• 締切済み

パスポート有効期間

パスポート有効期間を延ばすために、更新手続きを行いたい。 ですが、すでに航空チケットを手配しております。 更新するとパスポートナンバーが、切り替わるのですが古いパスポートナンバーで予約したフライトに乗れますでしょうか?

みんなの回答

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.2

チケット手配済みということですが すでに発券(代金支払い済み)されているのでしょうか。そして、その時点でパスポート番号は連絡してあったのでしょうか。 おそらく連絡済みだと思われますが、そうだとすると、E-チケットにはパスポート番号も登録されています。別な番号では器械的に別人とみなされる場合があります。 新パスポートの番号が分かり次第 購入の代理店や 航空会社に連絡すれば E-チケットの記録を書き換えてくれると思います。 番号を変えずに 空港に行くことだけは止めましょう 搭乗できない恐れがあります。

回答No.1

こんばんは!! 利用される航空会社・目的地はどちらでしょうか?? 航空券予約・発券の際に、 パスポート情報を登録をして発券する航空会社があります。 ・アエロフロートロシア航空 ・中国系の航空会社など・・・・ 更新前の古いパスポート情報を登録した場合は 新しいパスポート情報に変更が必要です。 もし、アメリカ・オーストラリアへ出発する場合 更新前のパスポートでESTAやETASを申請している場合は 新しいパスポートで再度更新が必要です。 万全を期して手配している旅行会社へ 新しいパスポートの情報をお伝えして 搭乗に問題が無いか、事前に確認をしたほうがいいかと思いますよ。 出発当日、空港カウンターでバタバタするのは避けたいですよね。

関連するQ&A

  • フィリピン出張 パスポート残存期間

    こんばんは。 実は3/4のフライトでフィリピン出張へ行くことになったのですが、 パスポートの残存期間が6ヶ月以内だと気づきました。 いろいろ調べたのですが、2/23(月)に更新手続きをすれば 3/2(月)には受け取れる予定のようなのですが、 (これも本当か分かりません...) 2/23の週にチケットの手配をした際に残存期間の問題でチケットさえ取れないのではないかと大変心配しています。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い申し上げます。。。

  • 航空チケットとパスポート番号。

    12月に海外から日本へ一時帰国するものです。こちらで9月に航空チケットを予約しました。自分は11月に学生ビザの関係でパスポートをまだ多く残存期間があるのですが、更新しなければならない予定です。予約の際に日本人スタッフに「パスポートの更新でパスポート番号が変ったりしても大丈夫ですよね?」と確認したら、「うーん、多分・・・大丈夫です。」と曖昧な返事で今更ながらに大丈夫なのかどうかびくびくしてます。チケット予約した時のパスポートと実際に航空機を利用する時とパスポートが変ってたらまずいのでしょうか?

  • 海外入国時のパスポート有効期限について

    すみません、教えてください!! 今月14日~19日迄 「インドネシアのバリ島」に行くのですが 今回、パックツアーとかではなく 旅行会社の格安航空チケットのみ取っての旅行なのですが 今日になって知人から、バリ島に入国するにはパスポート期限が6ヶ月間以上なければいけないと、聞いたのですが、所持しているパスポートの期限が来年の4月30日迄で期限が足りません。 更新の手続きをするにも時間がありません。 出発迄残り4日間(センター営業外の土日を省く)でパスポートの更新ができるものなのでしょうか?? 特別、緊急などであれば、通常より早く発行してもらえるとも聞いたのですが・・ それと、旅行会社に往復航空チケットのみ手配して頂いたのですが、旅行会社の申込み用紙にパスポートの有効期限を記入していたのに、そういった連絡がなっかたのですが、通常は教えて頂けないものなのでしょうか?? 教えてください!! 宜しくお願いいたします

  • パスポートの残存期間

    旧正月に中国・北京に行きます。(日本人・4泊5日) 私のパスポートは今年6月中旬で有効期限が切れるのですが、旧正月は2月なので出来れは更新することなく北京に行きたいと思っています。 ただ、知人に6ヶ月以上の有効残存期間が必要だと聞いた(どこかのサイトで見たこともある)のですが、飛行機のチケットを手配した旅行会社の請求書を見ると、パスポートの残存期間の欄に「帰国日以上あればよい」のような事が書いてあります。 確認の意味で旅行会社に問い合わせしたところ、やはり返答は帰国日以上あればよいとの事でした。 入国できないなどの最悪の事態は避けたいのでどなたかご存知の方、詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社でパスポート番号を聞かれるのはなぜでしょうか?

