• ベストアンサー

左利きになるにはどういった訓練がいいの?

hidex21の回答

• hidex21
回答No.9

私は左利きです。多くの左利きの人同様、右手もそこそこ使えると思います。 実は数週間前にもほとんど同じ質問があったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720547 締め切られてしまったようなので、こちらに書かせていただきます。 質問する方、答える方ともに、どのようなことをしたいのかがあいまいなまま、話が進んでいる気がします。 ●利き手を右から左に変えたいのか、非・利き手を鍛えたいのか 質問されている方と回答している方の認識にもズレがあったりしますが、 左利きを無理に右にすると、いろいろ副作用が出る場合があるようです。 出ない人もいるのですが、利き手が決まる原因すら完全には解明されていないので、何をするのが危険で、どうすれば大丈夫なのかなど、よく分かっていないはずです。 もちろん「右から左」についても同様の危険性は考えられるわけですが、こちらについてもよく分かっていないと思います。 ただ、ひとつ言えるのは、利き手は生まれつき決まっていて、たとえ非・利き手を使っても、本来の利き手が変わることはないのではないか、という考えが最近主流になっているということです。 というわけで、自分本来の利き手はそのままで、非・利き手もそこそこ使うのなら大丈夫かもしれないが、利き手を反対側に変えてしまう行為はあまり良くないかもしれないし、利点もない可能性もありそうです。 ●右脳開発としての左手使用について アタマを使うには、ものを記憶する・考える・芸術に親しむ、そして手を使うのもいいらしい、とは言われていますが、 利き手矯正の弊害が言われている中、右利きの人が左手使用だけに固執することはないと思います。 また、人口の1割とも言われている左利きですが、その人たちが必ずしも全て右脳優位とは言えないことも分かっています。 今までの自分とは違う能力を見出すための訓練や修行として左手使用を考えているとしたら、ちょっと期待外れに終わってしまうかもしれません。 変わったプチ修行で今までにない自分を、というのは「自己啓発何々」や「何々教」に似た怪しさが魅力的なのかもしれませんが… ●結論 利き手と非・利き手の関係は、 「自動車の前進ギアと後退ギア」 「テニスのフォアハンドとバックハンド」 のような、メイン/サブの関係にあると思います。 クルマの後退が上手くなれば車庫入れはラクでしょうし、 テニスのバックハンドが上手くなれば試合も有利でしょう。 右利きの人にとっての左手も、そのような役割で良いと思います。左手がそこそこ使えれば、きっと便利です。 ただ、常にバックギアでクルマを運転したり、バックハンドだけでテニスをやって何か利点があるか疑問なように、 右利きの人が「左利きになる」ことで何か劇的なメリットが得られるかは疑問だと思うのです。 あまり過剰な期待はせずに、ちょっとした宴会ネタくらいにはなるかも、くらいに軽く考えて、やってみられてはどうでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left3.html
white-led
質問者

補足

>利き手を右から左に変えたいのか、 非・利き手を鍛えたいのか 私としては、後者です。 つまり両手利きになってみたい、と。 結論に関する意見どうもありがとう ございました。 右手がメインであることは認めてますし、 左手がそこそこ使えられればいいんですね。。