• ベストアンサー

寝てる間に髪を抜いてしまう

私は子供の頃から寝てる間に前髪を引っ張る症状があります ストレスがたまると症状が出てリラックスしてると少しの間症状が出なかったりします こんな病気聞いたこと無いし親には昔からお前はおかしいこんなのお前だけだと怒られています ストレスの根源は簡単に解決することではありません その間に髪が痛んで薄くなるのではないかと困っています 実際一部が短くなって見た目もかなり異常になっています 対策を教えてください 寝てる間なので自分の意思ではどうしようもありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

1.帽子をかぶる。 2.家族の許しを得て、フェイスマスクをかぶる(いわゆるデストロイヤー・マスク) 3.手袋をする(抜きづらい様に) 4.なるべく短くする(やはり抜きづらい様に) 辺りを試されては?

derorian
質問者

お礼

やはりこういう手段でしか解決しませんよね なるべく手袋を心がけます

関連するQ&A

  • 受験のストレスで髪が!

    ボクは高3の受験生なんですが2,3ヶ月前くらいから髪の事が気になりだしました。 症状としては全体的にボリュームが無くなりました。 細くなったのか少なくなったのかは、はっきりとは断言できませんが、髪は細いと思われます(それが以前と比べてどうかはわからない・・・)。 とくに前髪はけっこうスカスカなかんじです。 他の部分も少なくなってますが前髪がとくに気になります(鏡で見えやすいというのもあるんでしょうが)。 そこで質問なんですが、これは受験のストレスによるものなんですかね?(実際受験によるストレスはかんじています) そうした場合このストレスをうまく発散できれば元に戻りますか? 経験ある人の解答まってます! もちろんない人もおねがいします!! あと最後に髪を太くするような方法ありましたらおねがいします!

  • 髪の癖毛をどうにかしたい!

    僕は中学生です。昔から癖毛からヒドかったんです! 全体的ではなく、前髪が大変なんです・・・長さは目に掛かるか掛からないかぐらいで。 毛が出てる(?)ところは普通髪で隠れると思います。 しかし、そこから左右に分かれてて、おでこが丸見えで友達にいろいろ言われます。なんか『サラリーマン』みたいに言われたり^^;しかもニキビも目立っちゃって;;; 前髪意外は普通かもしれませんが、前髪がとにかく異常なんです。 しかも、ヘアアイロンを使ってみました!しかし、真っ直ぐになっても不運なことに、学校が自転車通学なので風とかで後ろに髪がいって元に戻ります。 更にそれだけでなく、体育で走ったりして髪が風に流される(?)と後ろに行って元に戻ります;;; だいたい、ヘアアイロンを使っても髪が普通に下に行かないで、生え方が変なのでしょうか、斜めに行きます。(わかりにくいでしょうか?) どうすれば直りますか?あ、言い忘れてましたがヘアアイロンを使った後変になってもくしで梳かせばアイロンを使った状態に戻ります。しかし、学校でそんなことしたくないですし体育をしてる間になんて出来ません! どうすればいいですか?ちなみにストレートパーマなどは金がかかるし寧ろ真っ直ぐすぎるのでただ普通の髪になればいいです。(手段がなければ別ですが;;;)

  • 髪が焦げてしまいました;;

    ストレートアイロンが壊れて異常な温度になり、それで前髪の一部が燃やしたみたいにチリチリになってしまいました;; 一応、毛先だけ痛んでいる髪の部分は先だけ切ってある程度処置できましたが、根元からチリチリになっているところは・・・>< どうすれば、チリチリを直せるか、抑えることができるか対処法を教えてください。 また、安くて頑固な癖毛でもまっすぐ伸びるようなおすすめのストレートアイロンなどがございましたら紹介お願いします。

  • 髪の病気だと思うのですが・・・。

    自分は23の男なんですが、髪が全体的に薄く悩んでます。どのぐらいかと言うと普通の人の2分の一以下ぐらいしかなく、ぱっと見はハゲではありませんが風などで髪がめくれると地肌が見え見えになります。もちろんワックスなどで髪を立てたら悲惨な事になります。1日の抜け毛の量も普通の人より多いです。なぜ分かるかというと実家暮らしなのですが、落ちている抜け毛のほとんどが自分の髪の毛なんです。でも、不思議な事に毛量は何年も現状維持されています。それと病気っぽい症状としては前髪を上げて帽子を被ったり朝起きたりしたときに毛穴がチクチクと痛いときがあります。 自分がなぜこんなに薄いのか、どーして毛量が少ないのに抜け毛が多いのか医者にみてもらいたいのですがネットで探してもAGAの事ばかりでどうしていいのか分かりません。どなたかいい病院を知っていれば教えてください。もしくはこの病気じゃないか?などあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 髪を抜いて食べてしまう

