• 締切済み

ハイエース100系エンジントラブル

平成11年式ハイエースワゴン1kz-te4WD走行69000キロ ある日、加速中にエンジンからカタカタ異音が発生し、トヨタディーラーにみてもらったところ、グロープラグが折れエンジン載せ換えと言われ、ざっくり65万の見積提示されました。 1年前に55000キロで購入したばかりで、高額な修理費で非常に腹立だしいです。 泣き寝入りするしかないんでしょうか?

みんなの回答

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

ドライバーは質問する方も回答する方もみんな漢字を読めないの? それとも質問するのにろくに字も確かめないで投稿するのは当たり前の常識でしょうか? やっぱり普段の運転にもそういうのが生かされて周囲をろくに確認せずに運転するんでしょうねぇ。 サイトに 「自転車・マウンテンバイク」でも理解出来ないんなら「じてんしゃ」ってわざわざひらがなにしてもらった方がいいんでしょうかね?

gorisan0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 投稿時の確認不足で申し訳け御座いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ちょうど中古購入の保証も切れるところでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q734258.html ハイエースの固有症状ではなく、 単なる経年劣化の様な感じですね。 走行距離にかかわらず、 予防交換しておくパーツの一つ。 ふつう、よく聞くのは 逆のパターンで「取り外そうとしても固着してしまい、 エンジンから出ている側をねじ切ってしまう」パターン。 それでも、ヘッド脱着になりますしね・・・ 一度交換しようとして、途中であきらめて アースプレートだけ取り替えているとか? それだと、以前の「取り外そうとした行為」によりヒビ?などから 脱落した可能性も否定できない。 大外れとしか言いようがありません。 しかし・・・ 1KZエンジン自体は、 アルミヘッドの採用によるヘッドの鋳物割れなど、 非常に評判の悪いエンジンです。 10万kmもたないとかね。 トヨタエンジンの最大の駄作?は言いすぎでしょうかね?

gorisan0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車購入先と相談しながら、直して乗ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイエースが加速しない

    平成12年登録、走行距離14万キロのKJ-KZHでエンジンは1KZの3000ディーゼルターボですが、 高速なので最近加速が悪く、追い越しに苦労します。 燃料フィルターを交換したところ、少し改善されたのですが3千回転ぐらいより加速が鈍いです。 エンジンオイルは今まで3,000キロ毎に交換してきました。 思い当たる原因を教えてください。

  • エンジン始動トラブル

    エンジン始動トラブル マツダ ボンゴフレンディH14年式ディーゼルなのですが、エンジン始動が一発始動の時もあれば、かかりにくい時もあるんです。さらに、走行しエンジンが暖まっている状態なのに、エンジンを切るとエンジンがかかりにくいんです。当然、グロープラグ関連は、新品に交換しました。

  • ハイエース100系ミッション(5MT)の異音

    後期100系ハイエース 1KZ(3000DT) 4WD の5速マニュアルに乗っております。 現在走行は23万キロですが、エンジンはすこぶる調子いいです。 最近ミッション辺りより異音がでるようになりました。 下り坂を80km/h以上で走行中に、アクセルを少し踏むと「ゴォー」という音と、細かい振動が出ます。 アクセルを踏みこむと消失し、アクセルオフの状態ではでません。 上り坂のようなアクセルを踏んだ状態ではでません。 また街中を走る程度の速度(60km/h以下)では全く症状がでません。 購入した店がトヨタ系ではないので、いろいろ自分で情報を探してみたのですがよくわかりませんでした。 文章だけではわかりにくいかもしれませんが、原因が分かる方、同じような症状で修理された方はおられますか? よろしくお願い致します。

  • エンジンの調子が悪い?

