• ベストアンサー

古いパソコンバッテリーの購入可否

6年前に買った大手P社のノートパソコンの充電機能が寿命なので、買い換えたいのですが、大手量販店で聞いたら、にべも無く、もう売っていないからパソコン自体を新しくしてと言われました。ベストセラーになっているほどの商品ですが、諦めるしかないのでしょうか??電力を保持できずに、常にコンセントに接続していないとすぐバッテリー切れになってしまう所まで来ています。ご教示を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.6

バッテリパック交換後で本体電力素子の経年劣化が 原因の症状が判る場合は、了承願います。 「パナセンス」という直販ページがあるので、 本体かバッテリパックの白地な銘板にある 機種型番から確認して下さい。 この価格は、近隣の家電小売り店に注文して、 パナソニックの県ごとの集中修理拠点に 取りに行ってもらった「部品代金」通りです。 6年で修理部品保有期限を終わりますが、 バッテリパックは寿命交換を前提にした在庫を 持つため、売り渡し可能な率は高いです。 扱いが終わると、流通在庫かユーザー予備使用品が ジャンク扱い店に出てる場合がベストですけど、 新品セルを調達した中身交換修理を 通販や量販店のパソコン修理窓口から使う手もあります。 (互換の新品は寿命情報通信エラーの問題もある)

CHOYONOYU
質問者

お礼

mrkatoさま初め、回答を頂いた皆様、有難うございました。大変参考になりました。互換バッテリー含め、早速当たって見ます。

その他の回答 (8)

• webcat
回答No.9

多くの量販店は売るのが商売、故障は取り次ぎのみが多い。 バッテリーとなると尚更でしょう。 下記の業者などで取り扱っていますよ。   http://www.laptopbattery.jp/

• O-Gon
回答No.8

ものすごく基本的な疑問なのですが、、、 そもそもバッテリーは必要なのですか? 使わないならバッテリなんてなくてもパソコンは動きますけど、、、、 どうしてもほしいなら、ヤフオクとかで検索すれば安く手に入るかもですよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA&auccat=2084042169&tab_ex=commerce&slider=0

• kame999
回答No.7

六年も使えばそうなります 今のうちにデータなどをバックアップして 壊れるまで使うか 新しい物を買うかですね 今は安くなってますよ

回答No.5

こんにちは。 確かに量販店の店員さんの言われるように古い機種のバッテリーの新品は 販売されていないかと思いますが、純正バッテリーの中古品ならオークションで 入手可能です。ただ、 >にべも無く、もう売っていないからパソコン自体を新しくしてと言われました。 少しトラブルがあると買い換えろとか買ったほうが安いとかいう人って結構多いですね。 これは理屈では正しいかもしれませんが、余計なお世話というものですよね。 さて、そのバッテリーを外すと裏面にバッテリーの型番が書いてあるかと思います。 その型番でヤフオクで検索しますと、P社のベストセラー機種ならば高い確率で 同一のものが出品されているかと思います。 (ただし、ヤフオクでは生きているバッテリーも死んでいるバッテリーもいろいろ と出回っていますので、動作確認がされている説明書きのものを選びましょう) 中古はいやだ、という場合は互換品の新品を探しましょう。これまたオークションや、 ネット通販でも売られています。

noname#151750
noname#151750
回答No.4

>大手P社のノートパソコン では具体的な回答は得られません。 バッテリを外して型番(モデル番号)で検索すれば、いくらでも情報はあります。 LET'S NOTE CF-T5あたりはまだ買えますよ。(2万円くらい) 互換バッテリーだと数千円(純正品に比べ寿命が短い)

noname#184314
noname#184314
回答No.3

ノートパーツシーケースというところが、過去のノートPCの バッテリーをOEM販売しているようですが、機種があっても たまにサイズ違いがあるようです。 http://www.rakuten.co.jp/noteparts-showcase/

• notnot
回答No.2

メーカーによっては5年くらいでメーカー出荷停止になるだろうし、メーカーによってはその後も入手出来るだろうし、いろいろです。 メーカーや機種を問わずに「ノートPCだから一律にこう」と言うことはありません。 あとは、別の会社が互換バッテリーを出しているケースもあるので、検索してみては?

• Lupinus2
回答No.1

バッテリーの型番を検索すれば、互換性のある社外バッテリーが出てくるでしょう。 中身を入れ替えるバッテリーリフレッシュというサービスを行っている会社もあります。