3列シートまでは要らないし大きすぎるから軽自動車に その通りです~。 どこを落としどころにするか悩んでいます。 自動車環境税が導入されたら軽自動車と小型自動車の区別がなくなり今ほど優遇されなくなるとか、 エコカー減税とか、考えることいっぱいです。 自動車税の軽の7000円が4倍になるなら軽のメリットはなくなってしまいます。 そうこうするうちエコカー減税枠がなくなっちゃうかもしれないし、 政府は早く決めて欲しいですっ。 ヨコですみませんでした。 いろいろとほんとうにありがとうございました。

momotanuw
質問者

補足

あらら☆ フリードスパイクのお値段調べましたら、高い・・・高かったです(泣)買えない・・・

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

あまり詳しくありませんが、 1 ぶつけられたら、軽も普通乗用車も大して変わらないと思います。後部座席から後ろの長いものが、少しは安心と言えるでしょうか。 2 後部座席がスライドできるものが少ないと思いますが、それも後ろに下げるためですので、前に詰めるということにはならないのではないかと思います。むしろ隙間を別の方法で埋めることを考えたほうが? 3 背の高いものほど横風の影響を受けますが、1500mmと1800mmですので、どれほど差があるか・・少なくともトラックよりは横風の影響が少ないと思います。 4 乗り心地は、実際に乗ってみて試されたほうがよいと思います。バン(貨物)は、重いものを載せることを考えて、足回りは固くなっていますので、乗り心地は期待できません。

momotanuw
質問者

お礼

お忙しい中をありがとうございました。 > 後部座席から後ろの長いものが、少しは安心 そうですね、後ろギリギリに犬たちを決していさせないようにします♪ > 後部座席・・・後ろに下げるためですので、 なるほど、そうだったんですね~。 ありがとうございます♪ > むしろ隙間を別の方法で埋めることを考えたほうが (*^.^*)おっしゃる通りですね。 そのほうが選択肢が広がります。ありがとうございます。 > バン(貨物)は、重いものを載せることを考えて、足回りは固く なるほど~ ! 教えていただかなければわかりませんでした。 ありがとうございました ! !

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

3 ハイト、ハイルーフと呼ばれるものは、やはり高速や強風時に安定性に欠けますでしょうか 安定性はかなり悪いと思います。当方、高齢の家族を乗せるためのダイハツタントカスタムと、普段の通勤用のBMW116iを乗りますが、タントにはもう乗りたくないと思うくらい安定性が悪いです。 特に、車線変更などでもふらふらと揺れること、交差点の左折では徐行運転のレベルまで速度を落とさないと横転するかのような感じにおそわれます。橋桁の上などで強風に吹かれるときは、結構怖いです。 ただ、現在でもノアに乗っているのでしたら、ある程度は慣れているかなとおも思いますが、車格の違いにはおそらく驚かれると思います。 4 乗り心地(揺れ・振動) の良いものを教えてください ステップワゴンとノアの乗り心地の違いは分かりませんが、軽は規格が決まっておますので、ほとんど同じ感じだと思います。ある程度妥協するとしてお勧めは、ダイハツのムーブカスタムでしょうか。タントほど背が高くなく、ターボエンジンを選べば、まずまず走るようには出来ていると思います。

momotanuw
質問者

お礼

どうもありがとうございました ! ! > 車線変更などでもふらふらと揺れる > 交差点の左折では徐行運転のレベルまで速度を落とさないと横転するかのよう 具体的にどんな感じなのかよくわかりました。 どうもありがとうございます ! Tboxなどハイトはいいとこどりみたいに思っていたのですが、そうでもないのですね。 そんな中でもおすすめを教えてくださり、ありがとうございました。 検討します ! ムーヴは他のかたにも評判いいみたいですね。

noname#155534
noname#155534
回答No.1

高速走行、強風に強いのはダイ○ツの軽自動車かと思います。 ムー○は運転席からの視界が良く、サイドミラーも見やすいですよ。 逆に安定感がなくなるのがスズ○、マ○ダの軽自動車です。 参考まで。

momotanuw
質問者

お礼

そうなんですか~、ありがとうございます ! ! とにかくたくさんの軽自動車があって全部調べるのも大変なので、 こうして「はじめから対象外」にしたほうが良いものも教えていただけて助かりました。 ありがとうございました。

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