• ベストアンサー

現在、ハイブリッドの開発をしているメーカーとは

Sasakikの回答

• Sasakik
回答No.2

>低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが、 MAZDA SKYACTIVEテクノロジーなど、内燃機関(ガソリン/ディーゼル)の効率を徹底的に追求したエンジンとトータルのコスト・環境負荷を比較すると、そうとも思えないが・・・ま、人それぞれということで・・・(ハイブリッドも過渡期の技術としか思えないんだが) 現在、日本国内で正規ディーラーで買えるハイブリッド車は  ニッサン:フーガ・ハイブリッド  BMW:7シリーズ、X6  メルセデスベンツ:Sクラス  フォルクスワーゲン:トゥアレグ  ポルシェ:カイエン、パナメーラ があり、過去に市販されたクルマなら  ニッサン:ティーノ・ハイブリッド  スズキ:ツイン・ハイブリッド があった(ティーノ、ツインとも、生産台数が少なかったため入手困難)。 このほか、日本の正規ディーラーの取り扱いがないクルマも含めると、既にハイブリッドは”日本のお家芸”なんて言える技術じゃなくなっていて(”日本が一歩リード”しているの確かだが)、フォード、GM、ルノー、ヒュンダイ、キア・・・欧米やアジアなど世界中の主立ったメーカーがハイブリッド車をすでに市販しているか、市販に向け開発を急いでいる。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!