• ベストアンサー

スマートフォン電話帳

Androidスマートフォンにある電話帳を パソコンで編集したいのですが お勧めのフリーソフトご紹介いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

Androidスマートフォンの電話帳はVcardファイルでできており、一件ごとならOutlookがありますが、項目の制限もあって実用的ではありません(Vcardファイルについては検索すればいろいろ分かります)。 唯一(だと私は思っている)編集できるのはGoogleのGmail画面での「連絡先」の編集機能でしょう。 これならスマホと自動連携もできますので、PC側で編集すればスマホにも反映されます。 ただし、スマホ本体での編集の自由度には追いついていないようです。 たとえば、電話機の種類(自宅、勤務先、携帯などの別)のカスタマイズができない、反映がされないとか、グループ別にはできても、それ別の着信設定ができないなどです。 仕方がないので今のところはスマホ本体で編集しています。 私はGmailのPC機能は「Google chrome」ブラウザの中で実現しています。 インストールは、https://www.google.co.jp/ の中でインストールボタンをクリックすればできます。スケジュールは連携させて活用しています。