• ベストアンサー

釣りで何時間釣れなかったら帰る?

特に海のワームやルアー釣りで聞きたいんですが何時間くらい当たりがなかったら帰るか別の場所に行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず…移動する基準は「時間」ではありません。 「そこに魚がいるか?」です。 魚がいれば、水面には必ず何かが起こります。それを見逃さないことと、「ここに居る」という確信です。 障害物があってヨレがあって明暗部で…とか。 なんの生命反応や魚が居着く条件がないのにルアーを投げ続けるのは、釣れないのは当たり前だし時間の無駄です。 仮に条件を満たしていても、釣れないときはランガンに限ります。 時には場を休めることも重要です。次のどなたかに入られたら残念としか言いようがありませんが、腕があれば先行者に叩かれたポイントでも一投目でヒットだってします。

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。