• ベストアンサー

中学校レベルの問題です

下の図は、どの行を加えても、どの列を加えても、どの対角線を加えても、等しくなるようにできている。ただし、図は全体として1から9までの重複しないで入れるものとする。このとき、5、1はそれぞれどこに入りますか。 A B 8 9 C D E 7 F 解き方をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

1から9の数の、真ん中の数字は「5」。 この3*3の並び方の真ん中に、5を入れる。 5の左右上下対角線は、5を挟んで10になるペアにする(5を含めて、3つを足すと15になる) たとえば「1」と「9」のペアは、「5」の上下でも左右でもどっちの対角線でも良いが、「9」の場所が指定されているので、「1」の場所が決まる。同じ方法で、「2」「3」の場所も決まる。 「4」「6」が残るが、「1」「2」「3」の場所が上の方法で決まってくるので、外周の部分(「5」を含まない部分)が、どれも3つの数字を足せば15になるように配置すればいい。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校レベルの問題です。縦、横の和がいくらになるか、それを考えましょう。