落ち着きすぎている気がします…良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 薬が合っているようで、とても落ち着いています。ハラハラするようなことがなくなりました。
  • 朝方4時頃に目は覚めてしまうのですが夜が眠れないということはなくなりました。
  • 自分の意見が出てきません。他の人の発言を聞いているだけで頭が一杯になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着きすぎている気がします…良いのでしょうか?

お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当の者です。 薬が合っているようで、とても落ち着いています。 ハラハラするようなことがなくなりました。 良い状態なのかもしれないのですが なんか落ち着きすぎていて… 反動とかが来たら怖いなぁと思うのです。 薬のおかげなのか、自分の考え方が 良い方に修正できたのか…わかりません。 朝方4時頃に目は覚めてしまうのですが 夜が眠れないということはなくなりました。 何事に対しても冷めている気がします。 これくらいで良いのでしょうか? 自分の意見が出てきません。 他の人の発言を聞いているだけで頭が一杯になりました。 私は大丈夫でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

特別な事は特に起こっていないよね? 時化があるなら、凪があるじゃない? 今の貴方は「凪」状態。 貴方は今、 自分の意見が出て来ません、という。 でも、少し前の貴方は。 逆に自分の意見、自分の気持ち「ばかり」が先行して。 先行が廻り廻って不安感を増幅させて。 貴方自身を不安定にさせていたでしょ? 今の落ち着いている貴方も。 前へ前へとバタバタしている貴方も。 どちらも背中合わせの貴方なんだよね? バタバタしている時は落ち着きが欲しい、安定が欲しいと思う。 逆に落ち着いている時には、 これで良いのか?自分は大丈夫なのか?と不安になる。 どちらも貴方の真実だよ。 良い悪いじゃない。 ただね、 波がある時にも、ない時にも「共通」して言えるのは。 貴方は小さな変化や動きに対して、 直ぐに「意味」を求めてしまう、という事。 この状態はどうなのか? 今の状態で良いのか? 自分が感じた事に直ぐに「答え」を急ぎたくなる。 それは「共通」しているんじゃない? という事は、 特別貴方は変わった訳では無いんだという事。 本当なら、 落ち着いてきた今。 その落ち着きに対してゆったりと身を委ねても良い位。 一喜一憂の波で苦しんだり、 日々をマイペースに積み重ねていけない自分から離れて。 それこそ季節の移り変わりを素直に感じながら、 のんびり過ごしても良い位なんだよね? 資格の為の学校選びに急がなくても、 ボランティアで出来る事をバタバタを考えなくても良い自分。 目の前の一日一日に丁寧に向き合う。 あまり先まで見過ぎない。 今の自分として「出来る」事をやっていく。 その日々の積み重ねの中で、 少しずつ自分自身の心身の「蓄え」を感じていって。 ある程度溜まってきた段階で、 新しい動きにも目を向けていけるような。 その位のゆったりとした貴方でも良い位なんだよね? ただ、 貴方は言われなくても前に進もうとする人でしょ? 元々貴方の中には動き「たい」自分がいる。 だからこそ、 今の落ち着いている状態が「あって」も。 完全に自分をオフモードにして、 ゆったりまったりと過ごしていく状態に対しても、 ちょっと違和感があるんだよね? そして、 その違和感に直ぐに「意味」を付けてしまう貴方がいる。 大丈夫かどうか?という質問は難しい。 そもそも何が大丈夫で、何が大丈夫じゃ「ない」のか? ただ、 今の貴方も貴方そのものだよ。 貴方は貴方のペースで今を生きていて、 今も進行形の貴方というプロセスの渦中でしょ? 色々な状態があっても良いんじゃない? 穏やかな自分が考える事にも、それはそれで意味がある。 焦る必要は無いんだと思う。 心配なら、 今のお薬の効き方と、 貴方の感じている部分を素直に主治医に話してみればいい。 薬によってイライラとか、不安感とか。 心の「とげ」をケアする事は出来る。 でも、貴方自身までを変えてしまうような力は無い。 貴方は貴方。 貴方という人間は貴方しかいない。 貴方は貴方として、 これからも無理なく楽しく、 心地良く日々を積み重ねていけるように。 目の前の一日一日、日々の自分自身に対して 丁寧に向き合っていけば良いんだと思うよ☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 どんなときでも私は私なんですね。 一日一日を大切に生きていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.2

