スマホの料金見直しで得する方法とは?|質問文の要約

このQ&Aのポイント
  • スマホの料金プランを見直して、コスト削減を図りたいと考えています。現在の契約内容や利用目的、使用方法を紹介しながら、お得なプランの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 現在スマホの料金プランについて悩んでいます。家ではWi-Fi、外出時には3Gを使用していますが、料金を抑えるためにSIMを抜きガラケに差し替える方法や、ドコモのメールを諦めてイオンに一本化する方法などを検討しています。おすすめのプランや注意点を教えてください。
  • スマホの料金を見直したいと考えています。現在の契約内容はSSバリュー、パケホーダイフラット、SPモード、携帯保証で約7000円/月です。使用目的はインターネット、お財布携帯、ワンセグで、電話はほとんど使いません。料金を抑えるためにスマホのSIMを抜きガラケに差し替える方法や、イオンのプランに切り替える方法などを検討中です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ、料金見直し

長文になります。 現在スマホ(SH-03C)を使用しています。 料金プランの見直しを考えています。 携帯電話に対する知見がありません。 ご教授の程、宜しくお願いします。 契約内容は ・SSバリュー ・パケホーダイ フラット ・SPモード ・携帯保証 約7000(円/月) 電話は待受専門で殆ど使わず、用途としては インターネット、お財布携帯、ワンセグです。 インターネット使用方法としては 家ではwifi、外では3Gがメインで、外での閲覧は少ないですが、見れないと困ります。 そこで、スマホのSIMを抜き、ガラケ(既存の物)に差替え おサイフケータイ対応のガラケです。 ・SSバリュー 980(円/月) ・iモード    300(円/月) に契約を切り替え、スマホは家ではwifi、外出時用にイオンSIM:980(円/月) にて対応できないか検討しています。 約2300(円/月) wifiが入るエリアも多いのでSIM抜きの使用も検討中 もしくは、ドコモのメールを諦めてイオンに一本化 ・音声通話プランS          980円 ・データ通信サービスプランA   1,290円~ を検討しています。 上記のプランは可能でしょうか? もしくは、より良いプランはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

イオンSIMを挿しての運用は可能ですね。  イオンSIMのページ   参考:http://www.bmobile.ne.jp/aeon/  動作確認済み機種一覧表   参考:http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html   (この中にSH-03Cあり) 尤も、イオンSIMの中身はdocomoのFOMAカードなので、挿して 使えないとおかしいのですが…^^; 因って >上記のプランは可能でしょうか? →可能です。 >もしくは、より良いプランはありますでしょうか? →スピードが足りないというのであれば、ぷららモバイル等の  他のカードを探す…と言うのも有りかもしれません。  ※但し、少し値段が上がりますがぷららモバイルが1.5Mbps   なので、スピード的には十分と思います。

chemical1979
質問者

お礼

良いプランまで提案いただき、ありがとうございます。 引越しもあり、料金体系の見直しを検討してました。 ぷららも検討させていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

残念ながら(正攻法で)SH-03Cの他社製SIM運用は出来ません。 SH-03CはSIMロック端末です。 2011年4月1日以降に発売され、且つ、SIMロック解除に対応する端末のみが、イオンやBモバイルなど他社SIMカードの差し替え運用が可能です。 ・SH-03Cの発売日は2010年12月3日。 ・ドコモがSIMフリー化に踏み切ったのが2011年4月1日。 http://androider.jp/page/2010/12/903/ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/11_00.html ご質問者様がネット情報などを頼りに、SH-03Cのルートユーザー権限を取得し、ご自分でSIMロックの解除を行えば、イオンSIMによる運用は可能になります。 ただし、もしも失敗するとSH-03Cは文鎮化する危険性もあるので、充分にご注意下さい。 http://jm3xpf.air-nifty.com/blog/2011/11/lynx-sh-03csim-.html

chemical1979
質問者

お礼

イオンSIMでの運用に関しては、確認しましたが対応しているみたいです。 念のため、ドコモにも確認してみます。 さすがに、自分で解除する自信はありません。 間違いなく文鎮化すると思います。 ご回答ありがとうございます。