• ベストアンサー

日大、武蔵大、高崎経済大

e9832312の回答

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

高崎経済大学経済学部 日本大学商学部会計学科 武蔵大学経済学部経営学科 都内に就職しようと思ってるのですが、この三つだったらどの大学がベストでしょうか? ・・・評価で考えると、並んでいる順番通りではないでしょうか。    高崎経済は公立ですので、比較するならマーチと出ないとあまり意味がないかと思います。    併願する人もそのレベルを受ける人が多いと思います。    都内に就職するという事は、会社の規模に関係します。東証一部に上場する企業で、    その中でも有名な企業に関しては、就職できても都内勤務はほぼないというのが現実です。    都内は大企業はほぼ本社があるところなので勤務できる人はごく少数です。    どの大学でも勤務するのは困難かと思います。    都内にしかない中小企業であれば知名度が大きいかなと思います。    まあ一般的に国公立は無名でもそこそこの評価はされます。    その次は大学の知名度ですね。日大は全国規模で知られていますので、武蔵大学と比べると    だいぶ違うかなと思いますね。学部はそんなに気にしないと思います。    大学名を聞いても学部名はほとんど聞きませんからね。    全部合格したら私なら迷わず高崎経済に行きますね。

関連するQ&A

  • 武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修

    武蔵大学経済学部と東洋大学社会学部、経営学部と専修大学商学部だったらどこの大学がいいのでしょうか? 就職状況や偏差値、取得できる資格などを考えた上でお願いします。

  • 高崎経済大学と東京理科大学(経営学部)

    高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、 どちらに入学しようか迷っています。 私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。 就職は東京都内を目指しています。 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選

    僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選べて、経営学科と金融学科、経済学科が選べます。 正直どの学科にしてよいのか分かりません(>_<) なのでどの学科に行ったほうがいいかを、よければ理由付きで教えてください。

  • 武蔵大学についてです

    武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。 まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。 一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、 サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

  • 慶應 経済か商学か

    僕は現在高3で、慶應大学の経済学部か商学部に進学するつもりなのですが、在学時に公認会計士の試験を受けようと思っています。 一般的に経済学部のほうが、商学部より社会に出た時の評価が高いと聞きます。しかし一方で、商学部に行くと会計士の受験科目と重なるものも多く、大学生活及び会計士受験の勉強の両立がはかりやすいとも聞きます。 自信過剰かもしれませんが、会計士試験に合格することを前提に、各学部の長所、短所を教えて下さい。

  • 高崎経済大学

    高崎経済大学の学科って、入学後いつ決めるのですか?

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!

  • 中央大学か立教大学か?

    私は今,立教大学の経済学部会計ファイナンス学科へ行こうか,中央大学の商学部経営学科に行こうか迷っています。いちよう両方合格したのですが,私はどちらも勉強したいと思っているのでどちらが良いという優劣はありません。就職などの面から見てどちらが有利でしょうか?教えて下さい。

  • 明治大学と立教大学どっちがいい?

    明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。