• ベストアンサー

光ネクストはメリットありますか?

私は今NTT光プレミアムでやってます。 パソコン環境としては、CTUから2台のパソコンをつないでそれぞれでインターネットもできるしデータのやりとりもしてます。OSはXPです。 地デジはアンテナでパソコンで見れるようになってます。また古いアナログテレビででもチューナーをつけて見てます。 電話は光電話です。 無線LANは使用することはないと思います。 また、有線のテレビも見ません。 これでネクストに変えて何かメリットはあるでしょうか。 ネクストは200Mbpsとのことですがプレミアムとの体感的な速度の差は感じられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

メリット ハイパーファミリーと同じですべて一体型になる。(やっと普通にって感じですね) ルータを自身で管理出来る。 CTUってNTT西に管理されているため 携帯電話(WiFi対応)をひかり電話の子機登録することが可能。(光プレミアムでも出来ないことはないですが、標準提供されているものでは無理です) セキュリティー対策ツールが手持ちのルータの配下でも動作する(光プレミアムではCTU配下でしか動作しません。) ひかり電話の追加チャンネルの費用が安価になる デメリット ひかり電話ルータが低性能(CTUより遙かに低性能です) 標準セッション数が5→2に減る。 追加セッションすれば最大5セッション NGN内のIPv6で速度測定をすれば、300Mbpsや600Mbpsって速度結果(どこで速度を低下させているか疑問) (IPv4だとまともになります) 光プレミアムと光ネクスト環境で同じルータを使った場合場合だと、ネクストだと若干速度が改善された気がします。(ISP網での速度測定) まだ、若干東の方が早い気がしますね ただ、ISP内ですと、光ネクストでも実測値で100Mbps以下ですから、あまり変わらないと言えば変わらないですね。 時間帯などの誤差もありますから、誤差の範囲といえば誤差の範囲になります

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かあんまりメリットはないみたいですね。 今のままで別に不自由は感じていないのでこのままの方がいいみたいですね。