• ベストアンサー

複雑なjQuery

このサイトはjQueryを使用していると思いますが、色々な要素が入ってます。 どのようなサンプルを使用しているのか分かる方教えてください。 1.ロゴがばらばらにフェードインします。 2.下から上にページがスクロール(最初はスピードが速くて、最後は遅くスクロール)して トップページが表示されます。 3.ロールオーバー(回転)でメニューボタンが変化してます。 4.背景が何層かになっています。 5.ビデオの埋め込み jQueryは初めてなので初心者です。 このサイトはとてもカッコいいです。 このようなサンプルデータが書かれている参考サイトを教えてください。 サンプルデータをダウンロードしたいです。 クリスチャン ダダのサイト http://www.christiandada.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

jQueryという考え方ではなく、jQueryの元となる JavaScriptから考えていくと いろいろと出てきますが、全部を満足させるのはうちの知識範囲内では ないようです。 カラースクロールバー http://www.color-scrollbar.com/ #JavaScriptで記述されていますが、実質CSSだけで設定可ですが  色を変える程度のことしかできません。 とほほのスタイルシート入門より http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#scrollbar-base-color スクロールをさせる(ページトップへスクロール) http://www.sapphirus.biz/javascript/gotop/ ロールオーバー http://css-happylife.com/archives/2007/0621_0010.php jQueryでロールオーバー http://blog.verygoodtown.com/2012/03/jqueryrollover/ HTMLを回転 サンプルあるのですが、回転うまくいかないようです。。。 http://blog.verygoodtown.com/2010/02/css3-html-rotation-jquery-plugin-animate-css-rotation-and-scale/ ビデオの埋め込み いろいろ手法があるので、何ともいえませんが、 HTML5ビデオであれば、ひとつにVideo-JSがあります。 http://videojs.com/ Flashビデオであれば、Flowplayerです http://flowplayer.org/ ビデオは、HTML5/Flashを混合したのが、うちのページで使っています (プロフィールからHPにいってみてください) HTML5もわざわざ対応させているのは、Windows 8 のMetroなほうの Internet Explorer 10がFlashどころかActive Xに対応していないので 閲覧ができなくなってしまうことで、対応させています。 現時点では、MP4(MPEG4 AVC/H.264)だけ作成しておけば、 IE9以降だけ HTMLビデオで、他は Flash でという形で対応ができそうです。 4の背景が何層か、だけはわかりません。ごめんなさい。

LUCI2011
質問者

お礼

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました。 勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

期待をうらぎるようで、すみません;; 残念ながら、このサイトでは、jQueryは一切使用されていません。 ためしに、以下にいってみてください。同じものがみれます。 http://www.christiandada.jp./main.swf #根拠:common.js #念のため、こっちも確認しましたが、ありません http://www.christiandada.jp./info/index.html

LUCI2011
質問者

お礼

わーホントですね!!jQueryではなくFLASHでした。 ありがとうございました。 ちなみにこのようなことをjQueryでやりたいのですが、 サンプルデータをダウンロードできるサイトをご存知ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • jQueryを使ったロールオーバーについて

    初めまして。Webサイト作成の初心者です。 JQueryを使って、フェードエフェクト効果のあるロールオーバーを作成したいと思っております。 例えば次のサイトでは、若干フェードエフェクト効果のあるロールオーバーとなっておりますが、ソースを見るとbody内にはオフマウス用の画像だけが記されております。 http://mizuame.sakura.ne.jp/jquery.tgImageRollover/demo/script2.html オンマウス用の画像への切り替えはCSSで行っているのでしょうか? ちなみに、グローバルメニューなどでは、オフマウス用とオンマウス用の画像を一つにし、CSSで座標を調整することで、ロールオーバーをすることが多いと思いますが、この方法だとJQueryを使ってロールオーバーにフェードエフェクト効果を付けることはできないのでしょうか? それとも、やはりロールオーバーにフェードエフェクト効果を付けるには、オフマウス用の画像とオンマウス用の画像を、それぞれ用意し、オフマウス用の画像はHTMLに記述し、オンマウス用の画像はCSSに記述するのでしょうか? どのような回答でもお受けしたい所存で御座いますので、どうか宜しくお願い致します!!

  • jQueryでfadeInのタイミング(Speed

    jQueryを勉強中で、こちらのページにある、 時間差で要素がフェードインするスプリクトを 参考にさせていただいています。 http://y-growth.com/blog/archives/281.html サンプルでは、 $("#fade li:nth-child(1)").fadeIn("5000",function() { $("#fade li:nth-child(2)").fadeIn("5000",function() { $("#fade li:nth-child(3)").fadeIn("5000", function(){ となっていて、等間隔でフェードインさせています。 このフェードの間隔を調整したいのですが、 $("#fade li:nth-child(1)").fadeIn("50000",function() { $("#fade li:nth-child(2)").fadeIn("10000",function() { $("#fade li:nth-child(3)").fadeIn("5000", function(){ このようにSpeedの値を変更しても、 等間隔でフェードインしてしまいます。 また、このような指定でも、同時にフェードインしてしまいます。 $("#fade li:nth-child(1)").fadeIn("50000"); $("#fade li:nth-child(2)").fadeIn("10000"); 何か見落としがあるのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • jQuery UIのDroppableにて

    jQuery UIのDroppable要素にDraggable要素をドロップした際に、どのDraggable要素をドロップしたのか判定したいのですが、どうすれば判定できるのでしょうか? 例えば http://stacktrace.jp/jquery/ui/interaction/droppable.html 上記のサイトのページ下の方にあるサンプルで、blueのDraggable要素をpinkにドロップした際に、「blueの要素がドロップされたよ」みたいのをalertで出すようなことをしたいです。

