• ベストアンサー

婚姻費用払ってもらえません

castello-rの回答

回答No.5

ちょっと日にちが空いてしまったので、もう読まれていないかもしれませんが… 別居→離婚を経験した立場から、少しお話をさせていただくと 別居に至った経緯はわかりませんけど どういう理由であろうと、そんな生活費の話し合いもきちんとせずに 家を出て来たのですから、今更お金もらえないなんておかしな話だと思います。 2人で貯めたお金が財産分与で減る? まぁ確かにそうですけど、なんだかそんなに離婚ってきれい事ではないと思います。 今までのこと、思い出もお金も、家も、何もかも捨てる覚悟が必要だし 今現在も収入がないのに、家を出て実家に養ってもらっているという あなたの計画性のなさ、考えの甘さをきちんと見つめてください。 そういうあなたがこれから先、お一人で生きていけるとは到底思えません。 ご実家がお金持ちで、ある程度面倒見てくださる状況ではない限り 相当ご苦労されるかと思います。 私は離婚するかもと思ってから、コツコツとへそくりを貯め 夫が知らないお金を数百万貯めてから、離婚しました。 それでも離婚前には考えなかった苦労を今はしています。 離婚なんてしない方がいいに決まっているんです。 法律だって、全てが弱者のためにできてるものではありません。 義務や権利を主張するのは当然のことですが まず、どうやったら離婚しなくていいかと考えるべきです。 どうぞ、この文面を読まれる頃には、きちんと冷静に旦那様と お話ができていることを祈っています。 質問とまったく関係ないレスで申し訳ございませんでした。