• 締切済み

Adobe Premiere動画取り込みについて

お世話になります。 現在Adobe Premiereを使用して動画の編集を行っているのですが、下記の点でアドバイスをいただければ幸甚です。 【やりたいこと】 1.google earthのツアーをAGD Recでデスクトップキャプチャして動画を作成。 2.この動画をAdobe Premiereに取り込みテロップや画像を挿入して動画を編集する。 【困りごと】 1はうまくいき、Windows Media Playerなどで再生してもスムーズな動画を作成することができました。 問題は2です。Adobeに取り込むとなぜか動きが非常にカクカクしてしまいます。 これをスムーズにする方法を教えていただければ幸甚です。 【前提事項】 ・動画キャプチャツール:AGD Rec ・AGD Recの設定は添付の画像をみていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hayasitti
回答No.1

AGD Recの使用経験はありませんが、自分の経験から回答してみます。 >1はうまくいき、Windows Media Playerなどで再生してもスムーズな動画を作成することができました。 ということから、撮影自体は問題なさそうですね。 なので、キャプチャ設定で気になるところを、順番に挙げていきます。 1)キャプチャ設定のフレームレート(FPS)が高すぎる。  通常の動画素材とするなら、60fps(59.94fps)か30fps(29.97fps)で十分かと。  添付の画像からは設定は80fpsと読めたが、一般的な規格から見ても中途半端なので、  Premiereの素材にするときに、最初に設定した規格の違いから、中間フレーム生成が必要になると思います。  そうなると、プレビュー時に重くなったり、画像が汚くなる可能性があります。 2)コーデックを無圧縮AVIにしてみる  動画表示時(デコード処理時)にどうしてもCPU負荷がかかるので、可能ならばコーデック圧縮していないフォーマットを選ぶ。  (録画したファイルの容量が馬鹿でかくなるので、注意。まずは短時間(10秒程度もあれば十分)で試してみること。) 3)動画範囲指定のサイズが規格外  これがどれほど効くかはわかりませんが、4:3(640×480とか)または16:9で録画して、Premiere上でクリッピングした方がいいと思います。 あと、Premiereの編集画面上ではカクカクしていても、出力した動画はちゃんと動いていることもあります。 カクカクしていても、一度出力してみるとよいでしょう。 以上、参考まで。