• ベストアンサー

ナンバーについて

とても簡単な質問なんですがすいません。 まず8ナンバーの得なところと損なところを 教えてください。 それと他のナンバーについても特徴的なことをおしえてください。例えば保険が安いとか毎年車検だとかなんでもいいんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

8ナンバーにするメリット・・・ ・トヨタランクルなどの11ナンバーや普通車の4ナンバー(1年車検)を8ナンバーにする事で  2年車検に出来る ・・・・・・・・・・それくらいかなぁ。 税金に関しては今はメリットはないでしょう。 平成12年頃から段階的に税金が上がり 今では普通車登録と大した差はありません。 3・5ナンバーや4ナンバーのものを8ナンバーにする意味合いは 専用として使う以外 今はほとんどないでしょう。 本来 特種用途自動車(キャンピングカー・緊急自動車・放送宣伝用自動車・・etc)用の ナンバーですから・・・。 他のナンバーについて簡単に・・・ ・5ナンバー・・全長4.7m以下 幅1.7m以下、高さ2m以下 総排気量が2000cc以下  登録初年度3年車検 後は2年車検 ・3ナンバー・・サイズor排気量が5ナンバーを超えたもの  登録初年度3年車検 後は2年車検 ・4ナンバー・・貨物自動車・営業用車。5・3ナンバーと比べ税金が安い。  普通自動車は1年車検。軽自動車の場合は2年車検。

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.3

8ナンバー(特殊自動車)については、 「自動車の用途等の区分について(依命通達)」で決められた設備を備えたものだけ認められています。 車検期間は2年です(大型車は1年) この依命通達は、 違法8ナンバー登録が問題になったため平成13年に改正されました。 以前は簡易ベッドやメガホンをつければキャンピング車や放送宣伝車として登録できましたが、 改正後は適用用件を満たせる設備を装着しなければ登録できなくなりました。 キャンピング車には室内高制限もつきました(160cm以上確保すべし) さらに自動車税も見直しが行われ、 現在は乗用車の自動車税額の8割まで引き上げられました。 ですから、 現在では8ナンバー登録をしようとしても、 メリット・・・ほとんどなし デメリット・・・ ・税額は乗用車とそんなに変わらない ・改造費用が高くつく ・任意保険の加入を断られる場合がある ・中古を購入したら設備がついてなくて継続車検不合格 など デメリットばかりです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/090406_.html
ryo1ma2
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! まず8ナンバーですが、キャンピングカーをキャンピングカーとして使う以外の目的(税金を安くするなど) とされる場合、メリットはまず無いと考えて良いでしょう。 任意保険も8ナンバーだと断られる(加入できない)ケースも少なくありません。 やはり税金を安く上げたいと考えて8ナンバーを取得する人も少なくなく、法律自体がどんどん改正されて 8ナンバーを取得すること自体が困難になりつつあると聞いています。 実際にキャンピングカーとして活用するんだぁ!と言う以外で、税金対策のためだけの8ナンバー取得は、 はっきり言って違法行為となります。