• ベストアンサー

海外旅行のスマホの料金が怖いのですが・・・

海外旅行(アメリカ本土)でドコモのスマホを持っていくのですが、 何を聞いたらいいかもわからない状態です(汗 一応海外パケホは検討しております。 海外に強い方、アドバイスお願い致します。 1、海外に到着してから、何をすれば料金が莫大になるのを防げますか? 2、日本から普通に持っていって、海外に到着したとたんに勝手に通信されて料金が莫大になってしまいませんか?データなんとかをオフにしておかなければいけませんか? 日本の空港から現地入りするまでの携帯操作の流れを教えて頂きたいですm(__)m

noname#225112
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.1

まずどのキャリアでもローミング非対応の機種が存在しますので確認してください(稀に海外製でも非対応の場合アリ) お持ちの機種が非対応の場合、海外では一切使用できません 事前にローミング設定をしておきましょう。これは通信ではなく通話にも使用するためです。ドコモでは通常はWCDMAかGSMかと(各エリアの対応状況を見てそれに合わせて設定すること)。 それで通信が発生しないようにするにはまずモバイル通信をOFFにすること。ただしこの場合Wi-Fiに接続するまでメールが受信できなくなるので注意 モバイルネットワーク通信をOFFにする方法は「設定」→[無線とネットワーク]→「モバイルネットワーク」→「データ通信を有効にする」のチェックを外す もしくは「データ通信」のウィジェットでできます ちなみになぜかローミング中は国内での使用より電池の持ちが良くなったりします

質問者

お礼

データ通信をオフにしてみます! ありがとうございました。