こんばんは。 20年近く神経科に通う主婦です。 私も今は質問者様と同じような感じです。 薬をそれほど飲まなくても調子がいい、なかなか眠れなかったのに割りとすぐ眠れるようになった。 私も同じ事を先生に聞きましたよ。 『それはとてもいい事だよ。良い状態になって来たみたいだね』と。 先生はそれ以上言いませんでした。 また時間が経過したら悪くなるかもしれないなんて言われたら患者は落ち込みますよね。 だから『今』が良ければいいんです。 先の事は考えない。 私は長年神経科に通っていますが今がいちばん調子が良いです。 せっかく調子が良いなら具合が悪い時に出来なかった事をやってみるとかとにかくあれこれ考え込まない状況を作る事です。 テレビでもいいんです。 夢中になっている間はマイナスな事は考えませんから。 私もそうですが心の病を持ってる人間はネガティブ思考なので少しでも良い事があったら素直に受け止めましょう。 私もそうしていますから。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 先のことを考えて心配ばかりしても 仕方がないですね。 前向きに考えます。 今が良ければいいんですね。 いいことがあったら素直に喜ぶようにします。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

病気というのは鬱病に限らず、よくなってはまた戻り、そしてまたよくなるということを繰り返しながら徐々に回復して行く経過を取る場合が多いのです。今の貴方の状態はいい方向に進んでいると思われますが、それがずっと続くわけではなく、また少し状態が逆戻りすることがあるという認識を持っていることが大切だと思いますよ。状態が悪いときにもそれが一時的なもので病気は必ず治るという確信を持ち続けていることが病気を克服する一番の力になるのです。いい状態を喜びすぎず、悪い状態で失望しなことです。どうぞ希望を持って病気と闘って下さい。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 良くなったり、悪くなったりしながら 徐々に回復していくものですね。 病気は必ず治ると思うことは大切ですね。 希望を持って病気と闘います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ると昼過ぎになる…なので寝るのが怖いのです。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症相当で療養中の者です。 夜寝る前の薬はマイスリーを半分飲んでいます。 後はレメロン1錠とセロクエル2錠です。 それほど強い睡眠薬系はないようなのですが 明け方に何度も目が覚めてしまい 結果、朝は起きられずにいます。 目が覚めると昼過ぎなのです。 酷いと15時になってしまったこともありました。 1日の殆どが終わってしまっていて…がっくりきました。 朝方人間になって、朝を中心に勉強したいのですが どうにも起きられません。 医師に話して少しずつ薬を減らしていますが 眠れないのも困るので微妙なところにきています。 薬の調整以外に何か出来ることはないでしょうか? 朝に起きれないのは根性の問題でしょうか? 明け方3時頃に目が覚めて、 そのまま起きていたこともあるのですが 途中でしんどくなって寝てしまいました。 昼寝をしない規則正い生活をしたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症破瓜型について

    統合失調症の破瓜型について質問です。 私は21歳なのですが、何事にもやる気が起きず 遊んでいてもたのしめない、遊びたいとも思えない こんな症状に駆られてしまっています。 調べていたら、統合失調症の破瓜型というものが でてきて、じぶんのなかでヒットしました。 でも、この病気は予後が悪いそうです。 薬も効かないなんてとても怖いです。 かかってしまったら、もう廃人になるのを 待つしかないのでしょうか?

  • 鏡が怖いのはなぜですか?

