• ベストアンサー

長文対策

kkazzuyyaの回答

• ベストアンサー
  • kkazzuyya
回答No.4

厳しい言い方をさせてもらうと、長文に手をつけるのやめたほうがいいです。そのほうが総合的に得点の向上があると思います。 文法をやってください。そのほうが得点は伸びます。文法、単語をやれば必然的に長文の点は伸びます。 センターレベルの長文が一行目から全く判らない場合、確実に、そして圧倒的に文法力が足りていません。おそらく文法問題も低い点しか取れていないことでしょう。ですから文法に力をいれてください。文法力がない段階で文章を読もうとしても何の効果もありません。むしろ、体力と気力、時間の無駄です。 長文の配点は確かに高くて魅力的ですが、その分だけ難しいのです。 センターが近くなって焦る気持ちはわかりますが、地に足をつけた勉強をしてください。あなたの場合はそれが得点を伸ばすための近道です。 あと、単語もひたすら覚えてください。 時間がないときの正しい勉強方法は「暗記」です。文法事項、単語、構文、、、とにかくセンターが始まるまで可能な限り暗記することが結果を極大化する方法です。「コツ」や「テクニック」なんかはそうやって土台を作ったあとに有効になってくるものです。

MAEAKI
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 最近俺も、長文はやっても無駄だなぁと感じてきました。文法などもそれなりにやってはいますがいよいよ時間もなくなってきましたので文法・単語に集中したいと思います。どうもありがとうございました。