落ち着きすぎている気がします…良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 薬が合っているようで、とても落ち着いています。ハラハラするようなことがなくなりました。
  • 朝方4時頃に目は覚めてしまうのですが夜が眠れないということはなくなりました。
  • 自分の意見が出てきません。他の人の発言を聞いているだけで頭が一杯になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着きすぎている気がします…良いのでしょうか?

お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当の者です。 薬が合っているようで、とても落ち着いています。 ハラハラするようなことがなくなりました。 良い状態なのかもしれないのですが なんか落ち着きすぎていて… 反動とかが来たら怖いなぁと思うのです。 薬のおかげなのか、自分の考え方が 良い方に修正できたのか…わかりません。 朝方4時頃に目は覚めてしまうのですが 夜が眠れないということはなくなりました。 何事に対しても冷めている気がします。 これくらいで良いのでしょうか? 自分の意見が出てきません。 他の人の発言を聞いているだけで頭が一杯になりました。 私は大丈夫でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

特別な事は特に起こっていないよね? 時化があるなら、凪があるじゃない? 今の貴方は「凪」状態。 貴方は今、 自分の意見が出て来ません、という。 でも、少し前の貴方は。 逆に自分の意見、自分の気持ち「ばかり」が先行して。 先行が廻り廻って不安感を増幅させて。 貴方自身を不安定にさせていたでしょ? 今の落ち着いている貴方も。 前へ前へとバタバタしている貴方も。 どちらも背中合わせの貴方なんだよね? バタバタしている時は落ち着きが欲しい、安定が欲しいと思う。 逆に落ち着いている時には、 これで良いのか?自分は大丈夫なのか?と不安になる。 どちらも貴方の真実だよ。 良い悪いじゃない。 ただね、 波がある時にも、ない時にも「共通」して言えるのは。 貴方は小さな変化や動きに対して、 直ぐに「意味」を求めてしまう、という事。 この状態はどうなのか? 今の状態で良いのか? 自分が感じた事に直ぐに「答え」を急ぎたくなる。 それは「共通」しているんじゃない? という事は、 特別貴方は変わった訳では無いんだという事。 本当なら、 落ち着いてきた今。 その落ち着きに対してゆったりと身を委ねても良い位。 一喜一憂の波で苦しんだり、 日々をマイペースに積み重ねていけない自分から離れて。 それこそ季節の移り変わりを素直に感じながら、 のんびり過ごしても良い位なんだよね? 資格の為の学校選びに急がなくても、 ボランティアで出来る事をバタバタを考えなくても良い自分。 目の前の一日一日に丁寧に向き合う。 あまり先まで見過ぎない。 今の自分として「出来る」事をやっていく。 その日々の積み重ねの中で、 少しずつ自分自身の心身の「蓄え」を感じていって。 ある程度溜まってきた段階で、 新しい動きにも目を向けていけるような。 その位のゆったりとした貴方でも良い位なんだよね? ただ、 貴方は言われなくても前に進もうとする人でしょ? 元々貴方の中には動き「たい」自分がいる。 だからこそ、 今の落ち着いている状態が「あって」も。 完全に自分をオフモードにして、 ゆったりまったりと過ごしていく状態に対しても、 ちょっと違和感があるんだよね? そして、 その違和感に直ぐに「意味」を付けてしまう貴方がいる。 大丈夫かどうか?という質問は難しい。 そもそも何が大丈夫で、何が大丈夫じゃ「ない」のか? ただ、 今の貴方も貴方そのものだよ。 貴方は貴方のペースで今を生きていて、 今も進行形の貴方というプロセスの渦中でしょ? 色々な状態があっても良いんじゃない? 穏やかな自分が考える事にも、それはそれで意味がある。 焦る必要は無いんだと思う。 心配なら、 今のお薬の効き方と、 貴方の感じている部分を素直に主治医に話してみればいい。 薬によってイライラとか、不安感とか。 心の「とげ」をケアする事は出来る。 でも、貴方自身までを変えてしまうような力は無い。 貴方は貴方。 貴方という人間は貴方しかいない。 貴方は貴方として、 これからも無理なく楽しく、 心地良く日々を積み重ねていけるように。 目の前の一日一日、日々の自分自身に対して 丁寧に向き合っていけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 どんなときでも私は私なんですね。 一日一日を大切に生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-ki703
回答No.2

こんばんは。 20年近く神経科に通う主婦です。 私も今は質問者様と同じような感じです。 薬をそれほど飲まなくても調子がいい、なかなか眠れなかったのに割りとすぐ眠れるようになった。 私も同じ事を先生に聞きましたよ。 『それはとてもいい事だよ。良い状態になって来たみたいだね』と。 先生はそれ以上言いませんでした。 また時間が経過したら悪くなるかもしれないなんて言われたら患者は落ち込みますよね。 だから『今』が良ければいいんです。 先の事は考えない。 私は長年神経科に通っていますが今がいちばん調子が良いです。 せっかく調子が良いなら具合が悪い時に出来なかった事をやってみるとかとにかくあれこれ考え込まない状況を作る事です。 テレビでもいいんです。 夢中になっている間はマイナスな事は考えませんから。 私もそうですが心の病を持ってる人間はネガティブ思考なので少しでも良い事があったら素直に受け止めましょう。 私もそうしていますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 先のことを考えて心配ばかりしても 仕方がないですね。 前向きに考えます。 今が良ければいいんですね。 いいことがあったら素直に喜ぶようにします。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

病気というのは鬱病に限らず、よくなってはまた戻り、そしてまたよくなるということを繰り返しながら徐々に回復して行く経過を取る場合が多いのです。今の貴方の状態はいい方向に進んでいると思われますが、それがずっと続くわけではなく、また少し状態が逆戻りすることがあるという認識を持っていることが大切だと思いますよ。状態が悪いときにもそれが一時的なもので病気は必ず治るという確信を持ち続けていることが病気を克服する一番の力になるのです。いい状態を喜びすぎず、悪い状態で失望しなことです。どうぞ希望を持って病気と闘って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 良くなったり、悪くなったりしながら 徐々に回復していくものですね。 病気は必ず治ると思うことは大切ですね。 希望を持って病気と闘います。 ありがとうございました。