    旅行会社で、航空券の手配をするとパスポート番号を聞かれるのはなぜでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、航空券の手配をした際にパスポート番号を聞かれなかった場合は事前に自分で何かの手続きが必要になるのでしょうか? 来月、アメリカに行く予定です。 以前にも何度か行ったことがあり、HISのような大きな旅行会社で航空券の手配をしてもらうと、必ずパスポート番号を聞かれました。 今回は、インターネット(楽天トラベル)で航空券の手配をしたのですがパスポート番号を聞かれませんでした。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • パスポートの有効期間が切れていた

    パスポートの有効期限が今年の3月で切れていることに気付きました。今年いっぱいは海外へ行く予定はないので急いでいるわけはないのですが、この状態だと不安なので、近々手続きをしようかと考えています。 更新手続き?というのは、パスポートを申請した時のような手続きが必要になるのでしょうか?(どんな手続きだったか忘れましたけど、、、) 手続きの時は、古いパスポートを持っていなかければならないのでしょうか?ちなみに、申請した時とは現住所が(本籍地は変わっていません)違うので、今回手続きをする県も異なるのですが、これについては、何か問題はありますでしょうか? あと、新しいパスポートになると、旅券番号というのも変更されるのですか?気になります。(旅券番号が気にいっているもので・・・) 変な質問してすみません。ご存知の方、教えてください。

  • パスポートの有効期間について

    こんにちは。8月にアメリカに旅行することになりましたが、その際に半年以上のパスポートの有効期間が必要だと聞きました。現在のパスポートは2003年2月9日までで、旅行予定は8月13日からです。半年という期間をわずかに切れてしまいますが、パスポートを更新することが必要でしょうか。また、私は在日韓国人ですがアメリカへ入国する際のパスポートの有効期間は日本人の方と同じでしょうか。

  • 航空券について

    Momondoというサイトでエアカナダの航空券を手配したのですが確認メールが届かずフライトナンバーが確認できません。エアカナダに聞いても私の予約はないとのこと。カード会社に聞くと来月に航空券の引き落としがあり、明細には金額とよくわからない番号があるだけです。Momondoは私たちはチケットを手配してるわけではないので航空会社に問い合わせてくださいとの回答でした。 このような場合どこに連絡を取ればよいのでしょうか。

  • パスポート番号

    5月に海外へ行くのですが、パスポートの期限が10月までで3月20日以降に更新しようと思っています。航空券の予約の際パスポートの番号を記入するのですが、更新すると番号は変わってしまいますか? 変わってしまう場合は現在の番号で予約しても大丈夫でしょうか。宜しくお願いいたします。

  • パスポート更新前に航空券の購入について

    今年の2月に一ヶ月渡米をするのですが、その渡米の際の航空券を友人に買ってもらうことになりました。 しかしその友人曰く、「購入の際に君(質問者)のパスポートナンバーが必要だから、更新前のものでもいいから教えてくれ」と言われました。 不運にも私のパスポートは期限が切れており、更新手続きをしないとこの新しい番号が分かりません。 そして今現在私は更新手続きがすぐ出来る状態ではなく、出来たとしても1月24日に写真とフフォームと必要書類が送付可能です(渡航は2月13日を予定しているので、渡航前には更新出来ます) この場合、航空券の購入は不可能なのでしょうか? それとも"Under Processing"、もしくは更新前のパスポートナンバーでもよろしいのでしょうか? 申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。