• 締切済み

ハイエース100系エンジントラブル

平成11年式ハイエースワゴン1kz-te4WD走行69000キロ ある日、加速中にエンジンからカタカタ異音が発生し、トヨタディーラーにみてもらったところ、グロープラグが折れエンジン載せ換えと言われ、ざっくり65万の見積提示されました。 1年前に55000キロで購入したばかりで、高額な修理費で非常に腹立だしいです。 泣き寝入りするしかないんでしょうか?

みんなの回答

• asdffgfu
回答No.2

ドライバーは質問する方も回答する方もみんな漢字を読めないの? それとも質問するのにろくに字も確かめないで投稿するのは当たり前の常識でしょうか? やっぱり普段の運転にもそういうのが生かされて周囲をろくに確認せずに運転するんでしょうねぇ。 サイトに 「自転車・マウンテンバイク」でも理解出来ないんなら「じてんしゃ」ってわざわざひらがなにしてもらった方がいいんでしょうかね?

gorisan0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 投稿時の確認不足で申し訳け御座いませんでした。

• ka2_abe
回答No.1

ちょうど中古購入の保証も切れるところでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q734258.html ハイエースの固有症状ではなく、 単なる経年劣化の様な感じですね。 走行距離にかかわらず、 予防交換しておくパーツの一つ。 ふつう、よく聞くのは 逆のパターンで「取り外そうとしても固着してしまい、 エンジンから出ている側をねじ切ってしまう」パターン。 それでも、ヘッド脱着になりますしね・・・ 一度交換しようとして、途中であきらめて アースプレートだけ取り替えているとか? それだと、以前の「取り外そうとした行為」によりヒビ?などから 脱落した可能性も否定できない。 大外れとしか言いようがありません。 しかし・・・ 1KZエンジン自体は、 アルミヘッドの採用によるヘッドの鋳物割れなど、 非常に評判の悪いエンジンです。 10万kmもたないとかね。 トヨタエンジンの最大の駄作?は言いすぎでしょうかね?

gorisan0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車購入先と相談しながら、直して乗ろうと思います。