    軽い躁鬱病と統合失調症を患っている者です。 鏡恐怖症というか、鏡が怖くて困っています。 鏡に映る自分の顔が怖くて直視できません。 外見はいい方だと思うので、醜形恐怖とも違う感じだし、まったく別人のように話しかけたりはないので、離人・解離性障害などでもない気がします。 ちなみに、薄明かりや窓にぼんやり映る自分の顔はなんとか見ることができます。 鏡が怖いのは、躁鬱病や統合失調症と何か関係があるのでしょうか? また、なにかいい対策・治療法はありますか? よろしかったら教えてください。

  • 寝てばかり・・・この先、良いことはありますか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症相当の32歳の女です。 既に7年ほど療養しています。 よくなっているかと思っていたのですが、最近また沈んでいます。 寝てばかりで何もできない自分が嫌になります。 私に子育てができるとは、とても思えません。 結婚もできそうにありません。 人を好きになることすらできないでいるからです。 この先、良いことはあるのでしょうか? もう疲れました。 父のもとへ行きたいです。 私は社会のゴミでしかありません。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。

  • 統合失調症なのですが・・・

    高校2年生の者です。 いま統合失調症のため休学中で、 精神科に通いながら薬で治療中なんですが、 先日友達と遊びに行ったときのこと・・・ 「お前ニートじゃん」と言われました。 冗談だとは思うのですがやはり気になります。 そして、勉強しなきゃ生きていけないよ。とばかり念押しされるのですが、 統合失調症の私でも、勉強しなくちゃいけないんでしょうか? ちなみに私の場合の主な症状は、何事にも気力が沸かない、人の目が気になる、です。 このまま精神科に通うだけの毎日でいいのでしょうかどうなんでしょう?

  • 健常者が薬によって統合失調状態になる?

    双極性障害の父が精神病院に短期入院してから、完全に人格が崩壊してしまいました。 一度見舞いに行った時は正常でしたが、その三日後に何か院内で問題を起こしたらしく、強制退院となりました。 しかし帰ってきてから明らかに様子がおかしいのです。自分が死んだと思い込んでいて、今起こっている出来事を全て夢の中だと思っているらしく、何度も「これは夢か?」と聞いてきます。 ほとんど正常な会話は出来ません。統合失調症者のような状態です。 そして明らかに元々統合失調ではなかったのに、リスペリドン・レボトミンを処方されています。(素人目ですが、近親にもう一人統合失調患者がいるので大体分かります。また、父は長年躁鬱でしたがこの薬は処方されていませんでした。) その事について医師に説明を求めようとしても会話すら拒否され、「他の所に聞いてください」と一方的に電話を切られてしまいました。 本人は「退院したかったので演技をしていた。もう演技はしなくて良い筈なのに思うように動けない」というような事を言っています。 恐らく退院したさに統合失調患者のような振る舞いをして誤診され、何か間違った処置をされたのではないか?と思っています。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、そう疑ってしまう程とにかく三日間での変わりようが異常なのです。 入院中何があったか分かりませんが、あのような対応をされてはもう病院を信用する事も出来ません。 レボトミン、リスペリドンは躁鬱にも適用される薬ですので、この薬だけが原因とは思いませんし、勿論素人判断で薬を止めさせるつもりはありません。 ただ統合失調症でない人間が、薬や何らかの措置によってこのような統合失調状態になるという事が有り得るのかどうか知りたいのです。 専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご助力願います。

  • 人に不快な事を言う

    躁鬱や統合失調か薬で人に不快な事を言うって事ありませんか? 私やらかしたんですが、そういう症状ってどこかのページで見たんですが見つかりません。ページやそうゆう事をした人居ませんでしょうか。 ページも探してます よろしくおねがいします。

  • 精神科について

    精神科について 統合失調症と自閉症で精神科に通ってます薬を飲むのに不安を感じ現在半年以上医師に無断で薬を辞めています 理由は 薬を飲むと体調が悪くなる(副作用どめを飲んでもあまり改善しない、薬を変えても同じ) 医師が統合失調症と言わない上に自分でも統合失調症だとは思っていない このような状況なのですがどうしても医師に薬を飲んでいないことを打ち明けられずずるずると来てしまい罪悪感と通院を拒否されるのではないかという不安でいっぱいです。 (自閉症があるので障害者手帳更新には通院は必要です) 次回の通院時に打ち明けようと思うのですがどうしたらいいでしょうか? *統合失調症と自己判断したのは薬の量(エビリファイ24mg)とジェネリックで薬が処方できる形になっているためです (特許上の理由から今の所エビリファイをジェネリックで処方できるのは統合失調症のみだそうです)

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?