• ベストアンサー

京阪枚方駅に行き最短、格安の経路を教えて

私は、大阪府の摂津の鳥飼に住んでいます。 今度、娘が関西外語大学に通うことに・・・京阪枚方市駅からは、学校までシャトルバスが出ているのですが、摂津はかなり不便なところで、京阪枚方駅まで行くのにどうやって行けば、出来るだけ時間も短く、出来れば安くいけたらと調べてみましたが、なかなかなくて・・・。 こんな行き方で行けますよとか、便利な経路知ってる方いれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihans
回答No.6

鳥飼上2丁目か5丁目まで自転車で来れれば そこから京阪バス直通で寝屋川市駅 乗り換えて京阪電車で枚方市駅へ行くのが速くて最短でおそらく最安。

その他の回答 (5)

• ocha2042
回答No.5

高槻市南部の住民です。 高槻市の唐崎まで鳥飼から移動するのは、バスの便も悪く(阪急バスと高槻市営バスの乗り継ぎが必要)、自転車は雨天時道路状態が悪くお勧めしかねます。 私もやはり大阪モノレールの利用をお勧めします。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

鳥飼でも上や新町あたりなら、 わざわざモノレールまで行くより、 京阪の駅まで京阪バスで行ったほうが便利だと思います。 京阪バスの高槻・茨木の運行経路図を http://www.keihanbus.jp/local/bus_route.html 唐崎バス停の時刻表を見る限りでは枚方市駅まで 1時間に4-6本程度でているようです。 http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?stop_cd=6157&no=2 逆にモノレールまで徒歩圏だったり、 淀川新橋を渡る府道19号線に遠いようなら、 他の方の回答通りモノレールで門真まで出る ほうがよろしいでしょう。

• demmystar
回答No.3

最寄駅が、モノレール(南摂津駅)の駅なのか、阪急京都線の駅なのか 不明ですが、モノレールが最寄ならば、  モノレール最寄駅→モノレール(門真市駅) →京阪・門真市駅→京阪・枚方市駅 が最短です。  阪急が最寄駅だと、バスを使用するなら、  バス・最寄バス停 → モノレール・最寄駅 →モノレール(門真市駅)→京阪・門真市駅→京阪・枚方市駅 と  阪急・最寄駅 → 阪急・高槻駅 →バス(枚方大橋経由)→京阪・枚方市駅 の2コースがありますが、枚方大橋は「朝・夕方」の渋滞が激しいので、 モノレール使用の方がおすすめです。 バスを使いたくない場合は、電車だけを使用するコースだと  阪急・最寄駅 → 阪急・淡路駅 →阪急・北千里線 → 地下鉄・北浜駅 →京阪・北浜駅 → 京阪・枚方市駅 のコースで遠回りになりますね。

• sayapama
回答No.2

南摂津からモノレールに乗って、門真で降り、門真から枚方市まで京阪が無難ですね。 もっと早く行きたいのであれば、原付免許を所得して、原付で鳥飼から関西外大まで走れば20分で着きますよ。 まあ、娘さんなのでバイクは危ないかな? 自転車で京阪の寝屋川または香里園に出る手もありますが、原付同様で雨の日などは危険ですね。 って事で、娘さんであればモノレール→京阪が一番でしょう。

• adobe_san
回答No.1

鳥飼なら「モノレール」か「バス→京阪」ですね。 安くなら「自転車→京阪」でも良いのでは?