• 締切済み

家電製品の周波数が東西で異なる理由

lpineの回答

• lpine
回答No.2

1.まず周波数の違いですが、明治時代に発電機を輸入した国が違うからです。東日本は欧州から(国までは忘れた)、西日本はアメリカから輸入したからです。昔から違うので、この先統一は難しいかもしれませんね。ただ、昨今電気製品はどちらでも使えるようにはなっていますが、コンセントから電源を取っている時計は時間が狂います。 2.日本海側は新潟の糸魚川付近で分かれています。 3.1.で答えたように欧州は50hzアメリカは60なのではないでしょうか?確認不足です。(^_^;)

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 はい、明治時代にそれぞれ輸入した先が異なっていたからなんですね。 どうして別々のところから輸入したのかなぁ? それぞれ一長一短があったからなのかなぁ? 一時は混乱したものの、技術の進歩は大したものですねぇ。 今ではどちらにでも合わせられるようになってますから。 日本海側は糸魚川付近で。そういえば聞いたことがありました。(^^;) 欧州とアメリカでこれまた違うのは、東京と関西が張り合うのにちょっと似てるのかな?