• 締切済み

京都駅から一日乗り放題市バスで金閣寺、銀閣寺、清水

を一日で回りたいのですがどこから行ったほうが良いか、どのように行けばよいか、ここを行く間に寄れる寺などルートを教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

私は京都へ行った時、 バスには乗らず、タクシーを利用しました。 観光用タクシーみたいなのがあって、 タクシーの運転手さんに行きたい所を言うと 回り方を考えてくれて、他にもオススメスポットを教えてくれたりしてくれました。 ご飯の時も食べたいものを言えば色々と案を出してくれます。 各場所で時間制限が設けられますが、十分まわれました◎ 寺とかでも、色々教えてくれて勉強にもなりました!!! おすすめです^^

回答No.3

遠い所から回るといいので、金→銀→清となります。 清水寺の拝観時間が遅くまでやっているからです。(ただし、時々18時ではなく、17時30までとなります) 金閣寺の近く(といっても、歩くと20分かかるから、やっぱりバス)に竜安寺があります。 銀閣寺から哲学の道をぷらぷら歩き、南禅寺までいってみては?(ただし、方丈庭園は、今みれません) 三門に登ったらいいと思います。 清水寺へは、バス停からだと、上り坂きついのでがんばって。 清水寺拝観後は、三年坂、二年坂と歩き、祇園へいっては? 500円の市バスより、地下鉄含む1200円の方が、お勧めですけどね。 地下鉄は二路線しかなく、わかりやすいです。 お金より時間ですよ。 タクシー代安いし、時折、混ぜたほうがたくさんまわれておすすめです。 特に、清水寺の坂は、短いけど、ずっと歩いて疲れてるから、タクシー薦めますよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都在住の者です(金閣寺の比較的近く)。 京都駅から一日乗り放題市バスで金閣寺、銀閣寺、清水寺を一日で回りたいのですがどこから行ったほうが良いか、どのように行けばよいか> 洛バス(100~102系統)というのがあるので、これを使うと質問にある3ヶ所は全て回れます(一番簡単かな)。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009141.html http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#220 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#464 ここを行く間に寄れる寺などルートを教えてください> 市街地中心部のそれぞれ北西、北東、南西の端にあるため、移動時間はそこそこ掛かり、あと2~3ヶ所回れれば良い方かもしれません(京都駅の発着時間にもよる)。なので、一番観光地が密集している清水寺周辺の寺社を散策されるのが良いかと思います。ここだけで1日以上掛けられますし、店も多く繁華街にも近いのが特徴です(郊外ですが嵐山も同じように店多し)。清水寺周辺をオプションとするなら、ここを最後にするとギリギリまで居られ、周辺は徒歩で移動出来るのもメリットでしょうか(京都駅からも一番近い)。この場合、京都駅→金閣寺→銀閣寺→清水寺(+その周辺)→京都駅になります。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html 市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもしてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

申し訳ないですが以下の「洛なび」でランドマークを入れて調べてくださいね。 http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?val_htmb=start&select_type=2

関連するQ&A

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 銀閣寺→清水寺 か 清水寺→銀閣寺

    紅葉シーズンの週末に京都に2泊3日でいきます。 宿は京都駅の目の前です。 混雑が予想されるので 歩くコースで考えました。 京都に詳しい方、アドバイスを下さい。 二日目、 朝8時半スタートで 銀閣寺→(法然院→永観堂)→南禅寺→高台寺→清水寺の予定です。 これを清水寺スタートで 銀閣寺を最後にした方が良いですか? 清水寺は6時半から開いているので2時間早くスタートできます。 ただし二年坂、三年坂のお店が早朝から開いているかわかりません。 また 上り坂、下り坂など どちらのルートが歩くのに楽か教えてください。 又 夜のライトアップに興味がありますが、 このコースに上手く組み込めるお薦めはありますか? 清水寺は明るいうちに見たいのと ライトアップには大混雑すると聞いているので避けたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 京都市バスで1日巡り

