• ベストアンサー

パソコンの時計が遅れる

xzmyoshiの回答

  • ベストアンサー
  • xzmyoshi
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

正常に動いていた期間はどれくらいでしょうか。BAIOS画面で時刻を確認して見てください。  新品の電池でも直らなければMBの不良と想われます。  電池に指が触れたぐらいで消耗することはありません。そんなことがあればその旨注意書きが  添付されるでしょう  ちなみに画面右下の時刻をダブルクリック→インターネト時刻→自動的にインターネット時刻サーバーと  同期する(s)にチェックをつけて→OK 常時、時刻を修正させてはいかがでしょう

husigikazetukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池を交換した後正常に動いていた期間は、ちょっと忘れてしまいました。 「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にはチェックしてありました。 桜時計を使用して時刻修正した後、シャットダウンさせて、コンセントタップのスイッチを切らずにすると、時刻が遅れないようです。 とりあえずは、この方法で使用したいと思いますが、何度も遅れるようであれば、MBの交換も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン内蔵の時計

    パソコンに内蔵?の時計が止まってしまいました。パソコンの電源を入れている間は進むのですが、電源OFFの間が止まったままです。これって、マザーボードについているボタン電池が消耗したってことでしょうか。この電池を交換すれば直りますか? またそうであれば、電池交換時の注意点などあれば教えてください。ちなみに電池はCR2032のようです。

  • BIOS更新とP5VD2-MXについて質問です。

    PCは、ASUS V2-PE2 OSは、Vista32bit マザーボードは、P5VD2-MX CPUは、ソケットLGA775のPentium4 3.0Ghz 現在のBIOSは、Phoenix-Award 0301 です。 CPUを現在のPentium4から、知人に譲って貰ったCore 2 Duo E6420に交換したいと思っています。 CPUの交換に伴いBIOSをASUSサポートから、1012又は、1017をダウンロードし、アップデートしたいのですが、正しい手順が解りません。 (アップデートしてから、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、後付けのグラフィックカードやTVカードを外すべきなのか?起動ソフトなどを終了させとくべきなのか?) 又、当方のPCは、ベアボーンASUS V2-PE2で、MBにはP5VD2-MX/V2-PE2と記載されたシールが貼られてます。 P5VD2-MX単体をネットで確認したところ、見た目は同じですが、シールでは無くP5VD2-MXのみ刻印されてました。 ASUSのHPには、P5VD2-MX用とV2-PE2用のサポートがそれぞれ有り、BIOS更新番号やCPU対応リストが異なり、どちらに従えば良いのか解りません。 ベアボーンのP5VD2-MX/V2-PE2と単体のP5VD2-MXは、似て異なる物なのでしょうか?

  • パソコンの時計がj狂う

    7年前のWindowsXPにアップグレードしたパソコンの時計が時々狂って(遅れて)しまいます。2ヶ月ほど前に狂っているのに気が付いたので、ボタン電池をテスターで調べたところCR2032の3V電池で2.91Vありましたが2.91Vとはまだ十分だと思い交換はしませんでした。しかし2ヶ月前は時々狂う程度だったのですが最近は頻繁に狂うようになりました。CR2032で2.91Vは少ないでしょうか?また電池をはずしたらBIOSが初期化されたのですが電池をはずさなければBIOSは初期化されないのでボタン電池が原因ではないような感じもします。カテ違いですがノートPCも何個もアプリを起動すると時計が止まってしまいます。

  • ASUS P5VD2-MXでWindows8

    WindowsXPがサポート終了になってしまったので、 ASUS P5VD2-MXでWindows8を利用したいと思っています。 各種ドライバーを結構探したのですが 見つけることはできませんでした。 このマザーボードでWindws8は利用できますか? ドライバはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • ASUS P4G800-V 時計!

    ASUS P4G800-V です。長時間(一晩位)電源を切ると時計が”2002年”に戻ってしまうことが時々あります、又BIOSS設定が初期に戻ってしまうこともあります。バックアップ電池かと思いマザーボードを見るとそれらしき物がありません。誰かわかる方おりましたら教えて下さい。ちなみにOSはVISTAを使ってます。

  • ASUS P4G800-V 時計&BIOS

    前回,11月27日 ”ASUS P4G800-V です。長時間(一晩位)電源を切ると時計が”2002年”に戻ってしまうことが時々あります、又BIOSS設定が初期に戻ってしまうこともあります。バックアップ電池かと思いマザーボードを見るとそれらしき物がありません。誰かわかる方おりましたら教えて下さい。ちなみにOSはVISTAを使ってます。” と、質問、回答を得ました。 バックアップ電池を交換暫く何の異常も無く動作していましたが、ここ3日前あたりから時計が2002年に、BIOSが初期に戻ってしまいます、マザーボードはダメなでしょうか!手の打ちようがありません、誰か教えて下さい。

  • マザーボードとグラフィックボード

    ASUSのP5VD2MX_SEというマザーボードを使っているんですがグラフィックの容量が足りなくてVistaのフリップ3DやWindows Aeroが使えません。そこで、それらが使えるグラフィックボードを買うべきか、それともマザーボードごとVistaに対応したもの(もう少し高性能なもの)にするか迷っています。自分的にはWindows Aeroとフリップ3Dが使えればいい。という感じです。 パソコンのスペックは マザーボード ASUS P5VD2MX_SE CPU       Pentium Dual Core E2180 メモリー     1024MB HDD       80GB

  • パソコンから音が出ません助けてください

    今の状態ですがOSをインストールしたばかりの状態で サウンドドライバーのあるサイトからダウンロードして 来てインストールしようとした所インストールできません でした。マザーボードがおかしい可能性ってあるでしょうか? 正直何がダメなのか私じゃわからないです。どうか知恵を貸して ください。 マザーボードは P5VD2-MX P5V-VMDH です。 OSは、XPのSP3です。 ちなみに私が他のサイトで調べた所SP2なら インストール出来ると書いてあったので、 コントロールパネルのプログラム削除で WindowsXP SP3を消してSP2にしようと思ったのですが プログラム削除の中にWindowsXP SP3がなくダウングレード もできない状態です。 他の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 困っています・・

    マザーボードの電池(CR2032)を交換後パソコンのSWを入れてるとブザー音が鳴り画面が映らなくなりました。ファンとCDドライブは動いています。電池交換が原因でしょうか? MB/ASUS(P4T533-C) モニター/MITUBISHI(RDF173H)

  • MB P5VD2-MXの互換機を教えて

    パソコンの電源が入らなくなりました。  マザーボードの緑色のLEDライトは点灯していますがPCのスイッチを入れてもCPU,本体ともにフアンが回らずPCも起動しません。  同じPCが2台あるので電源を付け替えましたが状況は変わりませんでしたので マザーボード ASUS P5VD2-MX の交換を考えています現在売っているもので互換性のあるものを教えてください。  CPUはCeleronD 352(3.2GH)です。 よろしくお願いします