• 締切済み

何の虫でしょうか。もみの木に大量発生しています。

質問の内容を書いてください 今年引っ越してきた借家の庭にあるモミノキに三月中旬から大量発生しています。 体長は、木にいるのは2.3ミリで色は薄い茶色。庭をウロウロしているのは一センチほどで黒いです。細くてやや長い足が六本。飛ぶ様子はなく地面や壁を這っている感じです。 家族や近所のひとも、これまで見たことのない虫ということで、有害かどうか、また、対処法も分からず困っています。教えてください。

みんなの回答

• mammie267
回答No.1

写真も何もないので議論のしようがないのですが 2,3ミリという大きさを考慮すると アブラムシかカイガラムシの類でしょうか。 モミの害虫について書かれた下記のサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/zukan/konchu/kensaku/sinyouju/momi.html