    ヴィッツなんですが、どうもエンジンの調子が悪いです。 あまり車に詳しくないので、正確に表現できないんですが、聞いてください。 上にも書いたように6年落ち、トヨタヴィッツのマニュアルに乗っていますが、その日一番の走り出しが、亀のように遅いんです。 とにかくアクセルをべた踏みしても、6キロくらいしかでず、??って感じです。で、しばらくべた踏みしていると急にスイッチが入ったように加速し始めるんです。普通、アクセル開度に応じて加速しますよね。 これはいったい何なんでしょうか? あまりの遅さから、4気筒のうち1つしか回ってない(プラグが点火していない)ような気もしますが・・・。

  • ハイエース 異音について。

    先日、サーモスタットについて質問させていただいた者です。 平成7年式ハイエースワゴン 走行約120000kmに乗ってます。 約80キロ(2500rpm)ほどで走行中、助手席下のエンジンルームより、ベルトが滑ってるような感じの音がしました。 音の表現を言葉に表すのは難しいかと思われますが、ベルトが滑っている音より、かなり小さめの音でして「ん?音が鳴ってるかな?」と思うとすぐ消えてしまいます。 また、しばらくすると鳴り出しますが、同じようにすぐ消えてしまいます。 気になってベルト関係を調べましたが、特に緩みや劣化は無し。 エンジンルームを開けて、しばらくアイドルしてましたが、異音は出なかったです。 個人的な意見としては、テンショナーの異音にしては音が低いので、ウォーターポンプあたりかなぁと睨んでいますが、ナゾです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2ストジムニーのエンジントラブルで悩んでいます。

    スズキジムニーSJ10 2スト車 のエンジン(LJ50型)の調子が悪く、エンジンの振動が普段より大きく感じら、低速度なら走れますが明らかに壊れそうな状態です。原因の発端は突然始動ができなくなりました。思い起こすと停車前、走行中振動を普段より多く感じられたのかもしれません。ただのプラグかぶりかと乾かして何とか始動しましたが明らかに異常が感じられます。 3番ピストンに失火が感じられ、点火系のチェックをしました。プラグ、プラグコード(メーカーにて点検)、デスビ(新品交換、ギャップ0.4mm)は問題ないようです。圧縮は1番:8.0k、2番:7.7k、3番:7.5k。とそこまで差はございません。エンジンを掛けた状態でプラグキャップを抜くと1、2番はアイドリングに大きな変化が感じられますが、3番はあまり変化しません。点火関係は点検したつもりですが何か思い当たる原因がございましたらアドバイス下さい。圧縮もありますがエンジン内部の故障もあり得ますでしょうか?少しカシャカシャ異音もします。 知識のある方ご協力お願いいたします。

  • エンジントラブル

    はじめまして。 ホンダgb250クラブマン 1984年 25000km の車両ですが 高速道路の流れに乗ろうと一気にアクセル全開で走っていたら速度100キロを超えたあたりから (カッカッカ)という音と共に一気に失速してゆきエンジンがかからなくなってしまいました。 何度も押し掛けを試みましたがダメで、プラグを外してみたところ、プラグギャップ?電極のスキマがなく、 プラグのL字部分?が折れ曲がってスパークしていませんでした。 ペンチでL字部分を折り返し適当なスキマを作ったら、セル一発始動で何事もなかったように異音もなく走りますただ・・・同じ症状になるのが怖いので、いまだスピードをだしていません。 故障時プラグは新品に交換してから2000km程度走行していました。 素人ながらの想像ですが・・ピストンがプラグに接触して折れ曲がったのではないか?と思います。 プラグのL字部分?に何かが接触した形跡があります。こういう事ってありえるのでしょうか? 伝わりにくいかとは思いますが、どうか御教授よろしくお願い致します。

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • エンジンの異音

    アリスト16系のエンジン音から異音が聞こえます。噴かすとよくわかります ブーンの上にキーンと言う音がだぶって聞こえます、インジケーターの表示異常ありません。 走行は7万キロでこの一年に4万キロ走りました。加速等に問題ありません。 ウォーターポンプかオルタネーターだと思うのですが、よくわかりません、修理に早く出す必要 がありますか?

  • トヨタのエンジンってそんなにいいのですか?

    よろしくお願いします。 中古車を探しているのですが、この前、トヨタのディーラーに行っていろいろ話を聞いていると、トヨタ車はエンジンがちがう。他社の車とくらべてエンジンがダントツにいい。だから、8万キロ走った車でも大丈夫とかいう話でした。1000CCのエンジンでも1300CCのと同じくらいの性能があるとかとも言っていました。 そこで実際、トヨタ車のエンジンは客観的に見て、他社のエンジンよりもいいのでしょうか?どういう点でいいのでしょうか?