    21歳女性です。 たくさん検索とかして、やっぱり病院とか行ったほうがいいのかもしれないと思います。 けどあんまりそういう勇気が出ないので、よかったら相談に乗ってください… 私は小さいころから髪を抜く癖があり、いつの間にかそれを食べるようになっていました。 小さいころは髪を抜くことを親などに注意されていました。 それが嫌だったのか、一人でいるときに無意識に抜いてしまうようになってしまいました…気付いたら手が頭にあります。 普段はそんなに異常に抜いてしまうわけではないので大丈夫なのですが、考え事をしていたりするとすごくたくさん抜いてしまっています。 そして、食べていることが一番の悩みです。 最近はすごく悩んでいて、気付いたら髪の毛を食べています。 だめだと思いながらも制御できずにいます。 1日に5本以上は食べていると思います。少しずつ噛んでいき、いつの間にかなくなります。 髪を食べることは体にもよくなさそうだし、自分でもおかしいと思うのでやめたいという気持ちはすごくあるのです。 自分でどうにかしたいけどどうにもできなくて、ずっとそんな自分が嫌で仕方ありません。 周りには誰も相談できる人もいません。助けてください…

  • 髪のボリュームがぁ

    最近髪のボリュームがなくなってきました。特に前髪が少なくなってきたように思います。前まではおでこに3本ぐらいしか指が入らなかったのに今は4本はいります。側髪もボリュームがなくなってきて透けてはいないですけど触ると骨に直接触ったような感じがします。なので今の生活になにか問題がないか指摘してほしいと思います。 1.睡眠時間 朝は6~7時に起きて夜は23~0:30ぐらいに布団に入ります。 2.食事 つい最近までは偏った食生活をしていたので親に言って変えてもらいました 栄養バランスはいいと思います。噛む回数は10回ぐらいです 3.ストレス 最近彼女ができたのでストレスなんてものはぜんぜんありません。あるとしたら髪のことです。 4.洗髪方法 まず髪を水に30秒ほど浸して全体をぬらしその後髪全体をマッサージだいたい時間は5分ほどかかります。マッサージが終わったら髪を指の腹で爪を当てないように頭皮を洗うようにしています。 その後シャワーで5分ほど洗い流しそのあと風呂に潜って完全にシャンプーを落とします。ちなみにリンスやワックスは使用していません。風呂から出た後に髪をよくふいてその後は自然に乾燥させています。 とこんな感じです。ぼくの生活にどこか髪に悪いことがあれば教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • 髪の毛が一部抜ける、その少し上が押したりすると痛い

    髪の毛が一部抜けて その少し上が押したり髪を触ると 少し痛むのですが なんの病気でしょうか? 痛む所はたんこぶもなく、赤みもないです。 ストレスでしょうか? なにか恐い病気でしょうか? なにか情報いただけるとありがたいです!! こう言った2つの症状の場合 どこに受診したらよろしいのでしょうか?

  • 髪について助けてください

    20歳後半の大学生です。 18、19歳にパーマやカラーを美容院で4回しました。そのせいかわかりませんがあるときから髪を洗っていて髪が抜けるようになりました。それ以降、髪はぬける本数が増えてきています。今日までに石鹸シャンプー(墨の石鹸シャンプー三、四ヶ月使用)やコラージュフルフル、美容院で買ったクレンジングシャンプー、頭皮マッサージを行ないましたが、抜け毛が減らず、今では髪を手くしで触るだけで2から3本抜けることがしょっちゅうです。頭を振っても何本か毎回抜けます。昔に比べたら細く弱弱しく、平均的な人の太さより細いと思います。美容院の人や友達に聞いたら大丈夫だよと言われるのですが…心の中では不安で一杯です。皮膚科にも2件行きましたが、抜け毛対策やしっかりとした相談もしてくれず、結局何も今までと変わりません。頭皮自体は硬くはなくよく美容院の人にははげてないやらはげないなどといわれますが、毎日絶対に100本以上は抜けていると思います。たまに友達に触られてボリュームがないなどと言われて確かめてみると確かにボリュームがないように思われます。たしかに他の人より髪が細いのでしかたないのかもしれませんが… 抜け毛を見てみても先っぽが膨らんでいるものもありますが中には皮脂がついているもの、先っぽも細いものがあります。これは異常なんですよね?? 他にもこの頃頭皮が弱っているような気がします。たまに痛むときもあります。もしかしたら頭皮の触りすぎで抜けることもあるかもしれません。 本当に困っています。ストレスもたまります。 ですからどうしたら抜け毛をなくすことができるのでしょうか?? まだまだ人生これからなのでパーマやカラーをしたいんです。 やはりもうAGAしか方法はないのでしょうか?? 本当に悩んでいます。助けてください。お願いします。

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • シャンプー後 髪が固まります

    4日前くらいから、シャンプー・トリートメント後ドライヤーで髪を乾かしていると、 ワックスをつけたように髪が固まります。 ロングヘアで、センター分けをしていますが、 分け目あたりから10cm位がとくにべたついた感じで固まります。 ネットで同じような症状の方が質問しているサイトを見ましたが、 ・ストレス ・すすぎ残し ・ボディーシャンプーで洗うと取れる という解答が多いようですが、ストレス、すすぎ残しはないですし、 先ほど試しにボディーシャンプーで髪を洗ったんですが、効果は無いです。 こんな状況になったのは始めてで、最初はトリートメントのすすぎ残しかと思っていたんですが、 日に日にひどくなるいっぽうで、GWに入り皮膚科が開いていないしどうしたらいいのか困っています。 同じような経験がある方、解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう