• 締切済み

ハッキング被害の対応方法について

negimagiの回答

• negimagi
回答No.3

相手があなたの検索ワードを見ている、とのことですが、その見られているであろう検索ワードで相手のサイトにアクセスしたのでしょうか。 それとも、そのサイトにまったく関係無いような検索ワードまで見られているのでしょうか。 セキュリティ専門じゃないので、私が考えられる現状の対策を書いておきます。 専門家の方からしたら的はずれな回答かもしれませんのでご了承ください。 セキュリティソフトを最新版にアップデートしてスキャンする。 相手がTwitterでつぶやいた内容を保存しておく。 魚拓やスクリーンショットなど。 コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を選択し、覚えのないプログラムを削除する。 パソコンのドライバとかユーティリティを削除しないように気をつけて下さい。 インストール日で並び替えて、ハッキングを受けたかもしれないと思った日付に近いところを探せば早いかも? 変なプロセスが動いていないかチェックする。 コマンドプロンプトでnetstatコマンドを使って変なIPからアクセスがないかチェックする。 netstat > C:\netstat.txtで直接テキストファイルに保存することが可能。

kai2591
質問者

お礼

休みの日にわざわざ回答いただき、ありがとうございます。 >相手があなたの検索ワードを見ている、とのことですが、その見られているであろう検索ワードで相手のサイトにアクセスしたのでしょうか。 いえ、違います。最初相手を疑ったのはそのサイトをアクセスしてから変なことが増えた、と理由で早い話が「勘」です。 それでそのサイトの管理者のツイッターを確認してみたら、書いた通りにこちらの行動に対応するかのような内容のものが何度かあったので以前からツイート内容は確認しておりました。 それで今まではこちらの検索内容を匂わすようなものだけだったのですが、最近になって自分の検索ワードそのままつぶやくようになったので、不正アクセスを確信するに至った次第です。 >それとも、そのサイトにまったく関係無いような検索ワードまで見られているのでしょうか もともとその相手は前後関係のないツイートが多いのですが、自分がその検索ワードをぐぐった(というか相手に鎌をかけた)次の日辺りに唐突にそのつぶやきがされてます(具体的には「柏」という地名です)。相手の普段のツイートはパソコン関係が多く、出てくる地名も基本東京近辺で千葉の話などでてきたことはないのですが。 また話がややこしくなりますが、そもそもなぜ柏が出てくるのかといえば、グーグル検索の左側に出てくる現在地が不正アクセス以後千葉県柏市になっていることが多くなったので(自分は埼玉在住です)、相手のアクセス元がそうなのかなと思って相手にそのことを振ってみた、という流れです。 >セキュリティソフトを最新版にアップデートしてスキャンする。 それは以前相談した掲示板の方にもアドバイスしていただいたので、Windows Update、ウィルススキャンソフト、スパイウェア除去ソフト、java、その他こまめにチェックしております。 >相手がTwitterでつぶやいた内容を保存しておく。 一応それもしました(例の柏ってやつです)。 ただ、それが不正アクセスの証拠と扱われるかとは思うのですが…… >コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を選択し、覚えのないプログラムを削除する。 ありがとうございます。まさかそこまであからさまにやってくるとは思えなかったのですが、たしかに覚えのないプログラムが幾つかありました。 ひょっとしたら他のプログラムとともにインストールされたものかも知れないので、一応調べてからアンインストールしようかと思います。 >変なプロセスが動いていないかチェックする。 よろしければ具体的なやり方を教えていただきたいです。 >コマンドプロンプトでnetstatコマンドを使って変なIPからアクセスがないかチェックする。 いちおうnetstat -bコマンドを定期的に調べ、それらしきIPアドレスもメモしています(結構前のですが)。 しかし、大企業のアドレスではないからといってそれが不正アクセス元かどうか素人にはわかりかねたのですが。 テキストファイルに保存する方法は知りませんでした。ご教授ありがとうございます。