• 締切済み

数学的帰納法の問題

Doctork1n4d1の回答

回答No.1

数学的帰納法と書いてありますが、等差数列の和の問題ですよね。 一般項が 3n-2 となっていますから、これにΣを付けてあとは公式です。 Σ(3a-2)でa=1からa=nです。 Σ(3a-2) = Σ3a-Σ2=3Σa-Σ2=3×(1/2){n(n+1)}-2n=(3n^2/2)-(n/2)=(n/2)(3n-1) 回答手順としてはこんな感じです。 解いてみて気付きましたが、記述の答え間違っていませんか? mmm013さんの右辺ではn=3の時に12にはなりませんよね。 恐らく私が出した答えが正しいと思います。 シグマの正式な記述はこのサイトでは打ち込めませんので御了承下さい。 何かピンポイントで分からないところがあればまた聞いて下さい。 教科書の数列分野のΣ硬式のところを見ればよいと思います。