• ベストアンサー

体型(体重)維持で心がけてることは?

タイトルどおりです。 普段どういうことを心がけてますか? 例:腹八分目、夜20時以降は食べない、たまに断食、運動など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

間食は絶対にしない。 太る原因は間食でしょう。

zzz111zzzz
質問者

お礼

鉄則ですね^^ 普通の食生活してれば多少普段の食事で食い過ぎる時があっても大幅に太ったりしませんものね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重・体型維持

    約3週間運動(ウォーキング60分)をしない状態が続き、 体重が増えるのを覚悟していたのですがほぼ体重維持しています。 約3週間はウォーキングができない状態で 気まぐれに軽くヨガをするくらいと、あとはやはり食事の方を 腹八分を守ったりして、間食は適量?だけとっています。 ウォーキングができない間は太ってもしょうがないと思って いたのですが思った以上に増えなくて、 約2週間後ウォーキングできる状態になってから ウォーキングをするかについても迷ってしまいます。 できれば楽をしたいです。。。^0^; どうしても甘い考えがでてしまします; 今のまま軽いストレッチ(ヨガやピラティス、腕立て腹筋など) を続け、食事に少し気をつければ体重維持は可能なのでしょうか。 それともウォーキングを止めて一ヶ月を過ぎ二ヶ月、三ヶ月 とたつうちにやはり体重にも変化がでやすいものなのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 体型を維持したいのですが

    こんにちは。 最近食欲が増してきたなーと思い、レコーディングダイエットのように一日食べたものをメモしてみました。すると1800kcalぐらい摂取していることが分かりました。 運動は、有酸素運動(踏み台昇降)を1時間、筋肉トレーニング(腹筋、腕立て、スクワット)を合計30分、柔軟体操を10分、あと、暇な時に仰向けになって脚を上げ下げしてるぐらいです。 成長期だから食欲が増しているのでしょうか? このままの生活を続けると太りますか? 自分のデータはこんな感じです↓ 女、年齢13歳、身長150cm、体重38kg 乱文すみませんでした。

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • 体重維持の方法

    中3でバレエをやってます。 現在の体型は、 身長160.5cmで体重は42.5kgです。 普段から食事にはとても気を付けてますが、普通に食事をしていると、45.0kgぐらいになってしまいます。 増えすぎた時などは朝と夜を酵素液に置き換えて食事をしたりしています。 今の体重を維持したいのですが、 どうしたら1番維持しやすいでしょうか? ちなみに運動量は1日2時間のレッスンを週に7回しています。 教えて下さい。

  • 体重を維持されている方…

    こんばんは、ダイエットをして体重を維持されている方に私の悩みをご質問させて下さい。 体重を維持するため、また増やさないためには摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いというのは色々な方のご回答やサイトで拝見させて頂きました。その通りだ!と凄く納得しています。 ただここで私の悩みです… 食べることが大好きな私ですがダイエット期間はハンバーグやグラタン、ピザ、チョコレート…などと言ったものは口にしませんでした。野菜中心で豆類や1/2のお魚だったり…。外食も必ず残す(失礼なことして申し訳ないです)などをしていました。X'masもお肉やケーキピザは維持のことを考えたら食べれませんでした。とても悲しい気持ちで過ごしました。ですがそろそろこの様な食生活が寂しく辛くなりました。毎日ほうれん草やひじき、豆腐などの食材ばかりで私は食べたいものを1人前食べることはできないのかな…と。3食食べたいというわけではありません。 今毎日ジムで筋トレをしたあと最低30分は走っています。 例にあげさせていただくとびっくり〇ンキーがダイエット中から凄く食べたくてでもそれをお昼に食べてしまったら約600カロリーはいってしまい…などと考えてしまいます。 朝夜減らすというのも勿論なのですが、体重を維持されている方でそのような物を食べ、また朝も夜も普通に食べている(野菜中心であったり腹八分目をふまえたうえで)方はどのような事をしてどのような食生活,運動をなさっていますか? 普通に3食カロリーばかりを気にして毎日似たようなものばかり食べていく人生はどうにもなりませんか? また朝普通に食べお昼にファミレスで高カロリーなものを食べ夜も普通に食べているのに体重を維持している方のようにはなれないのでしょうか? 長く多数の質問申し訳ありません、文章もごちゃごちゃになってしまいましたがご回答お願いします。 (出来れば誹謗中傷や他でカロリー制限だけのご回答は控えていただけるととても参考になるので宜しくお願い致します…)

  • 体重増えますか?

    水曜のランチビュッフェでメイン付きだったので私はピザを頼み、 友人はパスタを頼み、半分ずつ食べました。 ビュッフェ込みで全部で腹12分程は食べたかと思います。 友人も驚いたほど。。 デザートもあり、チョコレートケーキも結構な量を。 この日、夜ご飯はほとんど食べてません。 木・金と3食の食事は腹6分に抑えました。 運動はしてません。 土曜の夜に和食懐石に行きます。 品数は15品ほど。 食べ過ぎが続くと太ると聞きます。 これは食べ過ぎが続くことになるのでしょうか? 体重増えると思いますか?

  • ドグマチールで体重が・・・

    今ドグマチールを飲んでいます。 この薬は太りやすいというのを初めから知っていたので、食べすぎに注意していました。 しかし、このところ体重増加が止まりません。 食事は腹7分目で、食べ終わっても空腹感があるままですが、ぐっと我慢して7時以降は水しか飲みません。 間食も全くなし。 とにかく1日中お腹がすいている状態ですが、太るのがいやなので普段よりも少なーい食事量にしています。 しかし・・・体重が増えるんです! 1日200g単位で増加します。食べたもの全て、水も吸収しているんじゃないかというくらい。 これ以上食べるのを減らすしかないのでしょうか・・・ 運動していますが、体脂肪も増えます。 生理も不順です。 かえって気分が沈んでしまいます。 このように食べなくても太ってしまう薬なのでしょうか。

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。