• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中2娘に理科を教えたい)

中2娘に理科を教える方法と対処法

Nami96の回答

  • Nami96
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

とりあえず、一度教科書を読んでみましょう。お父さんが中学生のときと今では雲泥の差ほど違うと思います

el156
質問者

お礼

有難うございます。教科書も読んでみましたが、今は教科書以外にいろいろと教材を使っているようで、どのように教えているのかあまり良く見えて来ませんでした。教科書だけだと随分断片的な感じがしました。テスト問題などを見ると、これは理科に限らずなのですが、同じ問題が繰り返しだされることを少し奇妙に感じました。

関連するQ&A

  • 中2の理科の問題が分かりません!!酸化銅、化学

    中2の理科の問題が分かりません!!助けて下さい>< 答えではなく、答えの過程(解説)が知りたいのです。理科が得意な方!理科を学校や塾で教えている!などの条件が当てはまる方は、是非解法を書いてください。 これが分からない問題です!解説をできるだけ分かりやすくよろしくお願いします>< ■酸化銅4.0gと活性炭0.3gの混合物を加熱したところ、過不足なく反応し、試験管には赤褐色の物質だけが残り、気体が発生した。 (1)試験管に残った物質の質量は何gか。ただし、銅4.0gを完全に酸化させた時できる酸化銅の質量は5.0gとする。 A. 3.2g (2)酸化銅15.0gと活性炭の混合物を加熱したところ、活性炭はすべて反応し、3.3gの気体が発生した。この時、活性炭は何gか。 A.0.9g (3) (2)の時、残った酸化銅は何gか。 A.3.0g

  • 中学理科,蒸留の問題です。

    中学理科,蒸留の問題です。 ・ Ⅰ 左図のような装置をつくり,水17㎤とエタノール3㎤の混合物と沸騰石を枝付きフラスコに入れて加熱した。加熱時間によって枝付きフラスコ内の温度がどのように変わるかを調べたところ,右図のグラフのようになった。 ・ Ⅱ A,B,Cの3本の試験管を用意し,フラスコ内から出てくる気体を,左図のように,水で冷やして液体にして集めた。加熱を始めてから4分後に試験管A,8分後に試験管B,12分後に試験管Cに約2㎤ずつ集めた。 ・ ・ Ⅱで,「加熱を始めてから4分後に試験管A,8分後に試験管B,12分後に試験管Cに約2㎤ずつ集めた。」というところが気になります。2㎤ずつ集まるものなのでしょうか? ・ ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 理科 質量

    僕は中2です。 理科の問題で 「同じ質量の銅とマグネシウムを混ぜ合わせた混合物を、酸素と完全に化合させると 35gになった。もとの銅やマグネシウムの質量は何gか。」 というものが出されました。 答えはわかるのですがやり方がわかりません(・_・;) わかりやすく教えてください。

  • 中2理科消化のはたらきについて

    中2理科消化のはたらきについて だ液のはたらき、試験管AとBに図のような物質を入れて5分間放置した。その後、AとBの液を半分ずつに分け、片方にヨウ素液を加え、片方にベネジクト液を加えてある操作をし、それぞれの反応を調べた。次の問いに答えなさい。ただしデンプン溶液、だ液、水は、試験管に入れて混ぜ合わせると前に、それぞれ40℃にしてあったものとする。 (1)液にヨウ素液を加えたとき、反応が見られたのは、AとBのどちらの液か。記号で答えなさい。 (2)(1)で答えた液は、何色になるか。答え青紫色? (3)ベネジクト液を加えてからするある操作とは何か。次のア、イから選び、記号で答えなさい。         ア冷却する。 イ加熱する。 (4)液にベネジクト液を加えて(3)の操作をしたとき、反応がみられたのはAとBのどちらの液か。記号で答えなさい。 (5)(4)で答えた液は何色になるか。答え赤褐色? (6)この実験で、だ液について確かめられたことを述べた次の分の()に当てはまる言葉は何か。 だ液には、((1))を((2))に変えるはたらきがある。 (7)試験管Bでいったような実験を何実験というか。答え対照実験?

  • 理科の問題で質問です

    まったくわからないので教えてください、理科があまり得意ではないので詳しく説明していただけるとありがたいです。 写真のような装置で酸化銅4,0gと活性炭0、3gの混合物を加熱したところ、過不足なく反応し、試験管Iには赤褐色の物質だけが残り、気体が発生した。 1、試験管Iに残った物質は何gか。ただし、銅4、0gを完全に酸化させたときにできる酸化銅の質量は5、0gになるものとする。 2、酸化銅15、0gと活性炭の混合物を加熱したところ、活性炭はすべて反応し、3、3gの気体が発生した。このとき、活性炭は何gあったか。 3、2のとき、残った酸化銅は何gか。

  • 中学生 理科 「炭酸水は混合物?!」

    いつもお世話になります。 中学生の娘の理科の問題(とある県の入試問題)について 説明してあげられないので教えてください。 問: 次の中から混合物を選びなさい ア)エタノール イ)オキシドール ウ)炭酸水 エ)石油 答:石油 石油が混合物であることは明らかですが、 この問題の答えからすると炭酸水は「純粋な物質」ということになります。 疑問: 炭酸水も二酸化炭酸と水が混じったものだから混合物ではないのか?       塩水が混合物であるのと同じではないか? 私も、そうだよなぁ~と思ってしまうのです。 ↓こちらの過去の質問なども見ましたが http://okwave.jp/qa/q797058.html この入試問題が愚問?なのか… それとも、何か、重要な点を見落としているのか。 中学生の娘に説明できる回答をお願いしますm(_ _)m ちなみに、中学生の教科書では 「塩水は混合物」という扱いです。 どなたか、理科に詳しい方、教えてください。

  • 至急お願いします!エステルの合成

    【実験】 カルボン酸とアルコールからエステルを合成 【操作】 1.試験管に氷酢酸3mlをとる。これにエタノール3mlを加え、よく振り混ぜる。 2.1.の混合液に濃硫酸を少しずつ加え、よく振り混ぜる。 3.2.の試験管に冷却管をとりつける。 4.ビーカーにお湯を入れ試験管の底とビーカーの底が触れないよう注意しながら3.の試験管をお湯の中に取り付ける。 5.お湯の温度が75℃以上にならないよう3~5分間ガスバーナーで加熱する。 6.試験管を取り出し、蒸留水を少しずつ5ml加え、液が二層に分かれたことを確認。 この時の濃硫酸の働きって触媒だけですか? あと、冷却管をつける理由は何なのでしょうか? よろしければ教えてください

  • 東京理科大に受かるには

    現在偏差値が30程ですが、来年の試験に向けて勉強しようと思っています。 理科大工学部を狙っています。 数学(1A2B3C)  英語      物理 の三教科です。 理科大のその三教科は実際どうなんでしょうか?8ヶ月頑張れば受かるでしょうか? 英語は「歌って覚える 英文法・単語・熟語完全制覇」「英文法標準問題精講」 物理は「物理を初めからていねいに」シリーズの二冊終わったらエッセンスなどの問題集をやるつもりです。 数学は「初めからはじめる~」(マセマ)か「黄チャート」で迷っています。 他にやるべき参考書・問題集はあるでしょうか?

  • 中2理科の参考書でビジュアル的に面白いものを探しています

    中2の娘と書店に出かけたとき 「理科が分からなくなってきてちょっとヤバいから、おもしろい参考書が欲しい。お母さんの使ってる数学みたいなヤツ。」と言い出しました。 私が使っているのは(中学ではないですが)坂田アキラさんの参考書です。 「坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本」 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31736194 邪道かもしれませんが、この本のようにイラストがかわいいとか、中につまらないギャグが盛り込まれているとか、挿絵がかわいいとか、そういった本文とは関係のないこともときどき描かれているものがいいです。 つまらなーい勉強でしたが、それらのイラストやギャグなどの眼休めや気休めによって、私は気持ちを維持することができました。 (看護師を目指しているわけではありませんが・・・) それが書店でどれだけ探してもそのような参考書が見当たりませんでした。 帰宅後もネットで検索してみましたが、可能性のあるものは 「これでわかる理科 参考書+問題集」 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31657886 ぐらいしか見つかりませんでしたが、実際に中身を見てみないのでよく分かりません。 数学でしたら他にも 「とってもやさしい数学 中学2年―現役ベテラン先生の特別授業」 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31832987 のようなほのぼのとした参考書もあり、意に沿っていると思うのですが・・・ そのような理科の参考書にお心当たりのあるかたは、ぜひ教えてください。

  • 定番の問題について【中学理科・炭酸水素ナトリウム】

    中学理科定番の問題,炭酸水素ナトリウムを試験管に入れてガスバーナーで熱することで分解し,発生した二酸化炭素を水上置換で試験管に集める問題について質問させてください。 定期テストでよく「ガスバーナーの火を消す前に水中のガラス管を水から出す必要があるのはなぜか」という問題が出題されます。答えは,水が逆流して試験管が割れるのを防ぐため,ですが,なぜ水が熱せられた試験管に接触すると試験管が割れるのでしょうか。