• 締切済み

何故、購入金額は関係ないのでしょうか

toshi_bakabonの回答

回答No.6

あなたは航空会社からたかだか3万マイルもらえるのと現金で100万円もらえるのとどちらを選びますか? という質問と同じ内容ですね。 ヒラの公務員なんかだと規定でエコノミーしか乗れないので、税金を使って定価で乗って航空会社から差額分を現金でもらった方がいいですよね? どうせ税金なんだし使わないと次年度の予算も減らされてしまいます。 エコノミーの定価運賃はこの為に存在していて、給料の安いヒラ公務員のちょっとしたボーナスと、航空会社の売上が上がるという利害関係が一致するので、この価格設定は無くなることはありません。

airbus380
質問者

お礼

toshi_bakabon さんこんばんは。ご回答有難うございます。 >あなたは航空会社から 中略 という質問と同じ内容ですね。 全く違います。マイルなり、上級会員への道を緩やかにする事を餌に 普通運賃と言う美味しい客を自社便に誘導しようとする航空会社が無いのは何故だろうと言う疑問です。 公務員云々は、民間人の私には全く分かりません。 何故公務員のお話になるのかを含めて。