• ベストアンサー

友達になったばかりの子と親しくなるには?

私は最近友達になったばかりの子がいます。 けどクラスがちがくてあまり話せません。 体育の授業がその子のクラスと一緒になっており その場でしか話せません。 しかし、そんなに仲良いいというわけでもないので 話すといっても挨拶程度です。 話してもどこか気まずく、話が途切れ途切れになります。 ちゃんとその子と普通に話したりするにどうすればいいでしょうか? また、親しくなるにはどうすればよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相手は、 貴方と「早く」仲良くなりたいと急いでいるのかな? もし急いでいないのに、 貴方が何とかして~と親しくなる事に焦ったり、力んだら。 それ自体が「すれ違い」になってしまうんじゃない? 相手からすれば、 貴方とは友達になった「ばかり」。 これからゆっくりと仲良くなっていければいいかな~と。 その位のふんわりした感覚なんだと思う。 貴方「も」同じように肩の力を抜いて、 これから関われる機会を丁寧に、 快活に分かち合っていけば良いんじゃない? 気まずくなるのは、 当然まだお互いを良く知らないから。 そして、 貴方のその友達になり「たい」気持ちの強さが。 貴方を「固く」しているんだよね? いつもの、他の友達と繋がるような貴方で良いのに。 その新しい友達に対して、 貴方は何か「特別」な自分を用意しようとしてしまうんだよ。 だから緊張するし、頭で考え過ぎてしまう。 貴方に出来るのは、 もっと自分自身の力を抜く事。 貴方が柔らかいからこそ、 相手も緊張せずに貴方に対して何かを話し「たい」、 話せるなと自然に思えるんじゃない? 人間関係は積み重ね。 一人で二人分は創れない。 時間を掛けて友達になっていく。 急がない。焦らない。 それが友達になった「ばかり」の関係。 何より友達なんだから。 新しい関係を楽しまないと。 何とか「する」為に友達になるのではなくて、 今まで知らなかった、縁が無かった新しい存在感を。 少しずつでも知っていける、 自分の事を少しずつでも知って貰える事を楽しまないと。 貴方の今の考えは固い。 それでは相手も緊張してしまうよ? もっと柔らかい貴方を大切にね☆

101708
質問者

お礼

おぉ(*?-?*) 素晴らしい回答をありがとうございます(>_<) そうですね、急がずゆっくりと仲良く なるのが大切ですね。 回答者さんのお陰で落ち着きをとれました。 本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )

その他の回答 (1)

回答No.1

人との距離を縮めるのに一番の効果は「共通体験」だと思います。 その次に「共通の話題」だと思います。 順番はどちらが先でも大丈夫です。 まずは一緒に興味を持てるものがあるか、聞いて探します。 今は自分はよく知らなくて興味がないことでも、教えてもらうのもいいですね。 好きなアーティストだったり、学校の話題だと話しやすいかな。 より親しくなるには、休日に会う約束をすることでしょう。 一緒の時間が長くなれば、自然と仲良くなると思います。 最後に、この先どんな人と接するにしても「明るさ」が大事です。 今のうちにそれを意識して身に付けておくと、何でも乗り切れますよ。 昔の自分に言ってやりたいです。(笑)

101708
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます(>_<) 共通の話題ですか.... お互い好きなアーティスト(アイドル)がいるんで それを話題に話してみたいと面白いますo(*゜▽゜*) お出かけするのはもう少し 普通に喋れてからしますd( ̄  ̄) 私は基本的明るい性格なので大丈夫と思いますが 頑張ります( ̄^ ̄)ゞ ご回答、ありがとうございました。