    京都市バスで1日巡り 1日500円の市バスの乗り放題を使い下記の順番で行きたいのですが一日で回り着れるかとバスがどれに乗ったら良いのかいまいち分からずお分かりになる方教えてください。 1日目東本願寺・西本願寺・二条城・北野天満宮・仁和寺・竜安寺・金閣寺・大徳寺・上賀茂神社・下鴨神社・銀閣寺・清水寺 2日目  伏見稲荷大社・東福寺・東寺・錦市場・三十三間堂 2日間でまわるには厳しいですか? 他に効率よく回れるルートがあったら教えてください。 お昼は北野天満宮の附近で食事する予定です。 二日目はまだ未定です。 今週末自転車で移動にしようかと思っていたのですが天気が怪しく急遽バスか電車を考えなければならず...急ぎです(^_^;)

  • 4時間で金閣、銀閣、清水寺を回りたいのですが

    1月3日に円町駅から4時間で、金閣、銀閣、清水寺を回って京都駅に行きたいです。可能でしょうか?4日に二条城にも行きたいのですが、1時間で京都駅から帰ってこれますか?

  • 金閣寺と清水寺に行きたいのですが・・・

    休日の日に金閣寺と清水寺に行きたいのですがどのようなルートで行ったらよいのか分りません… 大まかな感じとしては<京都駅>→<金閣寺>→<清水寺>→<四条>のように動けたらいいのですが、どのような交通手段で行けばよいのか分りません。 金閣寺→清水寺→四条の場合はどのようにして行くのが一番良いですか? 路線名や駅などで説明してくれるとありがたいです!

  • 京都の市バスについて、お聞きしたいです。

    京都の市バスを使いたいのですが、何番に乗ったらいいのか、または市バスがあるのかが分からないので、もし分かる方がおられるなら教えて下さい。 三条→東山安井→壬生寺道→三条 このルートで、バスに乗って行けますか?? もし行けるなら、何番に乗ればいいでしょうか。 市バスじゃなくても何バスでも結構です、あればどなたか教えて下さい。 バスのサイトとか見ても全く分からなくて困っています。

  • 京都旅行、金閣と銀閣を回りたいのですが

    こんばんは。 今度、2泊3日で京都に旅行に行くことになりました。 連れが一度も京都に行ったことが無いので、「京都と言えばここは外せない」という場所を回ろうと思っています。 初日は2時頃に京都駅に着き、帰りは2時半頃の新幹線に乗ります。よって、余裕を持って回れるかというと、あまり時間は無いかな、という感覚です。 また、予算があまり無いので、タクシーの貸切が難しく、土地勘の無い人間二人がいかに上手く観光できるか、というところも不安要素ではあります。 おそらく金閣などを回るとすれば2日目になると思うのですが、私の記憶では、金閣と銀閣は相当離れていて、両方一度に行こうとすると、かなり大変だったような思い出があります。 しかし今回は上に挙げた理由により、ハードであっても両方回りたいのですが、はたしてどういうルートを取れば一番早く移動できるのか、市営バスなどのサイトを見ても、いまいち感覚が掴めません。何度か乗換えが必要なことは分かるのですが、系統が多すぎて混乱しています。 同じ日に金閣・銀閣を見て、できれば嵐山にも行きたいのですが、最も効率の良いルートはどういうルートでしょうか。使用する交通機関と、大体の所要時間も分かればお願いします。

  • 清水寺→京都駅

    歩いて清水寺から京都駅へ行くと、どのくらいかかりますか。

  • 年明け京都(清水寺・金閣寺)

    1月4日にJR京都駅から バス1日乗車券を購入して、 清水寺 金閣寺の順に 観光しようと思っています。 バスで移動するのですが、 一番効率のいいバスルートと この時期のバスの混み具合について お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都~金閣寺~清水寺

    今度の土曜日に、京都を観光する予定です。 いろいろ行きたいのですが、土曜日なので、混雑すると予想し、 金閣寺と清水寺のみ予定をたてています。 京都駅出発で、混雑を避けて電車で行きたいと思ってます。 どのような行き方があるでしょうか? もし無理ならバスを考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。