• 締切済み

高校生になる前の春休みの過ごし方教えてください

schulafenの回答

回答No.3

大学一回生です。 高校生になったのが、結構前なので 少し状況が異なるかも知れませんが、 高校の内容は、小学校から中学校に上がるよりも段差が大きいです。 中学校の内容の復習から入ることはないので、 中学の内容に自身がない場合は、復習をお薦めします。 高校の内容は、 国語 中学と方向性は変化なし (現代文、古典+漢文に分かれます) 数学 内分、外分や因数分解などは数学IAで習うと思います。(中学の内容の応用が多いです)     →数学IAは、高校数学の基礎なので、絶対抑えたほうが良いと思います。 英語 単語さえ覚えれば大丈夫だと思います。(文法は覚えるとなかなかいいですよ(連桁付き8分音符)) 社会 日本史、現代社会、世界史、地理、倫理、政治経済etc などたくさんあります。      私は、1年生で現代社会が必修科目だったのですが、結構常識なので楽でした。      2、3年生は、世界史を取ったのですが、ややこしいので よっぽど好きでなければお薦めしません。 理科 化学、物理、生物、地学etc  中学の理科では、断片的に各科目を習いますが、高校の理科は 少しややこしくなります。     中学で習った、圧力とは?とか、化学反応式 を思い出しておけば大丈夫です。 長々とすいません。 予習よりも、中学の内容の強化をお薦めします。 春休みに、予習 復習のことを、考えている素晴らしい方だと思うので、心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 楽しい高校生活を送って下さい(連桁付き8分音符)