  • jQuery

    http://blog.daichifive.com/archives/602 このページにあるようなスクロールをさせたいのですが、 jquery.scroller.d5.jsはページ内でダウンロードできますが、 jquery.jsはどこからダウンロードすればよいのですか? jQueryeasysliderのjqueryjsをつかってみたのですが、 上記サイトではjsファイルの最下部でスクロールさせたいものだけをカスタマイズできるとあるので、 easysliderのjqueryjsは使えないような気がします。 初歩的な質問ですみません。 あまり詳しくないです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBのjQueryについて。

    前回「例えばホロライブのホームページにアクセスする際、https://hololive.hololivepro.com/ 一番最初にホロライブのロゴが文字とともに表示、フェードアウトしていきます。それらはどうやっているのでしょうか。ソースコードを確認してもそれらしきものがないのでお願いいます。」と言う質問をさせていただき、jQueryを使用していることがわかりました。感謝します。そして追加で質問です。jQueryを使用して、どうやって画像出力をしているのでしょうか。ソースコードを見ても画像urlらしきものはなかったので教えてもらえれば幸いです。(▶hololiveみたいなロゴ表示)

  • jquery-1.3.2.min.jsのスクロール

    初歩的な質問でスイマセン。 ページ内にスムーズスクロールのためjquery-1.3.2.min.jsをつかっているのですが、lightboxを使用しているページだけスムーズスクロールせずにアンカー先へページが移動します。lightboxのバージョンはLightbox v2.04です。 ちなみにlightboxが実装されていないページはスムーズスクロールします。 なにか設定方法あるのでしょうか? サンプルページ http://cm-creation.net/yoshida/nozue/new/index.html よろしくお願い致します。

  • jQueryのプラグインの読み込み方

    http://jquery.com/download/ から、jQueryをダウンロードするまでは分かったのですが、 ファイルはディスクトップのどこの場所でもいいのでしょうか?それとも 指定したフォルダに一緒に入れないと読み込まれないのでしょうか? http://kitchen.net-perspective.com/open-source/scroll-follow/ ここのページにあるサンプルみたいにスクロールについてくるようにするには、 どれをダウンロードして、どこのフォルダに入れればいいのでしょうか? 翻訳して読みましたが、うまくいきません^^;インストールの2~3番目を 詳しく教えてください。お願いします

  • jQueryを使用してページ全体をフェードさせたい

    タイトルの通りjQueryを使用してページ全体をフェードさせたいのですが、うまくいきません。 そこで皆様にお力を貸していただこうと思い質問しました。 イメージとしては以下のURLのような感じで、ホームページ内のリンクを行き来する度にリンク先ページをフェードインさせて表示したいのです。 http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/m/y/s/myspacekaizou/jqueryfadingdemo.html 一応、http://yukinolab.blog.fc2.com/blog-entry-25.htmlとhttp://tech-objects.blogspot.jp/2011/07/jquery_04.htmlを参考にしてレイアウトをしたのですが、 #wrap { display: none; } を入力した段階でプレビューすると何も表示されなくなってしまいます。 #wrap { display: none; } を抜きでプレビューすると表示はされるのですが、リンクを飛んでみてもフェードインせずに普通にリンク先に飛ぶだけです。 何がいけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ページ遷移時にスライドするjQuery(Ajax)

    クリックして、ページを遷移した際にスライドで表示してくれるjQueryを探しています。 詳細はサイトをご参照の上、下記の文言をご確認ください。(サイト内右側のSOLUZIONIをクリックしてください) http://www.galvanmobili.it/ 上記URLのサイトのように複雑な動きはいりません。 単純に横にスライドしたいです。  A B と表示されていて、Bをクリックすると ←B C とスライドで表示ができるようにしたいです。 Cを画像にしてスライドショーとして使用するのではなく、あくまでページが遷移して欲しいです。 参考サイトのようにCは下にスクロールすることができます。 検索してみたのですが、スライド前に一度フェードで切り替わったりするjQueryが多かったので、プラグインの名前や参考サイト等知っている方いらっしゃれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • CSS
  • jQuery を使って下記のようなことは可能でしょうか。また可能な場合

    jQuery を使って下記のようなことは可能でしょうか。また可能な場合参考になるテンプレートのようなものがある場所を教えていただけますと幸いです。 http://www.nittsu.co.jp/index.html のサイトのグローバルメニュー下のFlashコンテンツ。 やりたいことは、 同じように右側に4つのボタンを縦に配置して、マウスオーバーをすると左側のイメージが変更されるようにしたい。 また、右側のボタンをクリックするとリンクされているページに飛ぶ形。 表示されるイメージは、フェードインなどのように動的に表示される必要はなく、単純に静的なイメージが切り替わる感じです。 よろしくお願いいたします。